[IRCS News 233] 技術普及講習会および平成14年度『研究発表会』開催のご案内

IRCS News ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  技術普及講習会および平成14年度『研究発表会』開催のご案内

 次世代クリーンエネルギーである「燃料電池」に関する技術普及講習会,お
よび平成14年度に実施しました研究成果の発表会を開催いたします。

■技術普及講習会「燃料電池の開発動向と事業展開」
     燃料電池開発情報センター(FCDIC) 常任理事 本間 琢也氏

 燃料電池は,現在自動車や家庭への適用を目的として,固体高分子形を中心
に開発研究が産官学共同で進められています。また溶融炭酸塩形や固体酸化物
形のような高温型については,電力事業者を核に開発が進展しつつあります。
さらに情報端末用超小型燃料電池に関しては,早期市場導入に対する期待感か
ら,最近注目の的となってきました。これら各種燃料電池について,それらの
特徴,問題点,開発動向,事業展開および将来展望についてお話していただき
ます。

■平成14年度研究発表会
 環境感応性高分子材料の開発研究
  ・樹脂劣化検知材料の開発研究           宮川 栄一
  ・環境応答機能を有する高分子材料の開発調査研究  土田 裕也

 廃棄タンパクを活用した複合材料の開発研究
  ・タンパク(セリシン)の分離・回収技術について  脇坂 博之
  ・回収タンパク(セリシン)を利用した商品開発事例 三宅  肇
    複合プラスチック,繊維加工など

■日時:平成15年(2003年)11月21日(金)13:30〜17:00
■場所:東北部工業技術センター 2階研修室
■定員:40名程度(先着順),無料
■申込締切:平成15年11月18日(火) ただし,定員に達した場合,お断り
をする場合がありますので,あらかじめご了承ください。

●詳しくは、こちらをご覧ください。
  http://www.hik.shiga-irc.go.jp/kosh_all.html