[IRCS News 697] 第3回アグリビジネス-カフェ開催・参加者募集の件

IRCSNews━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   バイオビジネス創出研究会 第3回アグリビジネス-カフェ
  「環境と漁業、林業について」の開催・参加者募集

 バイオビジネス創出研究会(ABBC)では、当研究会顧問の石川県
立大学教授 熊谷英彦氏の企画により、”アグリビジネス-カフェ”を
2年間全8回シリーズで開催しています。
 当カフェでは、バイオテクノロジーの根源である一次生産に焦点をあて、
発酵・育種など各分野の発展により環境ビジネス、食品、バイオテクノロ
ジー等の比較的身近なバイオビジネスが地域に生まれ、地域産業振興に
貢献することを目指しています。
 第3回目となる今回は、まず琵琶湖漁業における漁獲量の大幅な減少の
要因とその対策について伺い、次に林業をめぐるグローバルな現状と課題を
見極めながら、目前の荒れる里山をどのように利活用していくことができるのか
について考えていきます。
そして、このアグリビジネス‐カフェを契機として今後の勉強会、研究会への発展、
新たな地域産業へのマッチングを目指していきたいと考えていますので、
ぜひご参加ください。

◆内容  『漁業の現状と課題』
                  講師:滋賀県水産試験場 次長・農学博士 藤岡康弘 氏
             『林業の現状と課題』
                  講師:滋賀県立大学 名誉教授・農学博士 荻野和彦 氏
              座長講話
                  座長:石川県立大学教授 熊谷英彦 氏

◆日時  平成19年8月3日(金) 13:00〜

◆場所  長浜勤労者総合福祉センター 臨湖(JR長浜駅から徒歩約7分)
              TEL 0749-65-2120

◆参加費 無料

◆主催  有限責任中間法人バイオビジネス創出研究会

◆詳しい内容はこちらから http://biobiz.jp/

◆問い合わせ先
 有限責任中間法人バイオビジネス創出研究会(ABBC)
 滋賀県長浜市田村町1281-8長浜バイオインキュベーションセンター内
 TEL:0749-65-8808 FAX:0749-65-8858 e-mail:info[at]biobiz.jp
 URL:http://biobiz.jp/