[IRCS News 8] 「ものづくりとITの融合」推進セミナー

IRCS News ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「ものづくりとITの融合」推進セミナー

 優れたものづくりによる経済の活性化を図るため、技術・技能の基盤とITを
融合させることが緊急の課題となっています。本セミナーでは、製造業におけ
るIT化の現状と今後の方向を展望し、地域の産学官連携による産業界のIT化や
ものづくり人材の育成・啓発を推進する方策を探ります。

 ■基調講演
 「中小企業のものづくりとITの融合に向けた課題」
      通商産業省中小企業庁経営支援部
      技術課長 林 明夫氏

  ■特別講演
  「製造業におけるIT化の現状と今後の方向」
      日本経済新聞社大阪編集局
      局次長兼経済部長 長田公平氏

  ■パネルディスカッション
  「ITが変える中小企業のものづくり」地域一体となったIT化の推進
      パネリスト   草津電機(株) 開発部長      北村慎悟氏
                    龍谷大学経営学部 教授      野間圭介氏
                    中小企業庁 技術課長       林 明夫氏
                    インターンシップ体験の学生
      コーディネータ 滋賀県工業技術総合センター 所長 井上嘉明氏

 ●日 時 2000年10月25日(水) 13:30〜17:00
 ●場 所 龍谷大学瀬田キャンパス RECホール
 ●参加費 無料

 ●詳しくは、こちらをご覧ください...
   http://www.shiga-irc.go.jp/info/mono_it/index.html