[IRCS News 850] 健康・福祉産業創出支援事業産業化助成金公募開始の件

IRCS News  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「現場の声が創り、育てる」健康・福祉産業振興事業
平成20年度「現場の声が創る!」健康・福祉産業創出支援事業
産業化助成金の公募を開始します。!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1.目的
れまで産業支援プラザでは、健康・福祉産業創出に向けた支援制度を設け、
新たな健康・福祉産業を行おうとする者に対する助成を行い、県内事業者の
高い技術力や優れたアイデアによりいくつかのモデル事業が生み出されてき
ました。
 しかし、一方で多大な労力を投入して助成金申請を行ったものの「そんなも
のは現場が求めていない」と助成審査の場で専門委員から不可とされる事例
も多く、その徒労は事業者にとっては勿論、本県にとっても大いなる損失とな
ります。
 そこで、「ユーザーが何を求めているか」を出発点として、その事業化にむ
けた支援を行うことで、真に現場が求める健康福祉産業の創出を目指します。

2.内容
健康・福祉分野において、「ユーザーが何を求めているか」を出発点として、
平成19年度に県内の3大学に調査・研究を委託し、真に現場が求める製品
・サービスについて事業化の可能性を検討した成果を活用して、「現場ニーズ
」に対応した製品・サービスの事業化を行おうとする県内事業者を対象にその
研究開発および商品開発等に要する経費の一部(1/2以内・500万円以内)
を助成します。

3.助成対象事業
次の調査・研究の成果を活用して、「現場ニーズ」に対応した製品・サービスの
事業化のための研究開発および商品開発等とします。(事業実施のための設
備や準備資金の助成ではありません)
 ○助成対象となる調査・研究の成果
    「介護予防力諸施策の調査・研究」
    「健康サービス事業のニーズ調査ならびに将来展望を探る調査」
    「看護・介護現場に求められる足浴機器の開発に関する調査、研究」
     (http://www.shigaplaza.or.jp/kenko/2008/index.html 参照);

4.応募締め切り日
 平成20年(2008年)6月10日(火)17:00 必着

5.提出書類
   詳細については産業支援プラザのホームページに記載しております。
  (応募様式はダウンロードが可能です。)
      http://www.shigaplaza.or.jp/