[IRCS News 198] 継続的改善セミナーのご案内

              滋賀県産業支援情報メール配送サービス
IRCS News ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「継続的改善セミナー(1)および(2)」の参加者募集について
────────────────────────────────

■「継続的改善セミナー(1)」の参加者募集
 ◇我が国のエネルギー施策について
   近畿経済産業局資源エネルギー部 エネルギー対策課
    省エネルギー対策官 兼 課長補佐 松本 稔 氏

  ◇滋賀県のエネルギー施策について
      滋賀県琵琶湖環境部エコライフ推進課新エネルギー推進室
                 室長 卯田 太一郎 氏

  環境マネジメントの継続的改善では、エネルギーの効率的使用が大き
なテーマです。また、エネルギー対策は地球環境保全の観点からも重要
な取り組みです。
 本セミナーでは、エネルギー関連法規や省エネルギーの支援施策など
の国や滋賀県のエネルギー関連施策について解説します。

 日時:平成15年5月22日(木)13:30〜16:30
 参加費:無料
 場所:滋賀県工業技術総合センター
 対象:環境効率向上フォーラム会員
  (http://www.shiga-irc.go.jp/iso/koujou/2003.html);
●詳しくは、こちらをご覧下さい。
    http://www.shiga-irc.go.jp/iso/seminar/2003/kaizen01.html

■「継続的改善セミナー(2)」の参加者募集
 ◇環境マネジメントシステムの継続的改善について
   (財)日本品質保証機構 ISO関西支部
               特別参事 眞先 邦二 氏

  ◇継続的改善と企業の環境戦略
       (株)ニホンゲンマ
        取締役 生産本部本部長 井端 治廣 氏

  ISO14001規格が発行され既に6年有余の間に、世界の登録件
数は4万1千件を越え、世界112ヶ国にまで広がりを見せており、そ
の中で我が国は1万件を越え、世界で群を抜いた第一位の登録件数にな
っています。
 しかしながら、環境マネジメントの本来の目的である、継続的改善を
推進し、企業活動の環境効率を向上させるためへの活用には未だ不十分
な状況です。
 そこで今回のセミナーは、ISO規格の求める環境マネジメントシス
テムの継続的改善についての解説と、先進的に取り組まれている企業の
「継続的改善と企業の環境戦略」事例発表を行います。

 日時:平成15年5月29日(木)13:30〜16:00
[...]
    http://www.shiga-irc.go.jp/iso/seminar/2003/kaizen02.html

 ○メール配送サービスへの登録変更手続きは以下をご覧下さい。