[IRCS News 900] 「医工連携ものづくり創出セミナー」の開催・参加者募集について

IRCSNews  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     滋賀バイオ産業推進機構・(財)滋賀県産業支援プラザ
     「医工連携ものづくり創出セミナー」の開催・参加者募集について

 滋賀バイオ産業推進機構(SBO)、(財)滋賀県産業支援プラザでは、大学、
研究機関、企業等のバイオテクノロジー、バイオビジネスに携わる研究者、技
術者の方などを対象に、下記のとおり研究技術交流会を開催しますのでお知ら
せします。

                 記

1.目 的
 滋賀県ではびわこ南部エリアを中心に医学・理工系大学の知的資源と医療・
バイオ関連分野の産業集積による産学官連携ポテンシャルを活かし、文部科学
省「都市エリア産学官連携促進事業」を実施し、医工連携による技術開発プロ
ジェクトの創出、推進に取り組んでいます。
 ガンをはじめとする疾病の発現などを簡便に検査・診断できるDNAチップ
は、今後迎える高齢化社会での患者負担の少ない診断ツールとして注目を集め
ています。また最近では環境分析等幅広い分野での利用の可能性が広がりつつ
あるツールでもあります。本県は加工組立型産業が多く立地し、大企業のみな
らず中小企業にもさまざまな優れた機械技術・電子技術などを持った企業が多
数あることから、従来にはない新しい分野での利用、開発が期待されます。
 今回のセミナーでは、このようなDNAチップにまつわる最新の研究事例を
ご紹介頂き、新たな医工連携によるものづくりへとつながる可能性や、バイオ
ライフサイエンス事業の産業化への可能性について考えます。

2.日 時     平成20年9月26日(金) 13:30〜18:45

3.場 所     ニプロ株式会社 ニプロホール(草津市野路町)

4.主 催     滋賀バイオ産業推進機構、(財)滋賀県産業支援プラザ

5.後 援(予定) 近畿経済産業局、
          NPO法人近畿バイオインダストリー振興会議

6.内 容     開催内容および参加申込みについては、
          (財)滋賀県産業支援プラザのホームページ
          http://www.shigaplaza.or.jp/teian/2008/ikou01.html
          をご覧下さい。