[IRCS News 854] 高分子材料研究会の開催について

高分子材料研究会  『実例をもとにした、商品問題の分析法
                              −赤外分析を中心として−』(再開催)

 当センターでは、「高分子材料研究会」を開催いたします。ぜひご参加下さ
い。

テーマ 「実例をもとにした、商品問題の分析法 −赤外分析を中心として−」

講 師 (有)マイクロアナリシスラボ  代表  嘉本 律 氏

<内 容> 異物、微小欠陥は半導体、ポリマー、医薬品等あらゆる製造品
にとって、重要な問題です。異物を適切に分析し、その構造を明らかにする
ことは、その発生場所を特定し、問題を解決する重要なポイントとなります。
しかし、最適な分析手法を採用しなければ、異物(微小欠陥)の本質を明ら
かにできず、問題解決につながりません。本講習会では、現在まで30年以
上にわたり、マイクロアナリシス(微小分析)の実務を担当してきた経験を
もとに、異物の最適分析手法を選択するための考え方、手法等について、赤
外分析法を中心に実例を通じた分析ノウハウを紹介いただきます。また、塗
膜欠陥(はじき)、接着不良、しみ、変色(劣化)等、形の見えないより難
しい現象問題を解決するためのアプローチ法、分析ノウハウについても紹介
いただきます。
なお、今回と同一テーマ、内容による講習会を本年2月にも開催しております
が、定員の関係上、多数の参加希望にお応えできなかったため、同一内容に
より、再度開催するものです。

■日 時 平成20年6月20日(金) 13:30〜17:00

■場 所 滋賀県東北部工業技術センター 長浜庁舎 2階 研修室
     長浜市三ツ矢元町27−39
     http://www.hik.shiga-irc.go.jp/hajimete/access.html

■定 員 30名

■参加費 無料

■申  込 詳細情報・お申込みは下記アドレスよりお願いいたします。
     http://www.hik.shiga-irc.go.jp/koshukai/pdf/
H20kohbunshikenkyukai.pdf

■本件に関するお問い合わせ先
     滋賀県東北部工業技術センター 環境調和技術担当 土田
     TEL:0749-62-1492