[IRCS News 417] お知らせとお詫び(20周年記念事業へWeb参加申込みいただいた方へ)

工業技術総合センター主催、11月9・10日に開催の「20周年記念講演・
パネルディスカッション」および「研究報告会」に、10月26日午後〜31
日午前中の間に、Webから参加申込みをいただいた方にお知らせとお詫
びをいたします。

10月26日午後〜31日午前中の間、受付サーバ障害発生のため、申込みを
正常に受付できていませんでした。正常に受付け出来た場合は、「申込
受付完了」の画面が表示されますが、障害時には表示されておりません。
お心当たりの方は、お手数ですがもう一度申し込みくださるようお願い
するとともに、お詫びいたします。

参加申込のページ
 http://www.shiga-irc.go.jp/info/20th/regform.html

      地域産業のさらなる発展をめざして!
   滋賀県工業技術総合センター開設20周年事業のご案内

 滋賀県工業技術総合センターは1985年に開設されて以来、今年で20周
年を迎えることになりました。県内産業界の要望により生まれ、その時
代、時代 にあって地域の産業振興のため全力投球で企業の技術支援に
取り組んできました。この間、その役割を果たしつつ発展することがで
きましたのも、県内産業界をはじめ関係各位のご理解と強い支持があっ
たおかげと感謝しています。
 この機会に20年間の活動の軌跡をたどり、新たなステージに向けて思
いを新たにするために本事業を企画しましたので、多数の皆様のご参加
をお願いいたします。

■第1日目 − 記念講演会とパネルディスカッションを開催
 日時●平成17年11月9日(水)13:30〜16:45
 会場●クサツエストピアホテル 「瑞祥の間」(JR草津駅前)
 内容●記念講演
    「地域における産業振興と中小企業の進む道」
     阪南大学 学長 大槻眞一氏
    パネルディスカッション〕
    「地域産業における技術開発と公設試の役割」
     コーデネーター:工業技術総合センター 所長 奥山博信
       パネリスト:株式会社I.S.T. 代表取締役社長 阪根勇氏
             龍谷大学 RECセンター長 大柳満之氏
             近畿経済産業局地域経済部 部長 山城宗久
氏
     コメンテーター:阪南大学 学長 大槻眞一氏

■第2日目 − 研究成果報告会を開催
 日時●平成17年11月10日(木)13:30〜16:40
 会場●滋賀県工業技術総合センター 2階 大研修室
 内容●第一部:バイオ関連産学官新製品開発先導研究事業発表会
        「バイオ技術による環境ホルモン等有害物質の
                  迅速低コスト分析技術の開発」
    第二部:センター研究成果報告会
    「マイクロホンアレイと信号処理による音
                  の分離・抽出技術とその応用」
    「電子情報機器用ハイガスバリア膜の開発」
    「1〜3μmの連続気孔を有するポリ乳酸フィルムの開発につい
て」
    「ユニバーサルデザイン(UD)対応型機能性
                  セラミックスの材料技術開発」
    第三部:センター見学

●詳しくは、こちらをご覧ください...
         http://www.shiga-irc.go.jp/info/20th/