[IRCS News 326] 滋賀県東北部工業技術センター研究発表会開催のお知らせ

                                  滋賀県産業支援情報メール配送サービス
IRCS News ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     滋賀県東北部工業技術センター研究発表会開催のお知らせ

 滋賀県東北部工業技術センターでは、平成15年度に実施した研究成果の報
告を下記により開催いたします。
 新材料や環境に関連する新たな成果もありますので,多数のご参加をお願い
いたします。

    1.日 時  平成16年11月2日(火) 15:00〜17:00

    2.場 所  滋賀県東北部工業技術センター 長浜庁舎
           (滋賀県長浜市三ツ矢元町27−39)

   3.内 容

      「時限的生分解樹脂(繊維)の製造及び評価方法に関する研究」
      二酸化チタンを用い、生分解性樹脂を時限的に分解する方法を検討
     した結果について報告します。

   「ビールかすの活性炭処理について」
      食品廃棄物から活性炭を作成し、その物性や吸着性を検討した結果
     について報告致します。

      「籾殻やタンパク資源を再利用した工業材料の開発」
          籾殻やセリシンなどの天然資源を有効利用した工業材料の開発につい
          て紹介します。

      「環境感応性高分子材料の開発研究 」
          ポリエチレンの劣化検知機能向上のため,複数の顔料を混練した方法
          を検討した結果について報告します。

       「有害物質捕集高分子材料の開発」
           精密重合により、刺激応答性高分子材料の開発を行い、その有害物質
          捕集能について検討した結果を報告します。

   4.参加費  無料

     5.問い合わせ先  滋賀県東北部工業技術センター 繊維・有機環境材料担当

                                     (0749−62−1492)

●詳しくは、こちらをご覧ください。
 http://www.hik.shiga-irc.go.jp/
 ○メール配送サービスへの登録変更手続きは以下をご覧下さい。