[IRCS News 415] 分解性設計セミナー兼支援事業説明会の参加者募集

             滋賀県産業支援情報メール配送サービス
IRCS News ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「分解性設計セミナー兼支援事業説明会」の参加者募集について
───────────────────────────────

■分解性設計セミナー兼支援事業説明会の参加者募集

・分解性設計取組支援事業

 分解性設計は設計段階のデータを使い、部品点数などを削減し、分解
性(組立性)を容易にし、リサイクルしやすくするための設計手法です。
組立性評価の解析結果を用いて分解工程を作成し、分解に要する労務費
と回収した部品や材料から得られる価値の相関関係が分かり、環境負荷
の低減状況も評価できます。
 滋賀県工業技術総合センターでは今年度導入する分解性設計支援シス
テムを用いて次のプロセスで実践的な技術習得を図る支援事業を実施し
ます。
①分解性設計の概要説明、②対象製品の選定、③分解性設計の実施、④
現状製品の分析、⑤改善案の検討・分析、⑥現状製品と改善案の比較・
検討

・分解性設計セミナー兼支援事業説明会
 本支援事業では、県内企業のうち自社製品について分解性設計手法の
技術を習得することを目的に実践される企業2,3社を募集します。こ
れに先だって分解性設計支援についてその目的、手法やメリットなどに
ついて解説し、支援の進め方について説明するセミナー兼説明会を下記
により実施します。

1.開催日時:平成17年11月2日(水)13:30〜
2.開催場所:滋賀県工業技術総合センター
3.定員:30名

●詳しくは、こちらをご覧下さい。
    http://www.shiga-irc.go.jp/iso/documents/setsumeikai1102.
pdf
 ○メール配送サービスへの登録変更手続きは以下をご覧下さい。