[IRCS News 579] 滋賀県工業技術総合センター研究成果報告会

         滋賀県工業技術総合センター研究成果報告会

             「滋賀県における科学技術と産業振興」
          の参加者募集について
 平成17年度に滋賀県工業技術総合センターが共同研究等により取り
組んできました研究開発の成果について、県内企業の方々に広く知って
いただくとともに新たな連携を図るため、恒例の研究成果報告会を下記
のとおり開催します。
 今回は、センターの別館に開設されました独立行政法人科学技術振興
機構JSTサテライト滋賀の小林館長をお招きして、「科学技術と産業
振
興」をテーマに特別講演を企画しております。
 何かとお忙しい時期ではございますが、皆様の参考になる点も多々あ
るかと思いますので、是非ご参加いただきますようご案内します。

●日 時 平成18年12月13日(水) 13:30〜16:45
●場 所 滋賀県工業技術総合センター 大研修室
     〒520-3004  栗東市上砥山232
●内 容
 Ⅰ 挨拶     滋賀県工業技術総合センター 所長 中村 吉紀

 Ⅱ 特別講演 「科学技術と産業振興」  13:40〜14:30
          独立行政法人科学技術振興機構
              JSTサテライト滋賀 館長 小林 紘士 氏

 Ⅲ JST紹介   「JSTサテライト滋賀の概要説明」
           独立行政法人科学技術振興機構
             JSTサテライト滋賀 事務局長  山家 真二 氏

 Ⅳ 研究成果報告           14:50〜16:30
  ① バイオ関連新製品開発産学官先導研究事業
     「MRイメージングのための造影剤とバイオ計測技術の開発」
                    機能材料担当 主査 白井 伸明

  ② 「マイクロシステム技術の応用化に関する研究」
      −光ファイバーコネクタ用精密部品の生産化技術の研究開発−
                   機械電子担当 主査 今道 高志

  ③ 「ひずみゲージを用いた触覚センサの開発」
               機械電子担当 主査 藤井 利徳

  ④ 「電子情報機器用ハイガスバリア膜の開発」
                 機能材料担当 主査 佐々木 宗生

  ⑤ 「放電プラズマ焼結法によるAlドーブZnOの作製および熱電特性」
                         機能材料担当 主任技師 安達 智彦

 Ⅴ ポスターセッション

●定 員 50名(申込み先着順・定員になり次第締め切ります)
●参加費 無料
●申込み ホームページのセミナー案内からお申込みください。

●問合先 滋賀県工業技術総合センター 担当:草川・前川
      TEL:077-558-1500   FAX:077-558-1373