[IRCS News 744] 滋賀県東北部工技センター「技術普及講習会&研究発表会」のご案内

        技術普及講習会&研究発表会のご案内

 滋賀県東北部工業技術センターでは、下記のとおり講習会および研究発表会を
開催いたします。ぜひご聴講ください。

■技術普及講習会「ねじ締結部の品質保証とトラブル対策」
  講 師  名古屋工業大学大学院 機能工学専攻 准教授 萩原 正弥氏
  内 容   機械要素のなかでも最も基本的なねじ部品は材料や加工技術の発展で、
             品質の優れた製品が生産されるようになりました。しかし、どれだけ
       製品が良くても使用法が適切でなければ事故やトラブルの原因になります。
       製品の品質や特性を数値で把握しておけば、クレーム時の適切な対応が
       でき、さらには新製品の開発や改良改善などの課題解決に有効です。
       ねじの設計システム、ねじ締結技術、信頼性、設備保全システムが専門で、
       ねじ研究分野で著名な講師に表題のテーマで解説いただきます。
  日 時  10月30日(火)13:30〜15:00
  場 所  滋賀県東北部工業技術センター 彦根庁舎(彦根市岡町52)

■平成18年度東北部工業技術センター研究発表会
  発表題目 「cBNコーティングによる超高速・軽切削ドライ加工システム」
              〜成膜条件の検討および成膜評価〜
         「放電プラズマ焼結法による次世代電子材料の開発」
                 〜焼結条件の確立と通信用素子の開発〜
         「アモルファス、ナノ結晶を有したW系合金めっきの開発」
       「水熱合成による機能性無機材料の研究開発」
         「接合技術に関する研究」
            −放電プラズマ焼結法によるAl合金とステンレス鋼との接合−
            −Co-extrusionによる異種材料の接合−
  日 時  10月30日(火)15:15〜17:05
  場 所  上記に同じ
  参加費  講習会、発表会とも無料
  参加申込 事業所名・住所・連絡方法(電話、e-mail等)・所属部署・氏名を
       明記し、東北部工業技術センターの佐藤あてご送信下さい。
            sato.machio[at]shiga-irc.go.jp
  締切日   10月26日(金)
  問合せ  滋賀県東北部工業技術センター
       機械電子・金属材料グループ  佐藤
          電話0749−22−2325

詳細はこちら↓をご覧ください。
 http://www.hik.shiga-irc.go.jp/koshukai/pdf/neji_kenhappyo.pdf