[IRCS News 231] 「中小企業エネルギー対応情報提供事業啓発普及講習会」と「継続的改

「中小企業エネルギー対応情報提供事業啓発普及講習会」と「継続的改
善セミナー(6)」の参加者募集について

■中小企業エネルギー対応情報提供事業啓発普及講習会

中小企業エネルギー対応情報提供事業啓発普及講習会の参加者募集
◇中小企業におけるコジェネと太陽光発電導入事例について

  今日、エネルギー問題は、我が国の産業問題だけでなく、地球規模の
環境問題になっています。滋賀県におきましても、”環境こだわり県”
として環境に配慮した取組みを推進しているところです。今回、省エネ
ルギーの必要性や効果をご理解いただいたうえ、更に環境に配慮した省
エネルギーに取り組もうとされている中小企業の皆様に、「コジェネシ
ステム」による電気・熱源の多様化ならびに、新エネルギー利用の「太
陽光発電」導入事例の紹介をします。

 中小企業におけるコジェネ導入事例について
  コンサルティング オフィス テクノスクエア 宇津山 俊二 氏

 コジェネシステムについて、環境との調和、経済性の確保、および具
体的な導入事例について解説します。

 太陽光発電導入事例について
      NPO法人 ワット神戸 アドバイサー  辻 通夫 氏

 太陽光発電について、太陽光発電を巡る最近の動向、発電システムの
概要、導入事例および今後の課題と取組みについて解説します。

1.開催日時:平成15年10月8日(水)13:30〜17:00
2.場所:滋賀県工業技術総合センター
          滋賀県栗東市上砥山232
3.対象:県内企業、事業所の方
4.定員:60名
5.主催:中小企業総合事業団、滋賀県産業支援プラザ、滋賀県工業技
術総合センター
6.申込方法:郵送またはFAXで下記にお申し込みください。
      工業技術総合センターISO相談員あて FAX:077-558-1373
(TEL:077-558-1500)
7.参加料:無料
8.申込期限:平成15年10月3日(金)

●詳しくは、こちらをご覧下さい。
  http://www.shiga-irc.go.jp/iso/seminar/2003/shouene2.html
■継続的改善セミナー(6)の参加者募集
「環境関連ISO規格の動向と企業の環境マネジメント実践事例」

 ◇環境関連ISO規格の動向
(財)日本品質保証機構 マネジメント審査部門 企画センター企画部
               特別参与   市川 昌彦 氏

 ISO/TC207の第11回総会が 6/30−7/6インドネシアのバリで開かれ、
ISO14001、14004の改定案が固まってきて、DISへ進むことが決定されま
した。また、環境ラベル、ライフサイクルアセスメントの規格が見直し
に入っています。その他、新しいテーマとして、環境コミュニケーショ
ン、気候変動防止のためのツールとしての、温室効果ガス排出の測定、
報告、検証のガイドラインの検討が行われています。
 一方、これまで、品質、環境それぞれに運用してきた監査のガイドラ
イン規格がISO19011(JIS Q 19011)として一本化され、監査の全体管理、
監査員の力量に重点がおかれ、より役に立つ審査と内部監査を目指すこ
とになります。

  ◇キヤノンの環境マネジメント
    −事業所・製品活動・環境コミュニケーション−
  キヤノン(株)環境統括・技術センター
         環境コミュニケーション課長 松本 清文 氏

 キヤノンは、企業理念「共生」のもと「持続的発展可能な社会の構築」
に向け「環境経営」を実施しています。まず事業所の環境負荷削減対策、
また独自の技術を適用した環境配慮製品の活動について、その考え方や
実例を紹介します。更に「持続可能な社会の構築」は、ステークホルダ
ー(利害関係者)との相互理解があってこそ成立するものと考えており、
企業の考えを正確に公開する環境コミュニケーションについても触れま
す。

1.開催日時:平成15年11月6日(木)13:00〜17:00
2.場所:長浜ドーム宿泊研修館
          滋賀県長浜市田村町1411-1 TEL:0749-64-2880
3.定員:80名
4.主催:滋賀県工業技術総合センター
5.申込方法:郵送またはFAXで下記にお申し込みください。
       工業技術総合センターISO相談員あて FAX:077-558-1373
(TEL:077-558-1500)
6.参加料:無料

●詳しくは、こちらをご覧下さい。
     http://www.shiga-irc.go.jp/iso/seminar/2003/kaizen06.html