[IRCS News 804] 近畿経済産業局からのお知らせ

IRCSNews  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

                 近畿経済産業局からのお知らせ

 近畿経済産業局からの公募及びイベント情報等についてお知らせします。
 お申し込み、お問い合わせは、それぞれの連絡先までお願いします。

■■■■■■■■■■■■■■■目次■■■■■■■■■■■■■■■■■
★産総研・公設試★
1.(2/29)ヒューマンストレスシグナル研究センター成果発表会
       「ストレスシグナルと健康産業」
            【(独)産業技術総合研究所 関西センター,
              ヒューマンストレスシグナル研究センター】
★公募情報★
2.平成20年度 提案公募型研究開発事業(地域イノベーション創出研究開発
事業/地域資源活用型研究開発事業/中小企業・ベンチャー挑戦支援事業の
うち実用化研究開発事業)の公募予告及び公募説明会の開催について
                                                  【近畿経済産業局】
3.(締切2/22)農商工連携の取組事例の募集について
                     【農林水産省、経済産業省】
★セミナー・イベント★
4.(2/18)トップシェア企業の経営戦略セミナー第4回開催のご案内
    【近畿経済産業局、独立行政法人中小企業基盤整備機構近畿支部
                   NPO法人関西社会人大学院連合】

5.(2/28)「経済産業分野を対象とする個人情報保護ガイドラインに関する
     説明会」                  【経済産業省】

■■■■■■■■■■■■■■■内容■■■■■■■■■■■■■■■■■

 http://unit.aist.go.jp/kansai/event/2007/HSS2008.pdf
            【(独)産業技術総合研究所 関西センター,
              ヒューマンストレスシグナル研究センター】
 ヒューマンストレスシグナル研究センターは、平成13年4月に7年期限
の研究センターとして発足いたしました。ストレスに対して生体はどのよう
に応答するのか、またどのように防御機能を高めるのかを明らかにするとと
もに、ストレスマーカーを同定することにより、ストレスの度合いを計測・
評価するデバイスを開発し、ストレスの科学の発展、それに関わる技術の開
発、産業の創生に努め、身体とこころの健康な、質の高い生活を維持して、
活力ある高齢化社会の実現に貢献することを目指してきました。7年間の成
果を発表すると共に、今後のストレス科学を展望します。
■日 時:平成20年2月29日(金)
      <講演会>     13:30〜17:30
      <展示・ポスター> 13:00〜17:45
■場 所:千里ライフサイエンスセンター サイエンスホール
■定 員:200名(申込み先着順)
■主 催:(独)産業技術総合研究所 関西センター,
     ヒューマンストレスシグナル研究センター
■後 援:近畿経済産業局(予定)
■参加費:無料(交流会参加の方は別途3,000円)
■プログラム:http://unit.aist.go.jp/kansai/event/2007/HSS2008.pdf
■お申し込み,お問い合わせ:
 成果発表会事務局(産業技術総合研究所 関西産学官連携センター内)
 TEL 072-751-9606 FAX 072-751-9621 E-mail: hss-kansai[at]m.aist.go.jp
■参加申し込み方法:
 電子メールで件名(subject)を“成果発表会参加申し込み”と記載の上、
 下記項目をお知らせ願います。
   1.会社名又は機関名  2.所属  3.氏名
   4.電話番号  5.交流会の参加の有無
 E-mail:hss-kansai[at]m.aist.go.jp
*当日参加も受け付けますが、できるだけ事前登録をお願いいたします。
*ご提供いただいた個人情報は当成果発表会参加申し込み確認のために
使用されるものであり、第三者への開示はいたしません。

2.平成20年度 提案公募型研究開発事業(地域イノベーション創出研究開発
事業/地域資源活用型研究開発事業/中小企業・ベンチャー挑戦支援事業の
うち実用化研究開発事業)の公募予告及び公募説明会の開催について
 http://www.kansai.meti.go.jp/5gisin/kobo20/h20kouboi.html
 http://www.kansai.meti.go.jp/5gisin/kobo20/h20setumei.html
  http://www.kansai.meti.go.jp/5gisin/kobo20/20SUyokoku.html
                                                  【近畿経済産業局】
経済産業省では、地域において産学官連携による事業化に直結する実用化技
術開発を促進することにより、新産業の創出を促し、もって地域経済の活性
化を図ることを目的として、以下の提案公募型事業の公募を行いますのでお
知らせします。
1.公募事業及び公募期間
 ◎地域イノベーション創出研究開発事業(一般枠、農商工連携枠)《委託費》
   平成20年4月1日(火)〜4月22日(火)
 ◎地域資源活用型研究開発事業 《委託費 》
    平成20年4月1日(火)〜4月22日(火)
 ◎中小企業・ベンチャー挑戦支援事業のうち実用化研究開発事業《補助金》
   平成20年3月26日(水)〜4月25日(金)
2.公募説明会
■日時:平成20年2月26日(火)13:00〜17:00
■場所:大阪コロナホテル 別館2F大会議室(大阪市東淀川区西淡路1-3-21)
■日時:平成20年3月5日(水)13:00〜17:00
■場所:エル・おおさか 南ホール(大阪市中央区北浜東3-14)
※大阪以外の府県でも説明会の開催を予定しています。(詳細は近日掲載予定)
3.申込み方法
「公募説明会参加申込書」に必要事項をご記入いただいて、FAXでお申込
み下さい。ただし、定員に達し次第、締め切らせていただきます。
 →公募説明会参加申込書
  http://www.kansai.meti.go.jp/5gisin/kobo20/h20setumei.html
4.詳細:以下URLをご覧下さい。
(公募説明会)
   http://www.kansai.meti.go.jp/5gisin/kobo20/h20setumei.html
(公募予告)
[...]
5.お問い合わせ先
 近畿経済産業局 地域経済部 技術課
 <住所> 〒540-8535 大阪市中央区大手前1-5-44
 <TEL> 06-6966-6017(直通) <FAX> 06-6966-6080

3.(締切2/22)農商工連携の取組事例の募集について
 http://www.meti.go.jp/press/20080201003/20080201003.html
                     【農林水産省、経済産業省】
農林水産省、経済産業省では農林水産業と商工業の連携の取組を取りまとめ、
「農商工連携88選」として広く紹介することにより多くの事業者の方々の
参考として頂くことを考えております。
今回、「農商工連携88選」を取りまとめるにあたり、農商工連携の取組事
例の募集を2月1日(金)より開始しています。
■実施主体:農林水産省、経済産業省
■募集対象:農林水産業と商工業等のそれぞれの技術や特徴等を活用してい
      る取組で、公表することにより多くの事業者の方々の参考とな
      るもの。
■認定証の交付:「農商工連携88選」に選ばれた取組については、認定証
        の交付を予定しています。
■公募期間:
平成20年2月1日(金)〜平成20年2月22日(金)18:00(必着)
■応募方法及び提出先等詳細
  http://www.meti.go.jp/press/20080201003/20080201003.html
■問い合わせ先
 申請者の所在地を管轄する地方農政局等または地方経済産業局等
 ○近畿経済産業局 産業部創業・経営支援課
   〒540-8535 大阪市中央区大手前1-5-44大阪合同庁舎1号館
   TEL:06-6966-6014  FAX:06-6966-6078
 ○近畿農政局 企画調整室
   〒602-8054 京都市上京区西洞院通下長者町下ル丁子風呂町
         京都農林水産総合庁舎
   TEL:075-451-9161(内線2112) FAX:075-414-9060
 ○北陸農政局 企画調整室
   〒920-8566 金沢市広坂2丁目2番60号 金沢広坂合同庁舎
   TEL:076-263-2161(内線3216) FAX:076-232-4218

4.(2/18)トップシェア企業の経営戦略セミナー第4回開催のご案内
 http://www.smrj.go.jp/kikou/branch/kinki/030785.html
    【近畿経済産業局、独立行政法人中小企業基盤整備機構近畿支部
                   NPO法人関西社会人大学院連合】
「元気なモノ作り中小企業300社」に選定されたモノ作り企業のトップが
経営戦略の策定から独自技術の開発まで、企業経営に求められるテーマにつ
いて講演します。またコーディネーターには企業経営を研究する大学教授を
迎え、質疑応答を交えた講演内容の解説を行います。
■日時:平成20年2月18日(月) 19時〜21時
■会場:中小機構近畿支部 経営支援プラザUMEDA
     大阪市北区梅田1−1−3 大阪駅前第3ビル19階
■主催:近畿経済産業局
     独立行政法人中小企業基盤整備機構近畿支部
     NPO法人関西社会人大学院連合
■開催内容
 テーマ:「メーカーとしてのこだわりから新たな展開」
       長谷川電機工業株式会社 代表取締役 吉田 修氏
 コーディネータ:グロービス経営大学院大学 経営大学院
          経営研究科長 田崎 正巳氏
■定員:120名(定員になり次第締め切らせていただきます)
■参加費: 無料
■詳細・申込先:
  http://www.smrj.go.jp/kikou/branch/kinki/030785.html
■問合せ先 独立行政法人中小企業基盤整備機構 近畿支部
         企画調整課  担当:田栗(タグリ)、池田
         電話:06−6910−2235 FAX:06−6910−2239

5.(2/28)「経済産業分野を対象とする個人情報保護ガイドラインに関する
     説明会」のご案内
 http://www.kojin-joho.com/             【経済産業省】;
 経済産業省は個人情報保護法に基づき、経済産業省が管轄する分野等
(経済産業分野)における事業者等が行う個人情報の適正な取り扱いの確保
に関する活動を支援する具体的な指針として「個人情報の保護に関する法律
についての経済産業分野を対象とするガイドライン」(平成16年10月、以下
「ガイドライン」という。)を策定し、普及・啓発に取り組んでおります。
 そして、個人情報保護法の施行後の社会情勢の変化、国民の認識の変化、
技術の進歩等諸環境の変化を踏まえて、ガイドライン改正を行っているとこ
ろです。
 このたび、ガイドラインの改正のポイントを含め、ガイドラインの概要に
ついて広く告知し、事業者の皆様のご理解をいただくとともに、ご意見を聴
取し今後の見直しの参考とすることを目的として、「経済産業分野を対象と
する個人情報保護ガイドラインに関する説明会」を以下の要領で開催いたし
ます。
 どなたでも参加可能ですので、幅広い参加をお願い致します。
 なお、参加を希望される場合には、事前に登録をお願いいたします。
■日 時:平成20年2月28日(木)13:30〜16:00
■場 所:エル・おおさか(大阪府立労働センター)
      http://www.l-osaka.or.jp/pages/access.html
■参加費:無料
■プログラム:
 1.経済産業分野を対象とする個人情報保護ガイドラインについて
    【講師:経済産業省】
 2.<実践的アドバイス>個人情報保護活動の成功事例・失敗事例
    〜なぜ身近な事故がなくならないのか〜
    【講師:(株)シーピーデザインコンサルティング】
 3.質疑応答
■参加申込:http://www.kojin-joho.com/
■お問い合わせ先:経済産業省 商務情報政策局 情報経済課
          電話:03−3501−0397