【終了】平成26年度技術普及講習会のお知らせ【参加無料】

最新の機器による測定・分析技術の講習会を開催します。

滋賀県工業技術総合センターでは、最新の機器による測定・分析技術の普及と試験研究用設備機器の利用促進を図るため、技術普及講習会を開催します。 この講習会では、メーカーの技術者やセンター職員を講師に、個々の技術についての解説と機器を用いての測定・分析の実演・実習を行います。これから装置を使用しようと思っておられる方はもちろん、すでに利用されている方にも有意義な講習となると思いますので、ご興味をお持ちの方の参加をお待ちしております。

スケジュール

No.講習名内容(機器)日時定員
1.

(終了しました)

熱の伝わりやすさを測定しよう

―フラッシュ法による熱物性測定の技術習得―

レーザーフラッシュやキセノンフラッシュに代表されるフラッシュ法による材料の熱拡散率、熱伝導率の測定技術を理解、習得を行う。

11月5日(水)

講演:10:00~

12:00

実習:13:00~

17:00

講演:30名

実習:10名

2.

(終了しました)

いまさら聞けない電子計測

~オシロスコープマスターになるために~

オシロスコープを用いた波形観測の実習を行う。(1~2人につき1台のオシロを用意)

9月18日(木)

13:00~

17:00

10名
3.

(終了しました)

走査型電子顕微鏡による観察およびEDXによる元素分析の原理と実習

(公財)JKA・競輪補助機器

走査型電子顕微鏡SEMによる拡大観察および、付属の元素分析装置を上手に活用するための原理の説明と実習を行う。

1月23日(金)

9:45~

17:00

講演:60名

実習: 5名

4.

(終了しました)

促進耐候試験と屋外曝露の相関性、試験機の活用法

促進耐候・耐光性試験の現状と活用方法について説明を行う。

12月11日(木)

講演:60名
5.

(終了しました)

IEC61000-4-3 放射イミュニティ試験をお考えの方へ
~規格の概要 及び 試験 の実演講習会

(公財)JKA・競輪補助機器

電磁耐性評価室における放射イミュニティ試験で新たに規格が追加された1GHz以上の試験について座学と実習を行う。

2月26日(木)

13:30~

15:00
5名
6.

(終了しました)

X線光電子分光法(XPS、ESCA)を用いた、試料表面分析の原理と実習

(公財)JKA・競輪補助機器

X線光電子分光法は試料表面(~数nm)における分析手法として、様々な素材の表面解析に利用されている。本講習ではX光電子分光法の基礎となる光電効果など現象の原理説明、分析手法としての応用例の紹介、装置を使用した実習を行う。

 

3月11日(水)

講演:

50名

実習:

5名

7.

(終了しました)

表面粗さ測定解析技術講習会

表面粗さ測定に関する技術の講演と実習を行う。

講演:表面粗さ測定のコツと基本的な表面性状パラメータおよび新しく制定された3次元表面性状パラメータについて

実習:表面粗さ測定機を用いた簡易な実習(測定資料持込歓迎)

※実習希望の方は”「4.その他」の方のみ具体的にご記入下さい”欄に"実習希望"とご記入ください。

2月20日(金)

講演:

10:00~14:00

実習:

14:00~16:30

講演:

60名

実習:

5名

8.

(終了しました)

疲労試験機講習会

―センター所有の3台でできること―

疲労試験の基礎と注意点について学びます。

工業技術総合センターでは3台の疲労試験機を保有しておりますが、それぞれをどのような試験体に用いるのが望ましいか、といったご質問にお答えした上で、実際に試験機を操作して、操作法を習得します。

2月3日火)

13:30

16:30

15名
9.

(都合により中止となりました)

オープンCAE研修 第2回、第3回

CAEに関する技術の座学と実習を行う。

  各5名
開催日時

上記のとおり。現在未定の日程につきましては、決まり次第受講申込者へご連絡いたします。
(日程は、都合により変更となる場合があります。変更のある場合には、受講申込者にご連絡いたします。)

場所

滋賀県工業技術総合センター 研修室

受講料

無料

申込み

下記「お申込みフォーム」よりお申込み下さい。(講習名を選択できるもののみ申込み可能です。
募集開始していないものは受付できません。随時ホームページを更新しますのでご確認ください。
※受講申込の受付順に受講者を決定します。
※受講希望者が多数の時は、一企業一名とさせていただく場合がありますので、予めご了承下さい。
※複数の講習会を受講希望の方は、お手数ですが、講習会毎に下記「お申込みフォーム」よりお申込み下さい。

 

問合先

滋賀県工業技術総合センター 担当:土田裕也、平野真
TEL 077-558-1500 FAX 077-558-1373

終了しました

お申込みフォーム(*は必須項目です。)