[IRCS News 730] 滋賀県東北部工業技術センター研究発表会開催のお知らせ

IRCS News ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    滋賀県東北部工業技術センター研究発表会開催のお知らせ

 滋賀県東北部工業技術センターでは、平成18年に実施した研究成果の報告
を下記により開催致します。
 多数のご参加をお願い致します。

  1.日 時  平成19年10月1日(月) 13:30〜16:30

  2.場 所  滋賀県東北部工業技術センター 長浜庁舎
           (滋賀県長浜市三ツ矢元町27−39)

  3.内 容

   「高付加価値テキスタイルの開発支援」
      滋賀県らしさを付加価値にしたものづくり「滋賀の色」につい
     ての事例報告です。

   「繊維製品の快適性評価に関する研究」
     〜布団の素材による快適性への影響〜
      夏用布団の快適性評価について、ポリエステル布団と麻布団を
     試料とし、生理面、心理面、物理面からの検討を行いました。

   「導電性繊維加工の開発」
      モノフィラメントへの導電性加工(無電解ニッケルメッキ加工)
     について報告を行います。

   「複合材料のリサイクルと相容化による新規ポリマー開発(3)」
      超臨界二酸化炭素を利用して、ポリエチレン内部に無機材料を
     微分散させる複合化を試みた結果、引張弾性率および熱膨張率が
     大きく変化することが分かり、高機能化の可能性を見いだすこと
     ができました。

   「有害物質捕集高分子材料の開発(1)」
     〜温度応答性捕集材による環境ホルモン捕集について〜
      温度変化により吸脱着可能な、新規の有機化合物捕集材の開発
     と、これらによる環境ホルモン類の捕集について報告します。

   「有害物質捕集高分子材料の開発(2)」
      ポリビニルアルコール(PVA)/ポリアリルアミン
     (PAAm)ブレンド試料を用いてAuメッキ排水中の
     Au捕集・放出性について調べました。その結果、
     既存イオン交換樹脂に対し、放出性能の点で
     優位点が見いだせました。

   「リアクティブプロセッシングによる汎用ポリマーの高機能化」
      ポリ乳酸/EVOHブレンド系にリアクティブプロセッシング
     を適応したところ、ガスバリア性の向上が見られました。

   ★パネル展示★

   ・プラスチック系一般廃棄物からの、商業用の園芸プラスチック製品
    の商品化と販売に関する研究

   ・絹タンパクの高度化利用に関する研究

   ・ナノファイバープロジェクト

   ・ヨシ・竹からの活性炭の開発

   ・複合材料のリサイクルと相容化による新規ポリマー開発

   ・温度変化により吸脱着可能な、新規の有機化合物吸着剤の研究開発

   ・有害物質捕集高分子の開発

   ・リアクティブプロセッシングによる汎用ポリマーの高機能化

   ・繊維製品の快適性評価に関する研究

   ・健康衛生繊維製品の研究開発支援

                      ‥‥その他パネル展示あり。

  4.参加費  無料

  5.参加申込 御社名、住所、電話番号、参加者の氏名および所属を
         明記の上、東北部工業技術センターの東山宛、送信下さい。
         higashiyama.yukio[at]shiga-irc.go.jp

  6.申込締切 9月28日(金)

  7.問い合わせ先  滋賀県東北部工業技術センター
            繊維・高分子担当  東山(ひがしやま)
            (0749−62−1492)

●詳しくは、こちらをご覧ください。
  http://www.hik.shiga-irc.go.jp/koshukai/pdf/happyokai-nagahama.pdf