[IRCS News 307] ナノテクノロジーシンポジウムの開催のお知らせ

              滋賀県産業支援情報メール配送サービス

IRCS News ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         ナノテクノロジーシンポジウム
    「ナノファイバーによる地域高度部材産業の創出」
          の参加者募集について
────────────────────────────────

 ナノファイバーテクノロジーは,1996年頃から欧米では「国の戦略的
先端技術」として位置づけられ,早くから研究開発が進められています。
材料や物質は,ナノスケール化することによって,既成概念では考えつ
かない新しい機能を発現します。そのため従来の製造技術にブレークス
ルーをもたらし、IT・バイオ・環境分野の素材として,また製造基盤
産業となる機械や化学への展開と高度部材産業の創出が期待されます。
 このシンポジウムでは,ナノファイバーテクノロジーとはどういうも
のか,またこの技術が既存産業のみならず,高度部材関連の新産業創出
に欠かせない技術として,さらに,今後の滋賀県産業の発展に大きくか
かわる重要技術の一つとして,広く経営者の方にも知って頂くために,
ナノファイバーテクノロジーの第一人者の方々による,講演とディスカ
ッションを行います。

●日 時 平成16年8月9日(月) 13:30 〜 17:10

●場 所 ライズヴィル都賀山 5階ロータス
     〒524-0033 守山市浮気町300-24

(第一部)■講演会「ナノファイバーテクノロジーの現状と将来展望」
                         (13:35〜16:15)
   講演「ナノファイバーテクノロジーを用いた高度産業発掘戦略」
                本宮 達也 氏   (13:35〜14:10,35分)
             テクノ戦略研究所 代表
   講演「ナノファイバーの製法と機能」
                         谷岡 明彦 氏   (14:10〜15:05,55分)
                         東京工業大学大学院 理工学研究所 教授
   講演「東レの「ナノファイバー」の開発経緯と今後」
             高橋  洋 氏  (15:05〜15:40,35分)
             東レ㈱繊維研究所 所長
   講演「最新エレクトロスピニング法によるナノファイバーの創製」
                     山下 義裕 氏  (15:40〜16:15,35分)
             滋賀県立大学工学部材料科学科 講師

(第二部)■パネルディスカッション「ナノファイバーによる地域高度
             部材産業の創出」        (16:30〜17:10)
   ・コーディネータ  滋賀県商工観光労働部 部長   河本 光明

   ・ パネリスト     テクノ戦略研究所  代表  本宮 達也 氏
            東京工業大学大学院 教授    谷岡 明彦 氏
                        東レ㈱繊維研究所   所長   高橋  洋 氏
                        滋賀県立大学工学部 講師    山下 義裕 氏

■交流会(17:20〜18:30) 2階アゼリア,会費:3,500円(事前申込みが必要)

●定員 120名(交流会50名)
 ※定員になり次第,締め切らさせていただきます。

●参加費 無料

●申込み方法
 下記必要事項を記入し、FAXまたは電子メールにて申込先あてお申し
込みください。
 (1)氏名と所属
 (2)連絡先(E-mail可)
 (3)企業名:
 (4)所在地:
 (5)TEL:
 (6)FAX:

●申込先 滋賀県東北部工業技術センター繊維・有機環境材料担当
     FAX:0749-62-1450 宮川あて
     またはE-mail :miyagawa[at]nag.shiga-irc.go.jp  まで

●詳しくは、こちらをご覧下さい。
	http://www.hik.shiga-irc.go.jp/kosh_all.html

 ○メール配送サービスへの登録変更手続きは以下をご覧下さい。