[IRCS News 895] 【号外】 近畿経済産業局からのお知らせです。<平成20年8月8日>

■■■■■■■■■ 近畿経済産業局からのお知らせ ■■■■■■■■■■
☆★☆ TOPICS ☆★☆

★産総研・公設試★
1.(8/21)「科学とふれあおう」のご案内  【滋賀県工業技術総合センター 他】

★公募情報★
2.(公募期間:8/6〜9/5)
 平成20年度「SBIR技術革新事業」の公募について
                  【新エネルギー・産業技術総合開発機構】

★セミナー・イベント★
3.「『関西の見学可能な産業施設ガイド』
  〜 ビジネスの視察、団体旅行や家族旅行にも使えるガイド〜」のご案内
                            【近畿経済産業局】

4.(9月〜11月)「大人にも社会見学のときめきを!『大阪産業観光ツアー』」ご案内
                                                  【大阪商工会議所】

★☆「地域金融機関の産学連携支援先進事例集」☆★
  http://mir-www2.kansai.meti.go.jp/sangakukan.html
★☆「はじめての産学連携」ガイドブック☆★
 http://www.kansai.meti.go.jp/sangakukan.html
★☆近畿地域における大学・高専研究者技術シーズ☆★ 3/31更新
 http://www.kansai.meti.go.jp/2giki/kansai-seeds/seeds-top.html
★☆近畿地方における産学官連携関連イベント☆★ 6/11更新
 http://www.kansai.meti.go.jp/2giki/events/events.html
★☆産学官連携関連公募情報☆★ 6/11更新
 http://www.kansai.meti.go.jp/2giki/network/koubo.html
★☆知的資産経営のすすめのページ☆★
 http://www.kansai.meti.go.jp/2giki/network/vbnet_ic.html

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◇◆◇◆------------------------------------------------------------

1.「科学とふれあおう」のご案内 【滋賀県工業技術総合センター 他】

------------------------------------------------------------◆◇◆◇
 滋賀県工業技術総合センターを公開し、主要機器のデモンストレーションや
説明を行うとともに、科学技術振興機構(JST)と発明協会によるお子様向
けの体験教室も実施します。

■日 時:平成20年8月21日(木)  12:30〜17:00

■場 所:滋賀県工業技術総合センター
     (〒520-3004 滋賀県栗東市上砥山232)

■主 催:滋賀県工業技術総合センター、 JST(独立行政法人科学技術振興機構)
        イノベーションサテライト滋賀、社団法人発明協会 滋賀県支部

■対 象:小学生、中学生

■参加費:無料

■内 容:・主要機器紹介
      ・センターツアー
      ・JST 実験教室
      ・(発明協会 子供発明教室  :定員に達したため、締切りました。)

■詳しい内容、お申し込みはこちらから
http://www.shiga-irc.go.jp/open-center/

■お問い合わせ先
滋賀県工業技術センター
TEL:077−558−1500 FAX:077−558−1373
URL:http://www.shiga-irc.go.jp/open-center/

◇◆◇◆------------------------------------------------------------

2.平成20年度SBIR技術革新事業 【新エネルギー・産業技術総合開発機構】

------------------------------------------------------------◆◇◆◇
 ベンチャー企業及び中小企業の技術開発力を活用し新規市場の創出
につなげるために、公的機関のニーズ等を踏まえ国等が設定した技術
開発課題について、事前調査(F/S)及び研究開発(R&D)を公募により
委託先を選定して実施します。
 本事業においては、設定された技術開発課題ごとに、F/Sの実施結果
を評価した上で絞り込みを行いR&Dに移行する「段階的選抜方式」を
とります。初年度の本年度に限っては、R&Dも同時に公募します。

■公募期間:平成20年8月6日(水)〜平成20年9月5日(金)17時迄

■公募説明会:8月21日(木) NEDO関西支部

■詳しい内容はこちらから
https://app3.infoc.nedo.go.jp/informations/koubo/koubo/CA/sbir/nedokoubo.2008-07-31.4301117739/ ;

■お問い合わせ先
研究開発推進部 技術コーディネートグループ
FAX:044-520-5178 E-MAIL:sbir20[at]nedo.go.jp

◇◆◇◆------------------------------------------------------------

[...]

 産業や企業に係る歴史、理念、技術、製品、情報、そして文化は
関西の魅力ある地域産業資源です。それら産業資源を活かし、国内外
からの集客交流を促進するため、近畿経済産業局では、各府県の協力を
得て関西に点在している420の産業関連施設の見学内容や申込み先、
アクセス等の情報を紹介しております。
 工場見学、人材育成、修学旅行、ビジネスコミュニケーション、
体験旅行など、多様な目的に対応できる産業施設を府県別、業種別等で
掲載しておりますので、是非ご活用ください。また、掲載希望施設に
ついても、随時受付ておりますので、ご案内いたします。

■詳細: http://www.kansai.meti.go.jp/2kokuji/tvlist/tvindex.htm

■お問い合わせ先
近畿経済産業局 投資交流促進課 小谷、福永
TEL: 06−6966−6033
E-MAIL: kin-visitor[at]meti.go.jp

◆◇◆------------------------------------------------------------

4.「大人にも社会見学のときめきを!『大阪産業観光ツアー』」ご案内
                                              【大阪商工会議所】

------------------------------------------------------------◆◇◆◇
 大阪商工会議所、堺商工会議所は、まほうびんの製造工場や中古車
オークション、港湾施設、ワイナリー、リサイクル施設やゴミ工場など、
大阪のさまざまな産業の現場を訪れる産業観光ツアーを開催します。
個人では見学しにくい施設も気軽に訪問できるのはツアーならでは。
大阪観光の新たな魅力をこの機会にぜひご体験ください。
各コース先着10〜20名限定の少人数ツアーにつき、お早めに
お申込みください。

■日時:平成20年9月〜11月の毎月第1金曜日、第3水曜日 全6コース
     ※10月のみ第3木曜日に実施

■参加費:500円(1人/1コースあたり、事務費、傷害保険料として)
     ただし、施設間の移動にかかる交通費(公共交通機関及びタクシー)、
     飲食費、入館料などは参加者の実費負担をお願いします。

■対象:満15歳以上(見学工場と同業でない方に限ります。)

■内容(詳細はホームページをご参照ください)