[IRCS News 694] 「中小・ベンチャー企業の検査・計測機器等の調達に向けた実証研究事業」に係る実証研究課題募集

IRCSNews  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           (説明会:関西地区 7/13、応募締切:7/31 17時)

 「中小・ベンチャー企業の検査・計測機器等の調達に向けた実証研究事業」
(「産業技術研究開発事業(中小企業支援型)」)に係る実証研究課題募集

 http://unit.aist.go.jp/collab-pro/ci/wholesgk/shiengata/index.html
                     【(独)産業技術総合研究所】
 革新的な技術開発を行う研究開発型ベンチャー企業・中小企業の開発する
機器等については、『納入実績がない』、『プロトタイプが実用化に耐えな
い』等の理由により、販路が拡大できていません。我が国のイノベーション
の創出のためには、革新的な技術の市場への導入が必要であり、このために
は、研究開発型ベンチャー企業・中小企業の創出する機器の市場への普及促
進策が必要です。
 普及促進における先導的な取組として、高度な検査・計測機器等(主に研
究開発型独立行政法人や大学、企業の研究部門などの研究を行う組織におい
て研究開発等に利用される機器)について公的機関による共同研究を通じた
実証試験を行うことで、それらの機器の調達が促進されることを目指して、
独立行政法人産業技術総合研究所(以下産総研)が、該当研究課題を以下の
通り広く募集いたします。

1)中小・ベンチャー企業が実証を希望する検査・計測機器等の
  研究開発課題
2)産総研が提示する検査・計測機器等を開発する
  中小・ベンチャー企業

■注意事項:本研究開発に係る産総研側の研究開発は経済産業省から委託さ
      れた予算にて実施され、中小・ベンチャー企業で用意する必要
      はありません。中小・ベンチャー企業側での研究開発費に関し
      ては、中小・ベンチャー企業ご自身で用意していただく必要が
      あります。本制度から委託・補助等されませんので、ご注意下
      さい。
■応募方法:応募を考えられている企業の方は、まずは産総研の産学官連携
      コーディネータにご相談ください。研究開発が可能な研究者と
      のマッチングをいたします。マッチングがうまくいった場合に
      は、応募書類をご提出ください。
■応募資格:中小・ベンチャー企業であること

■募集規模:採択予定件数 30件程度

■公募説明会(関西地区):平成19年7月13日(金)15時〜16時
       関西センター基礎融合材料実験棟2F多目的ホール
       大阪府池田市緑丘1-8-31 http://unit.aist.go.jp/kansai/
■応募締切:平成19年7月31日(火)17時必着

■募集要領等の詳細はこちら↓
 http://unit.aist.go.jp/collab-pro/ci/wholesgk/shiengata/index.html
 (関係資料をPDFファイルでダウンロードしていただけます。)
■お問い合わせ先:
 (独)産業技術総合研究所 産学官連携推進部門 地域連携室
 産業技術研究開発事業(中小企業支援型)
 〒305−8568 茨城県つくば市梅園1−1−1中央第2本部・共同研究棟
 TEL 029-862-6460(10:00〜12:00,14:00〜17:00,土・日・祝祭日を除く)