[IRCS News 855] 近畿経済産業局からのお知らせ

IRCS News ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

         近畿経済産業局からのお知らせ

 近畿経済産業局からの公募及びイベント情報等についてお知らせします。
 お申し込み、お問い合わせは、それぞれの連絡先までお願いします。

■■■■■■■■■■■■■■■■目次■■■■■■■■■■■■■■■■■

☆★☆ TOPICS ☆★☆
(6/14-15)「第7回産学官連携推進会議」開催のご案内
                   【内閣府、総務省、文部科学省、経済産業省、
                                 日本経済団体連合会、日本学術会議】
★産総研・公設試★
1.(6/11)平成20年機器利用講習会
                  【滋賀県東北部工業技術センター】
2.(6/12)製品環境規制 総合対策セミナー
                  【滋賀県東北部工業技術センター】
3.(6/20)平成20年度高分子材料研究会
                  【滋賀県東北部工業技術センター】
4.(6/25〜)京都陶磁器釉薬研究会
                   【京都府中小企業技術センター】

★公募情報★
5.(公募期間:5/7〜6/6)
 平成20年度「イノベーション推進事業」のうちエコイノベーション推進
 事業(F/S調査)の公募について
         【独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構】
6.(公募期間:5/7〜6/6)
 平成20年度「中小企業・ベンチャー挑戦支援事業のうち事業化支援事業」
 の公募について
                【独立行政法人中小企業基盤整備機構】
7.(公募期間:5/9〜7/7)
 平成20年度「<池銀>ニュービジネス助成金」の公募について
                        【株式会社池田銀行】
8.(公募締切:5/28)
 「イノベーション推進事業」のうち(産業技術実用化開発助成事業、研
 究開発型ベンチャー技術開発助成事業、次世代戦略技術実用化開発助成
 事業)に係る研究開発テーマの公募開始について(平成20年度第2回)
         【独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構】
9.(公募締切:6/10)
 平成20年度エネルギー使用合理化事業者支援事業の公募について
         【独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構】

★セミナー・イベント★
10.(6/4)「KIIS 平成19年度事業成果報告会」開催のご案内
              【財団法人関西情報・産業活性化センター】
11.(6/5-6)「Embedded Technology West 2008/組込み総合技術展 関西
                     【組込みシステム技術協会】

★☆「はじめての産学連携」ガイドブック☆★
 http://www.kansai.meti.go.jp/sangakukan.html
★☆近畿地域における大学・高専研究者技術シーズ☆★ 3/31更新
 http://www.kansai.meti.go.jp/2giki/kansai-seeds/seeds-top.html
★☆近畿地方における産学官連携関連イベント☆★ 5/15更新
 http://www.kansai.meti.go.jp/2giki/events/events.html
★☆産学官連携関連公募情報☆★ 5/15更新
 http://www.kansai.meti.go.jp/2giki/network/koubo.html
★☆知的資産経営のすすめのページ☆★
 http://www.kansai.meti.go.jp/2giki/network/vbnet_ic.html

■■■■■■■■■■■■■■■■内容■■■■■■■■■■■■■■■■■

★(6/14-15)「第7回産学官連携推進会議」開催のご案内
 http://www.congre.co.jp/sangakukan/top.html
         【内閣府、総務省、文部科学省、経済産業省、
                 日本経済団体連合会、日本学術会議】
 本会議は、産学官連携の強力な推進による科学技術創造立国の実現に向け
て、産学官連携の推進を担う第一線のリーダーや実務者・専門家等が一堂に
会し、具体的に課題について研究協議、情報交換、対話・交流・展示等を行
うものです。
 この「第7回産学官連携推進会議」では、岸田内閣府特命担当大臣による
基調講演、産・学を代表する有識者による特別講演に加え、個別の課題につ
いて分科会ごとに分かれ掘り下げた議論を行う他、産学官連携の成功事例に
ついての発表会・表彰式を行い、さらに、各大学・研究機関・TLO・民間
企業等による産学官連携の事例紹介、研究成果・試作品の展示やワークショ
ップの開催も予定しておりますので、ご案内いたします。
■日   時:平成20年6月14日(土) 8:30〜20:00
             (交流会 18:30〜20:00)
             15日(日) 9:00〜12:30
■場   所:国立京都国際会館
■参 加 費:無料(交流会に参加される方は6,000円)
■主な内容:プログラム等は以下URLをご覧ください。
      http://www.congre.co.jp/sangakukan/program.html
■お申込み方法はこちらから
      http://www.congre.co.jp/sangakukan/regist.html
■お問合先:近畿経済産業局 地域経済部 産学官連携推進課
        〒540-8535 大阪市中央区大手前1-5-44
       TEL 06-6966-6164   FAX 06-6966-6079

1.(6/11)平成20年機器利用講習会
 http://www.hik.shiga-irc.go.jp/koshukai/pdf/H20kikikoushu_shougeki.pdf
                  【滋賀県東北部工業技術センター】
 滋賀県東北部工業技術センターでは、この度、長浜庁舎に衝撃試験機(恒
温槽付き)を導入しました。
 つきましては、これを機会に、「高/低温物性の向上に関するポイント」
をテーマに滋賀県立大学の徳満先生にご講演頂くとともに、この装置で何が
出来るのか、どのように使用するのかについて、メーカー担当者に説明して
いただく講習会を開催いたします。
 各種高分子材料等の新材料開発・評価および成形加工関連業務に携わって
いる方をはじめ、多数のご参加をお待ちしております。
■日 時:平成20年6月11日(水) 13:30〜16:00
■場 所:滋賀県東北部工業技術センター
     長浜市三ツ矢元町27−39
     TEL:0749−62−1492
■参会費:無 料
■内 容:
  1.講演             13:40 〜 14:40
   「高分子材料の高/低温物性向上のポイントと評価法について」
    講師 : 滋賀県立大学工学部  准教授 徳満勝久 氏
     高分子材料の高性能化が求められる近年、新材料の開発には常温
     域のみならず高/低温での物性向上が欠かせない要素になりつつ
     あります。そこで本講演では、「高/低温物性を向上するための
     着眼点」、「その評価法」、および「アプリケーション」などに
     ついて、最新トピックスを交えながらご講演頂きます。
  2.機器概要説明         14:40 〜 15:10
   「衝撃試験機(恒温槽付き)」 株式会社安田精機製作所
     衝撃試験の定番である「シャルピー/アイゾット」試験機に恒温
     槽(−40〜+100℃)を付与した装置です。常温域のみなら
     ず、高/低温域での実評価が可能となりました。
  3.機器取扱い説明         15:30 〜 16:00
■定 員:30名
■締切り:平成20年6月6日(金)
■申込み:参加申込書に、所属、お名前、連絡先をご記入の上、郵送または
     Faxでお申し込み下さい。
     申込票はホームページをご参照ください。
      http://www.hik.shiga-irc.go.jp
■問合先:東北部工業技術センター環境調和技術担当 神澤(かんざわ)
     TEL:0749−62−1492

2.(6/12)製品環境規制 総合対策セミナー
 http://www.hik.shiga-irc.go.jp/koshukai/pdf/seihinkankyokisei.pdf
                  【滋賀県東北部工業技術センター】
 欧州連合における電気電子機器に含まれる特定有害物質の使用制限指令
(RoHS指令)や自動車のリサイクルに関する指令(ELV規制)に始ま
り、日本版RoHS(J−MOSS)や中国版RoHSなど製品における有害
物質規制がグローバル化してきています。更に化学物質の全般に亘る管理規
制(REACH規制)も施行され始めました。本セミナーでは、(株)堀場製作
所の協力の下、上記規制の概要と最新動向、及び有害物質や材料・異物の分
析評価技術の解説・紹介を行います。
■日 時:平成20年6月12日(木) 13:00〜16:30
■場 所:滋賀県立男女共同参画センター(大ホール)
      近江八幡市鷹飼町80-4 TEL 0748-37-3751
■参会費:無 料
■内 容:『 有害物質規制の最新動向 』
      『 異物分析の実際 』
      『 素材分析の実際 』
          『 粒子径測定の実際 』
■定 員:150名 (1社多数の場合は人数を調整する場合があります)
■締切り:平成20年6月6日(金)
■申込み:申込票に必要事項をご記入の上、FAXにてお申し込みください。
     詳細及び申込票は下記ホームページをご参照ください。
      http://www.hik.shiga-irc.go.jp/
■問合先:滋賀県東北部工業技術センター  担当:阿部
      TEL:0749−22−2325

3.(6/20)平成20年度高分子材料研究会
 http://www.hik.shiga-irc.go.jp/
                  【滋賀県東北部工業技術センター】
 異物、微小欠陥は半導体、ポリマー、医薬品等あらゆる製造品にとって、
重要な問題です。異物を適切に分析し、その構造を明らかにすることは、そ
の発生場所を特定し、問題を解決する重要なポイントとなります。しかし、
最適な分析手法を採用しなければ、異物(微小欠陥)の本質を明らかにでき
ず、問題解決につながりません。本講習会では、現在まで30年以上にわた
り、マイクロアナリシス(微小分析)の実務を担当してきた(有)マイクロア
ナリシスラボ 嘉本氏の経験をもとに、異物の最適分析手法を選択するため
の考え方、手法等について、赤外分析法を中心に実例を通じた分析ノウハウ
を紹介いただきます。また、塗膜欠陥(はじき)、接着不良、しみ、変色
(劣化)等、形の見えないより難しい現象問題を解決するためのアプローチ
法、分析ノウハウについても紹介いただきます。
 質疑・応答時間も設けております。「具体的に困っている問題」「分析法
の検討」等、是非この機会をご活用ください。
■日 時:平成20年6月20日(金) 13:30〜17:00
■場 所:滋賀県東北部工業技術センター(長浜庁舎)2F研修室
     滋賀県長浜市三ツ矢元町27-39
     TEL:0749−62−1492
■参会費:無 料
■テーマ:実例をもとにした、商品問題の分析法 −赤外分析を中心として−
■定 員:30名(申込多数等により、参加をお断りする場合がございます)
■締切り:平成20年6月4日(水)
■申込み:申込票に必要事項をご記入の上、FAXにてお申し込みください。
     詳細・申込票はホームページをご参照ください。
      http://www.hik.shiga-irc.go.jp/
■問合先:滋賀県東北部工業技術センター 担当:土田
     TEL:0749−62−1492

4.(6/25〜)京都陶磁器釉薬研究会
 http://www.mtc.pref.kyoto.lg.jp/rea/sem/cer
                   【京都府中小企業技術センター】
 京都府中小企業技術センターでは、京都陶磁器協同組合連合会と共催で、
京都府内の陶磁器・セラミックス関連の技術者を主対象に、京焼・清水焼業
界等の陶磁器・セラミックス技術者の陶磁器・ファイングレーズ(新規釉薬)
開発力の増強または改良するための理論的・実際的技術の修得を目的として、
「陶磁器(セラミックス)における釉薬理論と実際」を総括テーマとする京
都陶磁器釉薬研究会を開催します。ぜひこの機会をご活用いただきますよう、
御案内申し上げます。
■研究会、開催日時、研究会テーマ及び講師:
       開催時間は開催日の3時〜4時30分(第4回のみ3時〜5時)
 研究会      開催日                   テーマ
  第1回 平成20年6月25日(水)「官立陶磁器試験所・名工試の釉薬データベース」
  (講師)杉山豊彦 ((独)産総研中部センター研究グループ長)
  第2回 平成20年7月25日(金)「産総研関西センターの無鉛工芸用ガラス」
  (講師)山下勝  ((独)産総研関西センター主任研究員)
  第3回 平成20年8月27日(水)「陶磁器現象学から陶磁器化学へ」
   (講師) 石田信伍 (京都府中小企業特別技術指導員、京都工繊大学名誉教授)
  第4回 平成20年10月24日(金)「最新上絵具研究」
   イ(講師)矢野秀樹 (京都府中小企業技術センター主任研究員)
      ロ(講師)塩野剛司 (京都府中小企業特別技術指導員、京都工繊大大学院准教授)
  第5回 平成20年11月25日(火)「陶磁器釉の色調と窯内雰囲気」
   (講師)竹内信行 (京都府中小企業特別技術指導員、京都工繊大大学院准教授)
  第6回 平成20年12月19日(金)「斬新な釉薬の装飾法」
   (講師)山本徳治 (京都府中小企業特別技術指導員、(元)京都大学化学研究所)
  第7回 平成21年2月10日(火) 「結晶化論の釉薬への利用」
   (講師)山本徳治 (京都府中小企業特別技術指導員、(元)京都大学化学研究所)
■場 所:京都府中小企業技術センタ− 5階 研修室
       京都市下京区中堂寺南町134  京都リサーチパーク内
     (JR丹波口下車 徒歩5分)
■定 員:約30名
■会 費:無料
■申込方法:平成20年6月20日(金)までに、次の申込先に申込所定
      事項(企業名、所在地、参加者氏名、電話等の連絡先)を郵
      便、FAX又はe-mailにより送付し、お申し込みください。
       なお参加証は送付しませんので連絡のない場合は受け付けた
      ものとお考えください。
■申込及び問合先:〒600-8813 京都市下京区中堂寺南町134
         京都府中小企業技術センター 基盤技術課(矢野)
                TEL (075)315-8633  FAX (075)315-9497
               e-mail:kiban[at]mtc.pref.kyoto.lg.jp
               詳細はセンターホームページをご覧ください。
[...]

 https://app3.infoc.nedo.go.jp/informations/koubo/koubo/CA/eco-innovation/nedokoubo.2008-04-23.2463316546/
          【独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構】
 環境重視、人間重視の技術革新、社会革新(エコイノベーション)の創出
に資する研究テーマ、革新的な温暖化対策につながる技術シーズ等を対象と
して公募し、委託により実施します。
■事業名称:イノベーション推進事業のうち、エコイノベーション推進事業
■公募期間:5月7日(水)から6月6日(金) 15:00必着
■掲載URL :
https://app3.infoc.nedo.go.jp/informations/koubo/koubo/CA/eco-innovation/nedokoubo.2008-04-23.2463316546/
■公募説明会:平成20年5月12日(月)
       13時30分〜17時
       NEDO技術開発機構 関西支部 会議室
       (大阪市北区梅田3-3-10梅田ダイビル16階)
       ※登録締切:5月7日(水)
■問合せ先:NEDO技術開発機構 研究開発推進部
       エコイノベーション担当
        FAX 044-520-5177 E-mail:eco-inv20@nedo.go.jp

6.(公募期間:5/7〜6/6)
 平成20年度「中小企業・ベンチャー挑戦支援事業のうち事業化支援事業」
 の公募について
 http://www.smrj.go.jp/venture/grant/034421.html
                【独立行政法人中小企業基盤整備機構】
 優れた技術シーズ・ビジネスアイデアはあるものの、新事業開拓に取り組
むことが困難な状況にある創業者または中小企業に対して、資金面での助成
とともにビジネスプランの具体化・販路開拓等に向けたコンサルティングを
実施し事業化を支援するものです。
■名称:中小企業・ベンチャー挑戦支援事業のうち事業化支援事業
■公募期間:5月7日(水)から6月6日(金) 17:00必着
■掲載URL:http://www.smrj.go.jp/venture/grant/034421.html
■問合せ先:中小企業基盤整備機構 新事業支援部 資金助成室
       〒105-8453 東京都港区虎ノ門3−5−1 虎ノ門37森ビル
       Tel 03−5470−1539

7.(公募期間:5/9〜7/7)
 平成20年度「<池銀>ニュービジネス助成金」の公募について
 http://www.ikedabank.co.jp/news08/news0501.html
                        【株式会社池田銀行】
 新規性・独創性ある技術やビジネスプランを有する企業・起業家の発掘・
育成を目的に、ビジネスプランを募集します。
 産学官連携の「ニュービジネス目利き委員会」による技術面等の総合評価
にて、優れたプランに対して「“地域起こし”大賞300万円」を最高に、
12プランを目途として、総額1,000万円程度をお贈りいたします。
■名  称:平成20年度「<池銀>ニュービジネス助成金」
■公募期間:5月9日(金)〜7月7日(月)
■掲載URL : http://www.ikedabank.co.jp/news08/news0501.html
■問合せ先:?池田銀行 CS本部内 “地域起こし”事務局
      TEL 06-6375-3793(受付時間:平日午前9時〜午後5時)

[...]
 https://app3.infoc.nedo.go.jp/informations/koubo/koubo/CA/jitsuyou/H20-2/nedokoubo.2008-03-25.4383102968/
         【独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構】
■事業名称:平成20年度「イノベーション推進事業」のうち、
      ○産業技術実用化開発助成事業
      ○研究開発型ベンチャー技術開発助成事業
      ○次世代戦略技術実用化開発助成事業
■公募期間:4月1日(火)から5月28日(水)15:00必着
■掲載URL:
[...]
       技術コーディネートグループ 公募チーム 林
        TEL 044-520-5172

9.(公募締切:6/10)
 平成20年度エネルギー使用合理化事業者支援事業の公募について
 https://app3.infoc.nedo.go.jp/informations/koubo/koubo/FK/s/2008/P98024/nedokoubo.2008-03-27.2705959864/
         【独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構】
事業者が計画した総合的な省エネへの取り組みであって、省エネルギー効果
が高く、費用対効果が優れていると認められるものに係る設備導入費等につ
いて補助を行います。なお、総合資源エネルギー調査会省エネルギー部会報
告書に沿った事業等政策的意義の高い事業や国土交通省が認定する運輸関連
事業の取り組みを重点的に支援します。
■事業名称:平成20年度「エネルギー使用合理化事業者支援事業」
■公募期間:3月31日から6月10日 17:30必着
■掲載URL :
https://app3.infoc.nedo.go.jp/informations/koubo/koubo/FK/s/2008/P98024/nedokoubo.2008-03-27.2705959864/
■問合せ先:NEDO技術開発機構 省エネルギー技術開発部
       補助支援グループ
       FAX 044-520-5283

10.(6/4)「KIIS 平成19年度事業成果報告会」開催のご案内
 http://www.kiis.or.jp/19seika/
            【財団法人関西情報・産業活性化センター】
 財団法人関西情報・産業活性化センター(KIIS)は、関西地域におけ
る高度で安全な情報化社会の実現と経済の活性化に寄与する支援事業に
取り組んでいます。
 19年度は、1.ユビキタスネットワーク社会の実現に向けて基盤整備
事業、2.行政・地域情報化を推進する事業、3.地域活性化や産業競争
力強化を推進する事業、に重点的に取り組み、関西地域の情報化・産業
活性化の推進、克服すべき課題の抽出、その解決策の検討に努めました。
 以下のプログラムに 沿って、これらの事業の成果の一端をご紹介いた
しますとともに、当財団の事業あるいは関西地域の情報化・産業活性化
に対する皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いに存じます。
 ぜひご参加くださいますようご案内申し上げます。
●と き : 平成20年6月4日(水)13:30〜16:35
●ところ : ヒルトンプラザ ウェスト・オフィスタワー8階
       (会場略図)
       http://yb2-kaigi.com/access/index.html
●定 員 : 100名 <先着順>(参加費:無料)
●プログラムの内容等詳細につきましては、下記のHPをご覧下さい。
 ☆「成果報告会」プログラム紹介ページ
  http://www.kiis.or.jp/19seika/
●申し込み方法:必要事項をご記入の上、下記参加申し込みページから
        お申込下さい。参加証等は発行いたしませんので、会
        場に直接お越し下さい。
  ☆参加申し込みページ
    https://secure.kiis.or.jp/19seika/mailto.htm
●お問い合わせ先:
(財)関西情報・産業活性化センター 総務企画グループ 横尾、久米
    TEL:06-6346-2441 / FAX:06-6346-2443
   E-mail:spoken[at]kiis.or.jp

11.(6/5-6)
  Embedded Technology West 2008/組込み総合技術展 関西
  http://www.jasa.or.jp/etwest/
                 【組込みシステム技術協会】
 「ET West」は西日本で唯一となる組込み専門展です。
 日本の組込み業界をリードする出展社による最新技術・ソリュー
ションの展示とあわせ、多彩なテーマによる充実したカンファレンス
を実施します。
 最先端の組込み技術にふれる絶好の機会となるET Westにぜひご来
場ください。
          来場・カンファレンス事前登録 受付中!
   ◎登録はこちら⇒ http://www.jasa.or.jp/etwest/
◆ 来場事前登録された方には、来場の際に記念品をプレゼント! ◆
*当日ご来場いただいた各日先着1000名様に限らせていただきます。
▼組込み業界をリードするキーパーソンが両日にわたり講演します!
 <多彩なテーマによるカンファレンス・プログラムはこちら>
  http://www.jasa.or.jp/etwest/conference/conference.html
 2日間36セッションによる充実したカンファレンス・プログラム
 を用意しています。いずれも満席となる可能性がございます。
 事前登録はお早めにお済ませください。