[IRCS News 718] 産総研関西センターシンポジウム「人工筋肉研究−最近の展開」について

                 滋賀県産業支援情報メール配送サービス
IRCSNews  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     産総研関西センターシンポジウム「人工筋肉研究−最近の展開」

    http://unit.aist.go.jp/kansai/event/2007/cell2007.pdf
                 【産業技術総合研究所関西センター】
 最近、ロボットや医療・福祉、あるいはMEMSなどの分野でソフトアクチュ
エータ技術への期待が大きくなっています。特に、電気駆動の高分子ベース
のアクチュエータ技術が、これらの分野のシステム、デバイスを軽量、コン
パクト、フレキシブルにするキーとなる技術として注目されています。また、
一方、生体のメカニズムにたいする理解も深まり、これらを様々なレベルで
模倣した技術も実用のもとのなりつつあります。この様な背景のもと、本シ
ンポジウムは、高分子ベースのアクチュエータ研究を中心とした人工筋肉研
究を最先端で進める4名の研究者を揃え、この分野の最新の研究成果につい
てご発表いただきます。また、本シンポジウムはNEDOプロジェクト、ナノテ
ク・先端部材実用化研究開発「高配向性CNTを用いたナノ構造制御による高分
子アクチュエータの研究開発」の研究成果の一端の紹介もさせていただきま
す。ぜひとも、この分野に関心のある皆様のご来場をお待ちしております。

■日 時:2007年9月25日(火)13:30〜17:10

■場 所:アクスネッツ梅田(4階)
      大阪市北区曾根崎新地2-3-21(TEL 06-6346-3001)
      http://www.ax-nets.com/info/access.html
■定 員:120名(申込先着順)

■参加費:無料(交流会参加費は、4,000円)

■主 催:(独)産業技術総合研究所関西センター

■後 援:(独)新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)

■プログラム:
・開会挨拶 NEDO ナノテク部
・「カーボンナノチューブとイオン液体ゲルによる新規アクチュエータの
  開発」
   産総研 セルエンジニアリング研究部門
    人工細胞研究グループ長 安積欣志
・「イオン導電性高分子アクチュエータのロボットへの応用」
   理化学研究所 バイオミメティックコントロール研究センター
    生物型感覚統合センサー研究チームリーダー 向井利春
・「誘電エラストマー人工筋肉(EPAM)」
  :アクチュエーターモード及び発電モード
  SRI インターナショナル先端研究開発プロジェクト担当本部長
   千葉正毅
・「人工筋肉の過去・現在・未来」
   産総研 セルエンジニアリング研究部門 副研究部門長 田口隆久
・閉会挨拶 産総研関西センター所長 請川孝治

・交流会(会費:4,000円,当日会場にて受付)
■申込方法:
 電子メールで、件名(subject) を“シンポジウム参加申し込み”と記載
 の上、下記項目をお知らせ願います。
 1.会社名又は機関名  2.所属  3.氏名
 4.電話番号  5.交流会の参加の有無
■申込、問い合わせ先:
  シンポジウム事務局 産業技術総合研究所関西産学官連携センター内
  E-mail: sympo-actuator[at]m.aist.go.jp
#今回頂く個人情報は、当シンポジウムの参加申し込み確認以外の目的では
 使用いたしません。

 ○メール配送サービスへの登録変更手続きは以下をご覧下さい。