[IRCS News 331] 第2回材料・加工技術研究会「最新シール技術と締結の力学」の開催について

   第2回材料・加工技術研究会
     「最新シール技術と締結の力学」の開催について

滋賀県東北部工業技術センターは、滋賀県立大学地域産学連携センター
と共催で「最新シール技術と締結の力学」の研究会を開催いたします。

 今回の話題提供は「シール技術」と「締結技術」の2題です。

 シール技術は、自動車、航空機等の輸送機械をはじめ、様々な機器の
密封要素として欠かすことができないものですが、近年は、多様な材料
や巧緻な機構設計が研究されており、今回はこれら最近のシール技術や
近年の標準化に関することについてNOK㈱の専門家(現在人選中)の
講演を行います。
 また、締結技術については滋賀県技術アドバイザーである上野氏より
フランジ締結時の諸問題等を分かり易く講義いただく予定です。
 日頃、漏れや配管の締結等でお困りの技術者の方、ぜひ新しい技術情
報をこの機会に手に入れ、解決の一助にしてください。

※今回の会場は、滋賀県立大学内ですのでご注意下さい

 日時:平成16年11月26日(金)13:30〜16:30
 場所:滋賀県立大学地域産学連携センター 産学交流室室
    滋賀県彦根市八坂町2500番地 体育館隣
      JR南彦根駅西口・湖国バスにて県立大学前下車徒歩3分
 内容:講師:人選中(NOK株式会社)
    ・最近のシール技術とその応用
    講師:上野義郎 氏(滋賀県技術アドバイザ−)
    ・フランジ締結体の挙動と新しい設計法への展望
 参加費:無料

●参加申込みおよび詳細内容は下記当所ホームページをご覧下さい。
 http://www.hik.shiga-irc.go.jp/kenkyukai/H16/kakou/annai_2.pdf