[IRCS News 818] 近畿経済産業局からのお知らせ

IRCSNews  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

                 近畿経済産業局からのお知らせ

 近畿経済産業局からの公募及びイベント情報等についてお知らせします。
 お申し込み、お問い合わせは、それぞれの連絡先までお願いします。

■■■■■■■■■■■■■■■目次■■■■■■■■■■■■■■■■■
★TOPICS★
当局産学連携推進課のHPにて産学官連携推進関連公募情報のページを開設
いたしました!
産学連携に関する技術開発系公募関連情報を集約し、皆様により早く情報を
広くご提供するため、随時情報をアップしていく予定です。
予告情報等はそちらをご参照いただけますと幸いです。
是非、ご活用下さい!
  http://www.kansai.meti.go.jp/2giki/network/koubo.html

★産総研・公設試★
1.(2/29)ヒューマンストレスシグナル研究センター成果発表会
       「ストレスシグナルと健康産業」
            【(独)産業技術総合研究所 関西センター,
              ヒューマンストレスシグナル研究センター】
2.(3/4)平成19年度ものづくりベンチャー支援セミナー
                   【京都府中小企業技術センター】
3.(3/13)システム検証研究センター2007年度実施研究プロジェクト報告会
                       【産業技術総合研究所】
4.(3/18)「大阪府立産業技術総合研究所(TRI) 実用化技術発表会
                                  「進化するテクノロジー」」のご案内
                     【大阪府立産業技術総合研究所】
★セミナー・イベント★
5.(3/3)「平成19年度第3回大学等連携推進実務者会議」のご案内!
                 【近畿経済産業局産学官連携推進課】
6.(3/6)「平成20年度経済産業省関係税制改正に関する説明会」のご案内
                         【近畿経済産業局】
7.(3/10)第31回<KIP-NETセミナー>
 中小・ベンチャー企業向け知的財産セミナー「知的資産経営シンポジウム」
            【特許庁、近畿経済産業局、近畿知財戦略本部】
8.(3/12)第32回<KIP-NETセミナー>
中小・ベンチャー企業向け知的財産セミナー「デジタルコンテンツと知的財産権」
            【特許庁、近畿経済産業局、近畿知財戦略本部】
9.(3/24)「エンジェル税制改正説明会」のお知らせ
                         【近畿経済産業局】

■■■■■■■■■■■■■■■内容■■■■■■■■■■■■■■■■■

 http://unit.aist.go.jp/kansai/event/2007/HSS2008.pdf
            【(独)産業技術総合研究所 関西センター,
              ヒューマンストレスシグナル研究センター】
 ヒューマンストレスシグナル研究センターは、平成13年4月に7年期限
の研究センターとして発足いたしました。ストレスに対して生体はどのよう
に応答するのか、またどのように防御機能を高めるのかを明らかにするとと
もに、ストレスマーカーを同定することにより、ストレスの度合いを計測・
評価するデバイスを開発し、ストレスの科学の発展、それに関わる技術の開
発、産業の創生に努め、身体とこころの健康な、質の高い生活を維持して、
活力ある高齢化社会の実現に貢献することを目指してきました。7年間の成
果を発表すると共に、今後のストレス科学を展望します。
■日 時:平成20年2月29日(金)
      <講演会>     13:30〜17:30
      <展示・ポスター> 13:00〜17:45
■場 所:千里ライフサイエンスセンター サイエンスホール
■定 員:200名(申込み先着順)
■主 催:(独)産業技術総合研究所 関西センター,
     ヒューマンストレスシグナル研究センター
■後 援:近畿経済産業局(予定)
■参加費:無料(交流会参加の方は別途3,000円)
■プログラム:http://unit.aist.go.jp/kansai/event/2007/HSS2008.pdf
■お申し込み,お問い合わせ:
 成果発表会事務局(産業技術総合研究所 関西産学官連携センター内)
 TEL 072-751-9606 FAX 072-751-9621 E-mail: hss-kansai[at]m.aist.go.jp
■参加申し込み方法:
 電子メールで件名(subject)を“成果発表会参加申し込み”と記載の上、
 下記項目をお知らせ願います。
   1.会社名又は機関名  2.所属  3.氏名
   4.電話番号  5.交流会の参加の有無
 E-mail:hss-kansai[at]m.aist.go.jp
*当日参加も受け付けますが、できるだけ事前登録をお願いいたします。
*ご提供いただいた個人情報は当成果発表会参加申し込み確認のために
使用されるものであり、第三者への開示はいたしません。

2.(3/4)平成19年度ものづくりベンチャー支援セミナー
 http://www.mtc.pref.kyoto.lg.jp/rea/sem/mon
                   【京都府中小企業技術センター】
 プラスチック小型精密部品加工の(株)樹研工業は、直径わずか0.147mm、
厚さ0.08mm、質量に至っては約1/100万gしかない、世界最小の歯車(パウダ
ーギヤ)を開発しました。その卓越した技術力は国内だけでなく、世界の注
目を集めています。ただ、この世界最小の歯車の用途はないそうです。なぜ、
用途のないものを極限まで追求されたのでしょうか?
 今回のものづくりベンチャー支援セミナーは、こうした先端技術の開発は
もちろん、社員の先着順採用や徒弟制度的な社員教育などユニークな経営哲
学に迫ってみたいと思います!ふるってご参加ください!

■日 時:平成20年3月4日(火) 14:00〜15:45
■場 所:当センター 5階 研修室
     京都市下京区中堂寺南町134 京都リサーチパーク内
     (JR丹波口駅下車 徒歩5分)
■参加費:無 料
■テーマ:ものづくりの夢を描いていますか?〜費用対興味の哲学〜
■講 師:(株)樹研工業 代表取締役 松浦 元男 氏
■定 員:70名
■締切り:平成20年2月29日(金)
■申込み:下記のHPからお申込みください。
      http://www.mtc.pref.kyoto.lg.jp/rea/sem/mon
■問合先:京都府中小企業技術センター 産学公連携推進室 担当:宮本
      TEL:075−315−8635
      E-mail:monosemi[at]mtc.pref.kyoto.lg.jp

3.(3/13)システム検証研究センター2007年度実施研究プロジェクト報告会
 http://unit.aist.go.jp/cvs/topics/topics9-Prj3-080130.html
                       【産業技術総合研究所】
 昨年度に引き続き、2007年度に産総研システム検証研究センター(CVS/
AIST)において実施された各研究プロジェクトの実施状況について報告会を
開催いたします。
 CVS/AISTの一年間の研究活動内容全体の総括を行うとともに、実施したプ
ロジェクト毎に担当研究者による、より詳しい発表も行います。CVS/AISTの
活動の全体をご覧いただく大変良い機会となる予定です。
 本報告会には、どなたでも自由にご参加いただけます。なお、時間の関係
上、専門性の高い内容への詳細な説明は出来かねます。ご了承ください。
 皆様のご参加をお待ちしております。

■日 時:平成20年3月13日(木) 13:30〜17:00
■場 所:産業技術総合研究所 関西センター 融合棟2F 多目的ホール
     (大阪府池田市緑丘1−8−31)
■主 催:(独)産業技術総合研究所 システム検証研究センター
■参加費:無料
■プログラム:詳細は、決定次第順次ホームページにてご案内いたします。
        http://unit.aist.go.jp/cvs/topics/topics9-Prj3-080130.html
■お申し込み,お問い合わせ:
  cvs-project-fy2007[at]m.aist.go.jp
  ○お申し込み締切日:平成20年3月10日(月)
  ○お申し込みの際には、お名前(フリガナ)/所属をご記入ください。
  *個人情報に関して:本ページで入手した個人情報に関しましては、
   プロジェクト報告会関連通知の目的以外での使用はいたしません。

4.(3/18)「大阪府立産業技術総合研究所(TRI) 実用化技術発表会
                                  「進化するテクノロジー」」のご案内
 http://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=08332
                     【大阪府立産業技術総合研究所】
 大阪府立産業技術総合研究所による中小製造業の為の実用化技術発表会です。
このイベントでは、公設の技術支援機関である「産技研」最新の研究成果の発
表と導入の為の相談を受け付けます。
 また、発表シーズ以外でも同研究所で研究されている技術分野での依頼試験、
約500種類の機器利用の相談や、産学官連携による共同研究、中小企業からの受
託研究にも積極的に対応します。ものづくり企業の為に研究された技術を是非
ご覧下さい。
・新技術導入をお考えの方
・自社技術を向上させたい方
・現在技術課題をお持ちの方

■日 時:平成20年3月18日(火)
     13:30〜17:30<展示>
     13:30〜14:30<知的財産セミナー>
     14:40〜16:55<発表会>
■場 所:大阪産業創造館 3F マーケットプラザ
■参加費:無料
■掲載URL:http://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=08332
■問い合わせ先
  大阪産業創造館イベント・セミナー事務局
  〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
  大阪産業創造館13階
  TEL: 06-6264-9911 FAX: 06-6264-9899 E-MAIL: ope[at]sansokan.jp
  受付時間:月〜金 10:00〜18:00 (祝日除く)

5.(3/3)「平成19年度第3回大学等連携推進実務者会議」のご案内!
                  【近畿経済産業局産学官連携推進課】
 当局において、局と大学等との間の強固なパートナップの構築、あるいは、
大学等間の連携ネットワークの構築を図るため、平成14年度より近畿管内の
各大学等において産学官連携を進める実務者(コーディネーター等)を対象に
情報交換の場を提供するものとして、大学等連携推進実務者会議を開催してお
ります。
 平成19年度最後の第3回目大学等連携推進実務者会議を以下の通り開催致
しますので、ご案内させて頂きます。
 今回は20年度技術開発系公募情報等の提供も予定しております。
 各大学等の産学連携担当者やコーディネータの方々等、多数ご出席頂けまし
たら幸いです。
 ご参加をご希望される方は、以下4.に従って当局産学官連携推進課 浅田宛
ご連絡いただきますようお願い申し上げます。

1.日時:平成20年3月3日(月)
      受付開始:14:00〜
      会  議:14:30〜17:30
      交 流 会:18:00〜19:00
      (会費:2000円受付時に徴収させて頂きます)
2.場所:大阪合同庁舎第1号館(大阪市中央区大手前1−5−44)
      会 議:第1別館 2階 大会議室
      交流会:本館 1階 第1食堂
3.会議次第
 [議題1] 「平成20年度産学官連携関連予算の概要」(仮称)について
         文部科学省 研究振興局 研究環境・産業連携課
 [議題2] 大学における特色のある産学連携等の取り組みについて
         1) 近畿大学における産学連携の取組
         2) 大阪工業大学おける産学連携の取組
 [議題3] 平成20年度研究施策等について
        1) 近畿経済産業局
        2) 新エネルギー・産業技術総合開発機構 関西支部
        3) 科学技術振興機構  JSTイノベーションプラザ大阪
4.申込み:ご参加ご希望の方は以下について浅田(asada-yoshinori[at]meti.go.jp)
            宛ご連絡下さい。
        1)ご所属の大学・高専・機関名
        2)ご所属の部署、ご役職
        3)ご氏名
        4)交流会の出席または欠席
        5)各大学等より、出席者の皆様へご連絡・ご報告が
          ございましたら、併せて内容等をご記載下さい。
5.問合せ:近畿経済産業局産学官連携推進課 浅田、長澤
      TEL 06-6966-6164 (直通)FAX 06-6966-6079

6.(3/6)「平成20年度経済産業省関係税制改正に関する説明会」のご案内
http://www.kansai.meti.go.jp/2sangyokikaku/zeisei/H20/H20setumeikai.htm
                          【近畿経済産業局】
 「平成20年度経済産業省関係税制改正に関する説明会」を次のとおり開催
しますので、ご案内いたします。

■日  時 平成20年3月6日(木) 15:30〜17:00
■場  所 大阪合同庁舎第1号館 第1別館 2F大会議室
          大阪市中央区大手前1−5−44
■講  師 経済産業省 経済産業政策局 企業行動課長 柳瀬唯夫
■申込方法 下記URLに掲載の参加申込書に必要事項をご記入の上、
      近畿経済産業局地域経済課あてFAXにてお申し込み下さい。
■詳  細
http://www.kansai.meti.go.jp/2sangyokikaku/zeisei/H20/H20setumeikai.htm

■問合せ先 近畿経済産業局地域経済課 TEL.06-6966-6011 FAX.06-6966-6077

7.(3/10)第31回<KIP-NETセミナー>
 中小・ベンチャー企業向け知的財産セミナー「知的資産経営シンポジウム」
 http://www.kansai.meti.go.jp/kip-net/kenshu/detail_19fy/0310_2.html
             【特許庁、近畿経済産業局、近畿知財戦略本部】
 企業がそれぞれ有する強みを活かし、経営につなげていくために、どのよう
なことを心がけていけばよいか、技術の伝承について自社独特の工夫を凝らす
企業や伝統技術を強みとして現代のニーズに活かそうと挑戦する小規模企業な
どの事例とともに、企業の「知恵(知的資産)」に気付き、活かす手法をご紹介
します。

【日時】3月10日(月) 14:00〜17:00
【会場】京都リサーチパーク1号館4階 サイエンスホール
【プログラム】
○基調講演
 「経営戦略に活かす企業の強み
   〜知的財産とその周辺のノウハウを最大限に活かす」(仮題)
  同志社大学 知的財産センター 厳樫 邦弘 氏
                (元松下電工(株) 知的財産部長)
○事例講演1
 「匠の技で未来を創る〜スーパー職人の創出と伝承〜」(仮題)
  (株)山岡製作所 生産統括担当取締役 横田 吉男 氏
○事例講演2
 「京友禅デザインを現代のニーズに活かす
   〜新分野への活用の可能性〜」(仮題)
  (有)ジャパンスタイルシステム 代表取締役社長 川邊 祐之亮 氏

【お問い合わせ先】
 (社)発明協会大阪支部 普及部
  大阪市天王寺区伶人町2-7(〒543-0061)関西特許情報センター3階
  Tel:06−6779−5402  Fax:06−6779−1009

8.(3/12)第32回<KIP-NETセミナー>
中小・ベンチャー企業向け知的財産セミナー「デジタルコンテンツと知的財産権」
 http://www.kansai.meti.go.jp/kip-net/kenshu/detail_19fy/0312.html
             【特許庁、近畿経済産業局、近畿知財戦略本部】
 デジタルコンテンツは、知的財産権により保護されています。
さらに、デジタルコンテンツにまつわる権利は、契約により処理(利用許諾手
続等)されます。
 そこで、第1部では、「デジタルコンテンツの知的財産権による保護」と題
して、デジタルコンテンツに関して、どのような場合に、どのような法的保護
を受けることができ、逆にどのような場合には、知的財産権侵害となるのかに
ついて説明し、第2部では、「デジタルコンテンツに関する知財契約処理の注
意点」と題して、特にコンテンツを制作する立場の方が契約をする場合、どの
ような点について注意しないといけないのかを中心に解説します。

【日時】3月12日(水) 14:00〜17:00
【会場】扇町インキュベーションプラザ(メビック扇町)2階 会議室1〜4
【プログラム】
○「デジタルコンテンツの知的財産権による保護」
  弁護士 室谷 和彦 氏(室谷法律事務所)
○「デジタルコンテンツに関する知財契約処理の注意点」
    弁護士 北岡 弘章 氏(きたおか法律事務所)

[...]

http://www.kansai.meti.go.jp/3-3shinki/angel-zeisei/080324setsumeikai.html
                          【近畿経済産業局】
 平成20年度税制改正(平成20年4月1日施行予定)において、「エンジ
ェル税制」が改正されることとなりました。
 エンジェル税制とは、ベンチャー企業による個人投資家からの資金調達をサ
ポートするために、投資を行った個人投資家に対する優遇措置として、平成9
年度に創設された制度です。
 従来は株式譲渡益に対する優遇措置のみでしたが、本改正により、設立3年
未満のベンチャー企業に投資を行った投資家は、投資額を総所得金額から控除
(所得控除制度)することが可能となります。
 また、起業家ネットワークNICeも併せてご紹介します。NICeとは起業家や起
業を目指す方に関する情報、及びそれら支援者・支援機関・支援制度に関する
情報を集中・共有する起業家支援プラットフォームです。
 本説明会では、「エンジェル税制」改正のポイント、NICeの概要を分かりや
すく解説いたしますので、この機会に是非ご参加いただけますようご案内いた
します。

■開催日時: 2008年3月24日(月) 14:00〜16:00
■開催場所: 大阪合同庁舎第1号館 第1別館3階第4会議室
■主   催: 近畿経済産業局
■講   師:「平成20年度エンジェル税制改正のポイントについて」
      経済産業省 経済産業政策局 調査員 新規産業室 渡邊知史氏
■定   員:  80名(申込み先着順。定員に達し次第、締め切ります)
■参 加 費: 無料
■申込方法: 下記のURLにアクセスして頂き、申込み用紙よりFAXにて
      お申し込み頂くか、kin-angelzeiseisetumeikai[at]meti.go.jpまで
      ?お名前(ふりがな)?御社名?部署?役職?電話番号
      ?メールアドレスをお送り下さい。
■申込み期限: 3月19日(水)
■詳    細:
 http://www.kansai.meti.go.jp/3-3shinki/angel-zeisei/080324setsumeikai.html
■問合せ先: 近畿経済産業局 産業部 創業・経営支援課
         TEL 06-6966-6014  FAX 06-6966-6078