[IRCS News 705] バイオビジネス基礎セミナー「コア技術を活かしたバイオ産業の創出」の開催・参加者募集について

IRCSNews  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  バイオビジネス基礎セミナー「コア技術を活かしたバイオ産業の創出」
   開催・参加者募集
                                          滋賀バイオ産業推進機構(SBO)
 滋賀バイオ産業推進機構では、自社技術を活かしバイオ産業に参入するきっか
けを得ていただくためのセミナーを開催します。

  バイオ産業は生き物の持つ様々な働きを利用する産業で、食品、健康、医療、
環境など幅広い分野で大きく成長が見込まれています。そして、機械、材料、
電気、分析・測定など様々な技術をバイオ産業に活用することが期待されてい
ます。
  今回のセミナーでは、まず自社のコア技術の認識と活用するための取り組み
方法を紹介し、そして、コア技術を活用して産学官連携しながら新たにバイオ
事業を立ち上げて成功された企業の事例を紹介します。
  皆様ふるってご参加ください。

◆日時 平成19年8月29日(水) 14:30〜17:10

◆会場 ホテルニューオウミ
       ( JR近江八幡駅前 滋賀県近江八幡市鷹飼町1481番 )

◆主催等
  主催:滋賀バイオ産業推進機構(SBO)
  共催:滋賀県・有限責任中間法人バイオビジネス創出研究会
  後援:近畿経済産業局
     NPO法人近畿バイオインダストリー振興会議

◆主な内容
 ○講演1「コア技術の活用と認識について」
       合資会社パンカル 代表 竹内 肇 氏
  ○講演2「「ものづくり」を活かしたバイオビジネスへのフロントランナー
            としての挑戦  〜中小企業にとって、参入障壁の高いハードルを
            如何に越えようとしているか〜 」
       株式会社マルイ 代表取締役社長 圓井健敏 氏
 ○講演3「滋賀県の起業化支援について」
       財団法人滋賀県産業支援プラザ 新事業支援部
                               部長 西岡孝幸 氏
 ○講演4「メカトロ・ロボット技術を活かしたバイオビジネスへの挑戦」
       株式会社カケンジェネックス 専務取締役 後藤征人 氏

◆参加費 1,000円(SBO会員  無料)

◆定員 100人

◆詳しい内容および申込みはこちらから
 http://www.pref.shiga.jp/f/shinsangyo/sbo/h19kiso.html

◆問い合わせ先
 滋賀バイオ産業推進機構事務局
 住所 〒526-0829 長浜市田村町1281-8
                    長浜バイオインキュベーションセンター内
 電話 0749-62-4810 FAX 0749-62-5656
 E-MAIL info[at]shiga-bio.jp
 ホームページ http://www.pref.shiga.jp/f/shinsangyo/sbo/ ;