[IRCS News 581] 機器利用講習会開催のお知らせ

 機器利用講習会開催のお知らせ 『全自動表面張力計(接触角計)、
      メルトフローインデクサ、二軸液添システム』
 センターでは、平成18年度に全自動表面張力計(接触角計)、メル
トフローインデクサ、二軸液添システムを導入しました。
 そこで、下記日程により、これらの装置で何が出来るのか、どのよう
に使用するのかについて、メーカーにより「機器概要説明」と「機器取
扱い説明」を行います。各種高分子材料等の濡れ性の評価に携わってい
る方、成型加工関連に携わっている方など、多数のご参加をお待ちして
おります。

 日 時:平成18年 11月 29日 (水) 13:30〜17:00
 場 所:滋賀県東北部工業技術センター 繊維・有機環境材料担当
     滋賀県長浜市三ツ矢元町27−39
     TEL:0749−62−1492
 参加費:無 料
 内 容:★機器概要説明(メーカー担当者によるプレゼンテーション)
    1.全自動表面張力計(接触角計) 協和界面科学株式会社
      各種液体の、サンプルに対する濡れ性を迅速に測定できま
      す。液―液間の界面張力も測定可能です。
    2.メルトフローインデクサ 株式会社東洋精機製作所
      熱可塑性プラスチックのメルトフローインデックス(MFI)
      を測定することができます。成形条件の最適化に効果的です。
    3.複合材料ペレット作成装置(直接成形仕様)株式会社テクノベル
      センター所有の二軸押出機がバージョンアップし、液体試料
      を混練時に直接添加できるようになりました。
    ★機器取扱い説明(操作方法実演)
    それぞれの機器について、受講希望に応じ、同時または並行して
    取扱説明を行います。
 定 員:30名程度
 締切り:平成18年11月27日(月)
 申込み:E-mailにて受付ております。
     もしくは申込票に必要事項をご記入の上、FAXにてお申し
     込みください。
     申込票はホームページをご参照ください。
     http://www.hik.shiga-irc.go.jp

 問合先:滋賀県東北部工業技術センター  担当:東山
     TEL:0749−62−1492
     Fax:0749−62−1450
     E-mail:higashiyama.yukio[at]shiga-irc.go.jp

 詳細、お申込み方法はこちらをご覧ください。

  http://www.hik.shiga-irc.go.jp/kosh_nag/H18/H18dmMFI2jiku.pdf