[IRCS News 774] 滋賀バイオ産業推進機構 第3回研究技術交流会

IRCSNews  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■滋賀バイオ産業推進機構 第3回研究技術交流会
   「創薬最前線と産学連携」(2007/12/17:立命館大学)

                                      【滋賀バイオ産業推進機構 (SBO) 】

  http://www.pref.shiga.jp/f/shinsangyo/sbo/h19_3bukai.html

 21世紀の社会が持続的に発展を遂げるには、医療、健康、環境、食糧、エネ
ルギーなどの人間の生活に関係の深い分野の技術を総合的に発展させ、病気や
環境汚染のリスクを回避し、健康で安心な暮らしができるようにする必要があり
ます。とりわけ、病気の治療や予防に貢献する薬の分野においては、少子高齢化
社会に対応した新しい薬や個人個人の特質にあった薬を開発していく必要があり
ます。今回のセミナーにおいては、化学薬学分野の最先端の創薬と科学的評価な
らびにバイオ分野の事業の成功条件について講演を頂き、この分野における先端
技術と産学連携の可能性について考えます。
  また、企画と会場の提供にご協力頂いた立命館大学では「生命科学部」と
「薬学部」の2学部を2008年4月に設置するための準備を進めておられ、当
機構会員企業との連携が期待されるところです。そこで、この立命館大学の
「生命科学部」、「薬学部」の概要ついても、講演を頂きます。

◇主催等
 主催:滋賀バイオ産業推進機構
 共催:滋賀県、立命館大学(予定)
 後援:近畿経済産業局
        NPO法人近畿バイオインダストリー振興会議
    社団法人滋賀県薬業協会(予定)

◇日 時 平成19年12月17日(月) 13:00〜18:30
◇会 場 立命館大学びわこ・くさつキャンパス エポックホール
           http://www.ritsumei.jp/accessmap/accessmap_bkc_j.html
◇主な内容
 ○立命館大学 生命科学部・薬学部の概要
          立命館大学生命科学部長予定者 谷口吉弘氏
 ○講演1  「創薬を志向する合成反応の開発と応用
         −グリーンケミストリーを考慮して−」
         大阪大学大学院 薬学研究科 教授 北 泰行氏
 ○講演2 「天然薬物の科学的評価」
      株式会社ツムラ 製造技術部製剤・品質研究センター
               シニアマネージャー 池谷幸信氏
 ○講演3  「先端バイオ技術事業化の成功条件」
          日経BP社 産学連携事務局長 西本一郎氏
 ○交流会

◇参加費
  ・講演会 3000円(SBO会員  無 料   )
  ・交流会 2000円(SBO会員 1,000円)

◇参加申し込み
 ○電子メール、ファクスまたはハガキで、題名を「研究技術交流会申し込み」
  とし、以下を記入してお申し込みください。(該当項目のみ)
  (1)講演会の参加・不参加
  (2)交流会の参加・不参加
  (3)当機構会員・非会員の別
    (4)氏名
  (5)企業・団体名
     所属
     役職
  (6)郵便番号、住所
  (7)電話番号
  (8)ファクス番号
  (9)電子メール

◇申込締切
 平成19年12月11日(火)(必着)

◇申し込み・問い合わせ先
 滋賀バイオ産業推進機構事務局
 住所  〒526-0829 長浜市田村町1281-8
     長浜バイオインキュベーションセンター内
 電話  0749−62−4810
 FAX 0749−62−5656
 E-MAIL info[at]shiga-bio.jp
 ホームページ http://www.pref.shiga.jp/f/shinsangyo/sbo/ ;