[IRCS News 557] 「知的財産戦略基礎セミナー」(経営者向け初級〜中級セミナー)のご案内(再送)

IRCSNews【再 送】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【再 送】
[近畿知財戦略本部事業]
「知的財産戦略基礎セミナー」(経営者向け初級〜中級セミナー)のご案
内

【日 時】平成18年10月19日(木)  13:30〜16:40
【場 所】滋賀県庁東館 7階大会議室(JR大津駅徒歩5分)

Ⅰ基調講演「知的財産を活用した経営モデルについて」  13:30〜14:50
            〜中小企業だからできる「早期審査制度」の活用など〜

         講師 株式会社コバード 代表取締役 小林 將男 氏

          コバードの小林社長は、「特許の大切さ」に気付き、周辺技
    術を含めて漏れのない権利取得を目指し、現在120件を超える
    特許を取得している。特許を取得する事により、利益を多く含
    ませることができ、次の開発に良い循環を築いています。
     また、中小企業にとって通常2年6カ月かかる審査順番待ち期
    間を、約4カ月に大幅短縮できる「早期審査制度」などの制度
    を活用している。
     今回のセミナーでは、これら制度の活用事例を含め「開発の
    コツ」「国際出願の重要性」など実体験に基づきご講演してい
    ただきます。

Ⅱシーズ発表「開放特許の事例紹介」         15:00〜16:30

       進行 滋賀県知的所有権センター 特許流通アドバイザー
                        新屋 正男

     ①「生ゴミ循環エコロジーシステム」         15:00〜15:15
      −ゴミを排出しない住環境システム−
        (株)水口テクノス 事業統括部長 井狩 専二郎 氏

       各家庭で生じた「生ゴミ」を分別し、これから新たな堆肥を
     作り、ゴミ減量化と資源循環型社会の実現を目指します。

    ②「食品成形装置」               15:15〜15:30
      −素材の具をそのまま生かしたコロッケが作れます−
               (有)アイケン 代表取締役 今村 冨士男 氏

     大きな場所を必要とせず、お肉屋さんでも簡単操作でお店
     自慢のオリジナルコロッケが1分間当り7〜8個作れます。

     ③「エアゾール缶のガス排出機構」       15:30〜15:45
           −簡単な構造で爆発する不慮の事故を防止します−
        (個人発明家) 松山 滋 氏

     ご家庭にある使用済のエアゾール缶(スプレー缶)の回収時
     に火災等の発生事故を防ぐため、キャップ構造を工夫するだ
        けで安全、安心して、簡単、確実に残留ガスを放出し、事故
       を防ぎます。

    ④「パイプモールド成形技術を活用した事業展開」15:55〜16:10
           −生分解素材を活用した商品開発−
      東亜システムプロダクツ(株) 代表取締役 饗庭 利行 氏

       地球環境にやさしい各種用途器具の開発

   ⑤「リアクティブプロセッシングによる凡用ポリマーの高機能化」
      −生分解性プラステックの機能向上−   16:10〜16:25
          滋賀県東北部工業技術センター 神澤 岳史

     ポリ乳酸等生分解性プラスチックの「もろさ」を改善し機械
    的 強度をUPします。従来折れてしまう物も折れなくなりま
    す。

    ⑥「多孔質ポリ乳酸フィルムの開発」      16:25〜16:40
      −生分解性プラスチックを用いたフィルターなどの開発−
        滋賀県工業技術総合センター 山中 仁敏

     ポリ乳酸を使用した連続気泡多孔質フィルムの開発(液体は
        透過性が小さいが空気、水蒸気等の気体は通気性が有り、気
     体と液体の分離膜又は微小物質である菌や花粉等の分離フィ
    ルターに応用可能)。

【参加費】無 料
【主 催】特許庁・近畿経済産業局
【共 催】滋賀県(知的所有権センター)・社団法人発明協会滋賀県支部

 お申込み方法はこちらをご覧ください。
 http://www.shiga-irc.go.jp/info/ipc/2006/20061019.html