[IRCS News 756] 近畿経済産業局からのお知らせについて

IRCSNews  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

                 近畿経済産業局からのお知らせ

 近畿経済産業局からの公募及びイベント情報等についてお知らせします。
 お申し込み、お問い合わせは、それぞれの連絡先までお願いします。

■■■■■■■■■■■■■■■目次■■■■■■■■■■■■■■■■■
★産総研・公設試★
1.(11/13)平成19年度大阪府立産業技術総合研究所研究発表会
 −これからの成熟社会に対応する研究開発と技術戦略−
                   【大阪府立産業技術総合研究所】
2.(11/15)明日の関西会議 ベンチャー2007KANSAI
        産総研次世代技術講演会「自動車の次世代技術」
                    【(独)産業技術総合研究所】
3.(11/26)産業技術総合研究所 男女共同参画ワークショップ
 ワークライフバランスを考える −イノベーション創出への実践−
              【(独)産業技術総合研究所 男女共同参画室】
★公募情報★
4.(公募期間:10月中旬〜12月中旬予定、公募説明会:11月7日)
「イノベーション実用化助成事業(平成20年度)」に係る研究開発テーマの
 公募説明会    【独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構】

★セミナー・イベント情報★
5.(11/8-9)「テクノ新選組!!京都中小企業展」
 〜 いちおしベンチャー・中小企業めじろおし 〜のお知らせ
 【京都市、(財)京都高度技術研究所、(財)京都市中小企業支援センター】
6.(11/15-16)「クリコア・ビジネスフェスタ2007」のお知らせ
【大阪府、財団法人大阪産業振興機構、独立行政法人中小企業基盤整備機構】
7.(11/15)マテリアルフローコスト会計セミナー
   〜コストダウンと環境配慮を同時に実現〜
      【NPO法人資源リサイクルシステムセンター、経済産業省、
                  ?日本能率協会コンサルティング】
8.(11/21-22)
「実は福井」の技 in TOKYO〜ふくいの優れたものづくり技術展〜
                                                    【福井県】

■■■■■■■■■■■■■■■内容■■■■■■■■■■■■■■■■■

1.(11/13)平成19年度大阪府立産業技術総合研究所研究発表会
 −これからの成熟社会に対応する研究開発と技術戦略−
 http://tri-osaka.jp/happyoukai/19-ANNAI.html
                   【大阪府立産業技術総合研究所】
中小企業の技術支援と大阪産業の技術競争力強化に取り組んでいる府立産業
技術総合研究所の研究成果の発表会を11月13日(火)に開催します。本年度は
「これからの成熟社会に対応する研究開発と技術戦略」をテーマに、
(株)島津製作所 取締役 技術研究担当の吉田多見男氏の講演や当所研究員
によるプレゼンテーション、インキュベータ入居企業の新製品発表など多彩
なプログラムで実施します。ぜひご参加ください。

■日 時:平成19年11月13日(火) 10:20〜17:00
■場 所:大阪府立産業技術総合研究所
     和泉市あゆみ野2丁目7−1
     TEL:0725−53−1121
■参会費:無 料
■内 容:特別講演
     「企業における独創的研究開発 −人材、環境、研究管理−」
     総合講演
      ?安心・安全のための新しい技術
      ?勝ち続ける“ものづくり”のための新展開
     ショートプレゼンテーション
      機械金属・情報電子・化学環境分野の研究成果の紹介
■申込み:不 要
■詳 細:ホームページをご参照ください。
      http://tri-osaka.jp/happyoukai/19-ANNAI.html
■問合先:大阪府立産業技術総合研究所 業務推進部研究調整課 担当:野口
     TEL:0725−51−2517

2.(11/15)明日の関西会議 ベンチャー2007KANSAI
        産総研次世代技術講演会「自動車の次世代技術」
 http://unit.aist.go.jp/kansai/event/2007/nikkeiven2007.pdf
                    【(独)産業技術総合研究所】
環境とエネルギーの問題が顕在化する現在、自動車技術にとって、燃費の低
減、燃料の多様化、排気ガスのクリーン化、車両の軽量化の重要性が増して
います。もちろん、交通事故による死傷者の低減は車社会の最重要課題であ
り、安全運転や走行制御の向上のための研究努力が積み重ねられています。
(独)産業技術総合研究所は、明日の産業の発展を目指す研究を推進しており、
自動車関連の次世代技術に関しても、燃料、エンジン、電力活用、材料、
IT、安全運転支援など、様々な分野の研究に取り組んでいます。本次世代
技術講演会では、エネルギーと環境の問題の解決と安全で快適な車社会の構
築に向けた研究の一端を紹介させて頂きます。
本次世代技術講演会が、皆様方がニュービジネスを進められる上での羅針盤
になるとともに、共同研究等を通しての研究開発連携の足掛かりになればと
願う次第です。

■日 時:平成19年11月15日(木)13:00〜17:00
■場 所:グランキューブ大阪(大阪国際会議場) 10階会議室
■定 員:380名
■主 催:(独)産業技術総合研究所
■後 援:近畿経済産業局、日本経済新聞社(予定)
■参加費:無料
■プログラム等詳細:
 http://unit.aist.go.jp/kansai/event/2007/nikkeiven2007.pdf
■お申し込み,お問い合わせ:
 ベンチャーKANSAI講演会事務局
 産業技術総合研究所関西産学官連携センター内
  TEL 072-751-9606  E-mail: venture-kansai[at]m.aist.go.jp
 電子メールでの参加申し込み方法:
  件名(subject) を“ベンチャーKANSAI講演会参加申し込み”と
  記載の上、下記項目をお知らせ願います。
  1.会社名又は機関名  2.所属  3.氏名  4.電話番号
#今回頂く個人情報は、当講演会の参加申し込み確認以外の目的では使用
いたしません。

3.(11/26)産業技術総合研究所 男女共同参画ワークショップ
 ワークライフバランスを考える −イノベーション創出への実践−
 http://unit.aist.go.jp/gender/ci/event/071126workshop/
              【(独)産業技術総合研究所 男女共同参画室】
社会に活力を生み出しイノベーション創出をもたらすには、ワークライフバ
ランス(仕事と生活の調和)に配慮した職場の環境整備が欠かせません。
関西地域でも大阪府や多くの企業、大学等においてワークライフバランスの
先進的な実践がなされています。
このワークショップでは、性別にかかわりなく能力を発揮できる環境の実現
に向けて、職場側からみたワークライフバランスの取り組み状況と今後の展
望について、関西地域各機関とともに意見・情報の交換を行います。
■日 時:平成19年11月26日(月)13:00〜16:50
■場 所:大阪 梅田スカイビル タワーウェスト22階 E会議室
■主 催:(独)産業技術総合研究所 男女共同参画室
■共 催:内閣府 男女共同参画局「平成19年度チャレンジ・キャンペーン
               〜女子学生・生徒の理工系分野への選択〜」
■後 援:大阪府,近畿経済産業局
■参加費:無料(懇親会参加費は4,000円)
■プログラム等詳細:
  http://unit.aist.go.jp/gender/ci/event/071126workshop/
■お申し込み:
 氏名、所属(企業名・学校名等)、電話番号、メールアドレス、懇親会の
 参加・不参加の別をご記入の上、下記アドレスまでメールにてお申し込み
 ください。また、電話での参加申し込みも受け付けております。
 事前の参加お申し込みが難しい方は、当日会場でも参加受付致します。
 メールでのお申し込み:gendereq-web[at]m.aist.go.jp
 電話でのお申し込み :072-751-9533(産総研 男女共同参画室 関西)
■お問い合わせ:
  〒305-8568 茨城県つくば市梅園1-1-1 中央第2
  独立行政法人 産業技術総合研究所 男女共同参画室
  e-mail: gendereq-web[at]m.aist.go.jp

4.(公募期間:10月中旬〜12月中旬予定、公募説明会:11月7日)
「イノベーション実用化助成事業(平成20年度)」に係る研究開発テーマの
公募説明会
http://www.nedo.go.jp/informations/koubo/190925_4/190925_4.html
        【独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構】

■事業名称:「イノベーション実用化助成事業(平成20年度)」
■公募期間:(予定)平成19年10月中旬〜12月中旬
■掲載URL:
 http://www.nedo.go.jp/informations/koubo/190925_4/190925_4.html
■公募説明会:平成19年11月7日(水)13:30〜17:00
 (大阪会場) 大阪合同庁舎第1号館 第1別館2階大会議室
       〒540-8535 大阪市中央区大手前1-5-44
■問合せ先:研究開発推進部 イノベーション実用化推進グループ
     ・(実用化担当) 小林 種田 千田
      TEL:044−520−5173 E-Mail:innovation20-1[at]nedo.go.jp
     ・(大学発担当) 平山、四十物(あいもの)、池田、尾前(おまえ)
      TEL:044−520−5175 E-Mail:innovation-MF[at]nedo.go

5.(11/8-9)「テクノ新選組!!京都中小企業展」
 〜 いちおしベンチャー・中小企業めじろおし 〜のお知らせ
 http://www.platform.astem.or.jp/tekuno.pdf
 【京都市、(財)京都高度技術研究所、(財)京都市中小企業支援センター】
京都市,(財)京都高度技術研究所,(財)京都市中小企業支援センターでは,
この度,京都市地域プラットフォーム事業の一環として,「テクノ新選組!
!京都中小企業展」〜 いちおしベンチャー・中小企業めじろおし 〜を開催
します。
展示会では,京都市が支援する有望なベンチャー・中小企業が,京都ならで
はの伝統産業から最先端のハイテク産業まで,新製品,新技術,アイデア等
をアピールします。また,市外企業からの受注獲得を狙ったビジネスマッチ
ングイベントや,事業拡大に参考となる講演,セミナーもめじろおしでの開
催となりますので、多数の皆様のご参加をお待ちしております。

■日 時: 平成19年11月8日(木)〜11月9日(金)10:00〜17:30
■場 所: 京都市勧業館みやこめっせ 1階第2展示場 A・B面
     (京都市左京区岡崎成勝寺町9番地の1)
■主 催: 京都市,(財)京都高度技術研究所,
     (財)京都市中小企業支援センター
■内 容: http://www.platform.astem.or.jp/tekuno.pdf
■各セミナーの定員: 150名 (先着順)
■参加費: 無料
■申込方法: 京都市役所,各区役所・支所等にございますチラシ裏面の申込
      用紙に必要事項を記入し,下記問合せ先まで,FAXにてお申
      し込みください。
      なお,申込書は下記URLからもダウンロードしていただけます。
■問合せ先: 「テクノ新選組!!京都中小企業展」事務局
       TEL:075-315-3708 / FAX:075-315-6634
       E-mail:sinsang@platform.astem.or.jp

6.(11/15-16)「クリコア・ビジネスフェスタ2007」のお知らせ
  http://www.m-osaka.com/jp/event/view_entry.php?entryid=177
【大阪府、財団法人大阪産業振興機構、独立行政法人中小企業基盤整備機構】
「クリエイション・コア東大阪」(通称『クリコア』)は、わが国最大規模
の「常設展示場」(200社が出展、中小企業庁選定の『元気なものづくり企
業』12社を含む)、約20室のインキュベートルーム、更には阪大をはじめ
東北大など15大学1高専の産学連携窓口を開設するなど、大阪の中小企業
支援の拠点的施設です。
この程、常設展示場出展企業との『商談会』、シャープ(株)の液晶開発者
の『講演』、ものづくりに関する『パネルディスカッション』、『交流会』
等多彩な催しを開催。是非ご来場ください。

■日 時:11月15日(木)10:00〜16:00 16日(金)10:00〜19:15
■会 場:クリエイション・コア東大阪(東大阪市荒本北50?5)
■参加費:無料(但し、交流会に参加される場合は参加費:3千円)
■問合せ:(財)大阪産業振興機構 ものづくり支援部管理課
           TEL 06-6748-1011
 ※各イベントに参加をご希望される場合は事前に申込みが必要です。
  詳しくは、添付ファイル又はホームページ(下記URL)をご参照くだ
  さい。http://www.m-osaka.com/jp/event/view_entry.php?entryid=177

 www.kansai.meti.go.jp/3-6kankyo/h19mfca_seminar.html
      【NPO法人資源リサイクルシステムセンター、経済産業省、
                  ?日本能率協会コンサルティング】
経済産業省では環境と経済を両立させる環境管理会計の最も有力な手法とし
て「マテリアルフローコスト会計(MFCA)」の普及を行っております。
MFCAは「負の製品コスト」を“見える化”することによって環境負荷の
低減とコストダウンを両方可能にすることができます。このたび、経済産業
省の委託により、NPO法人資源リサイクルシステムセンターがMFCAの
基本的考え方、事例紹介、活用方法、進め方をわかりやすくご紹介します。

■日 時:平成19年11月15日(木)14:00〜16:30
■場 所:大阪科学技術センター 中ホール
■参加費:無料
■定 員:100名(先着順)
■主 催:NPO法人資源リサイクルシステムセンター、経済産業省、
     ?日本能率協会コンサルティング
■問い合わせ、申込:www.npo-rsc.org/topics.html
■プログラム:
 「MFCAの考え方と日本での普及動向」
    ?日本能率協会コンサルティング
 「製造業の企業経営と環境対応に関するMFCAへの期待、意義(仮)」
    神戸大学大学院 経営学研究科教授 國部 克彦氏
 「導入事例紹介」
    日本CMK? 経営企画部部長 池田 猛氏
 「導入の進め方」「普及ツールの紹介」他
    ?日本能率協会コンサルティング

8.(11/21-22)
「実は福井」の技 in TOKYO〜ふくいの優れたものづくり技術展〜
 http://info.pref.fukui.jp/tisan/sangakukan/j-fukui/j-fukuiT2.html
                                                    【福井県】
福井県では、県内企業の優れたものづくり技術や製品を伊藤忠商事株式会社
および東京近郊の企業向けに展示し、提案・紹介する「実は福井」の技in
TOKYO〜ふくいの優れたものづくり技術展〜を開催します。皆様方にお
かれましては、自社の新技術・新製品開発などのきっかけづくりに、ぜひ、
来場いただきますようご案内申し上げます。

■日時:2007年11月21日(水)9:30〜17:00
            22日(木)9:30〜16:00
■場所:伊藤忠商事株式会社 東京本社ビル1階ロビー
    〒107-8077 東京都港区北青山2−5−1
■主催:福井県
■後援:伊藤忠商事株式会社
■詳細:
 http://info.pref.fukui.jp/tisan/sangakukan/j-fukui/j-fukuiT2.html
■お申し込み・お問い合わせ:
 〒910-8580(専用郵便番号) 福井市大手3丁目17番1号
  福井県 産業労働部 地域産業・技術振興課 産学官連携推進室
   E-mail:chisangi[at]pref.fukui.lg.jp