[IRCS News 929] 【号外】 近畿経済産業局からのお知らせ

■■■■■■■■■ 近畿経済産業局からのお知らせ ■■■■■■■■■■

☆★☆ TOPICS ☆★☆

★産総研・公設試★
1.明日の関西会議 ベンチャー2008 KANSAI併設イベント
 「産総研次世代技術講演会〜豊かな未来生活を考える〜」のご案内
                              【独立行政法人産業技術総合研究所関西センター】

★セミナー・イベント★
2.「平成20年度大阪府立産業技術総合研究所研究発表会」
                        【大阪府立産業技術総合研究所】

3.「テクノフェア in KYOTO
    〜技術移転マッチング会2008〜」開催のご案内   【近畿経済産業局】

4.「神戸高専産学官技術フォーラム'08〜ものづくりと環境〜」のご案内
                          【神戸市立工業高等専門学校ほか】

5.「第11回 新・省エネルギーシンポジウムinかんさい2008」開催のご案内
              【独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構】

6.平成20年度第2回シンポジウム(in 関西)のご案内
 「イノベーション創出へ向けて− オープンイノベーションにどう向き合うか −」開催のご案内
                           【社団法人研究産業協会】

★☆「地域金融機関の産学連携支援先進事例集」☆★
  http://mir-www2.kansai.meti.go.jp/sangakukan.html
★☆「はじめての産学連携」ガイドブック☆★
 http://www.kansai.meti.go.jp/sangakukan.html
★☆近畿地域における大学・高専研究者技術シーズ☆★ 3/31更新
 http://www.kansai.meti.go.jp/2giki/kansai-seeds/seeds-top.html
★☆近畿地方における産学官連携関連イベント☆★ 6/11更新
 http://www.kansai.meti.go.jp/2giki/events/events.html
★☆産学官連携関連公募情報☆★ 6/11更新
 http://www.kansai.meti.go.jp/2giki/network/koubo.html
★☆知的資産経営のすすめのページ☆★
 http://www.kansai.meti.go.jp/2giki/network/vbnet_ic.html

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◇◆◇◆------------------------------------------------------------

1.明日の関西会議 ベンチャー2008 KANSAI併設イベント
 「産総研次世代技術講演会〜豊かな未来生活を考える〜」のご案内
             【独立行政法人産業技術総合研究所関西センター】

------------------------------------------------------------◆◇◆◇
 科学技術の進歩は、私たちの生活を豊かにしました。そして現在、バイオ・IT・
ロボット技術などの先端技術が、私たちの日常生活を大きく変えようとしています。
キーとなる技術は、日常の中で人の状態を理解できるようになった点にあります。
 本講演会では、そのような最先端技術を紹介するとともに、技術がもたらす豊かな
未来生活について展望しますので、ご案内いたします。

■日 時:平成20年11月6日(木) 13:00〜17:00

■場 所:大阪国際会議場(グランキューブ大阪)10階会議室

■主 催:独立行政法人 産業技術総合研究所

■参加費:無料

■内 容
13:00〜13:10 開会挨拶       産総研関西センター 所長 神本正行
13:10〜13:50 「科学的アプローチによるサービス産業の変革」
           産総研 サービス工学研究センター 次長 内藤 耕
13:50〜14:30 「生活見守り技術による快適な省エネ住宅」
               産総研 人間福祉医工学研究部門 松岡克典
14:30〜15:10 「ロボット技術が支える少子高齢化社会」
        パナソニック株式会社ロボット事業推進センター 小林昌市
15:10〜15:25  休憩
15:25〜16:05 「健康マーカー研究がもたらすこれからの健康生活」
          産総研 健康工学研究センター センター長 国分友邦
16:05〜16:50 「ありたい社会・あるべき社会」
                     知識創造工房 代表 林 光
16:50〜17:00 閉会挨拶      産総研関西センター所長代理 松岡克典

■詳しい内容、お申し込みはこちらから
電子メールで、件名(subject)を“ベンチャーKANSAI講演会参加申し込み”
と記載の上、下記項目をお知らせ願います。

1.会社名又は機関名  2.所属  3.氏名  4.電話番号

■お問い合わせ先
ベンチャーKANSAI講演会事務局
産業技術総合研究所関西産学官連携センター内
TEL 072-751-9606  E-mail: venture-kansai08[at]m.aist.go.jp

◇◆◇◆---------------------------------------------------------------------

2.「テクノフェア in KYOTO
    〜技術移転マッチング会2008〜」開催のご案内
                                                【経済産業省近畿経済産業局】

----------------------------------------------------------------------◆◇◆◇
 経済産業省近畿経済産業局とネオクラスター推進共同体※では、宇宙開発や産業技術
高度化にかかる研究開発より得られた選りすぐりの特許・技術を集め「技術移転マッチ
ング会」を開催します。
 実際に研究を担当された研究者の方や技術に詳しいコーディネータにより、技術の概要、
活用法、適用分野及びその関連技術を紹介します。
 また基調講演では、大阪府立特許情報センター・特許流通アドバイザーである梶原淳治氏
を講師に迎え、特許流通支援事業のあらましと特許移転を活用した新商品開発成功事例等に
ついて幅広くお話しいただきますので、ご案内いたします。

■日時:平成20年11月4日(火)13:00〜16:30

■場所:メルパルク京都

■主催:経済産業省近畿経済産業局

■共催:ネオクラスター推進共同体

■定員:100名

■参加費:無料

■詳しい内容、お申し込みはこちらから
http://www.neocluster.jp/TechnoFair/081104KYOTO.html

■お問い合わせ先
ネオクラスター推進共同体
(財団法人関西情報・産業活性化センター 地域・産業活性化グループ内)
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目3番1-800号
TEL:06-6346-2981  FAX:06-6346-2443
E-Mail:info[at]neocluster.jp

※ネオクラスター推進共同体は、経済産業省が推進している産業クラスタ
 ー計画「関西フロントランナープロジェクト」の中核的役割を担う推進
 組織です。産業クラスター計画の詳細は以下のURLをご覧ください。
 http://www.cluster.gr.jp/

◇◆◇◆------------------------------------------------------------

3.「平成20年度大阪府立産業技術総合研究所研究発表会」
                    【大阪府立産業技術総合研究所】

------------------------------------------------------------◆◇◆◇
 中小企業の技術支援と大阪産業の技術競争力強化に取り組んでいる府立産業技術総合研究所
の研究成果の発表会を11月13日(木)に開催します。本年度は特別講演「シャープのオンリーワン
技術開発戦略」をはじめ、当所研究員によるプレゼンテーション、及びインキュベータ入居企業の
新製品発表を以下のとおり実施しますので、ご案内いたします。

■日時:平成20年11月13日(木) 10:20〜17:00

■場所:大阪府立産業技術総合研究所

■参加費:無料

■内容:
特別講演
「シャープのオンリーワン技術開発戦略」
総合講演
?競争力ある製品開発のためのものづくり支援
?勝環境対応技術
ショートプレゼンテーション
機械金属・情報電子・化学環境分野の研究成果の紹介

■詳しい内容はこちらから
http://tri-osaka.jp/happyoukai/20-ANNAI.html

■お申し込み方法
不要です。

■お問い合わせ先
大阪府立産業技術総合研究所 業務推進部研究調整課 担当:野口
TEL:0725−51−2517

◇◆◇◆------------------------------------------------------------

[...]

■日時:平成20年11月12日(水) 9:40〜17:30

■場所:ユニティー(学園都市)
    〒651‐2103 神戸市西区学園西町1丁目1-1 ユニハ゛ーフ゜ラサ゛2F
    http://www.unity-kobe.jp/information/gakuen.html

■主催:神戸市立工業高等専門学校、神戸市機械金属工業会、神戸市産業振興財団

■共催:明石高専、ひょうご神戸産学2官アライアンス、兵庫工業会

■内容
ポスターセッション、オーラルセッション、基調講演、パネルディスカッション
基調講演:「自然共生的な持続可能社会への転換を目指して」
       琵琶湖環境科学研究センター長 内藤正明先生

■詳しい内容はこちらから
http://www.kobe-kosen.ac.jp/kyoudou/forum2008.pdf

■お問い合わせ先
神戸市立工業高等専門学校 地域協働研究センター長
応用化学科  大淵 真一
〒651-2194 神戸市西区学園東町8丁目3番地
TEL 078-795-3311(代)  078-795-3258(直通)
FAX 078-795-3314
E-Mail :ohfuchi[at]kobe-kosen.ac.jp

◇◆◇◆------------------------------------------------------------

[...]

 関西における新産業の創出を目指して、国立大学法人奈良先端科学技術
大学院大学(NAIST)で生まれた先端的な研究成果や、独創的な研究を紹介
し、あわせて研究者・技術者との交流を目的としてNAIST産学連携フォーラ
ムが開催されますので、ご案内いたします。

■日時:平成20年11月10日(月) 13:00〜17:00

■場所:ホテルモントレ大阪

■主催:独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構

■参加費:無料

■主な内容
【第1部 基調講演】
13時10分 「石油ピークが来た(仮称)」
       東京大学名誉教授 NPO法人「もったいない学会」会長  石井吉徳 氏

【第2部 事例紹介】
14時20分 「素人集団の小さい発電所」
      嵐山保勝会 理事  吉田憲司 氏

15時05分 休憩(15分)

15時20分 「レジ袋の削減からはじまるエコライフスタイル」
      富山県 生活環境文化部 環境政策課 廃棄物対策主任  藤谷亮一 氏

16時05分 「自動車の燃費向上とクリーンエネルギー自動車の開発動向」
      トヨタ自動車株式会社 第2技術本部 エンジン統括部
      エンジン認証室主査  玉野昭夫 氏

■詳しい内容、お申し込みはこちらから(締め切りは11月6日(木)です。)
https://app3.infoc.nedo.go.jp/gyouji/events/SR/nedoevent.2008-10-01.8353406716/

■お問い合わせ先
NEDO技術開発機構
TEL:06-4306-5020  FAX:06-6344-4575
担当者:総務部 徳安、根岸

◇◆◇◆------------------------------------------------------------

[...]

 (社)研究産業協会では、研究開発において多くの業界・企業が共通で
抱えている課題等について、議論および情報提供を行う目的でワークショップや
シンポジウム等を開催しています。
 今年度はイノベーション創出に焦点を当て、斯界の識者の皆様に、オープン
イノベーションに関する取組みならびに事例について、さまざまな視点から
ご講演をいただきますのでご案内いたします。

■日時:平成20年11月10日(月)13:00〜17:15

■場所:TKP新大阪会議室

■主催:社団法人研究産業協会

■参加費:協会会員 無料
     賛助会員 3,000円
     会 員 外 5,000円

■主な内容
 13:00-14:00  P&Gにおけるコネクト+デベロップ - 社外との協働開発 -
        波多野 哲 氏 (プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン(株)
                 セクションヘッド, アジアコネクトアンドデベロプ)
 14:00-15:00  異業種企業連合による包括的融合アライアンス
           神澤 公 氏 (ローム(株) 研究開発本部 副本部長)
                 < 休憩 >
 15:15-16:15  光ディスクフォーマットの変遷とブルーレイディスクの誕生
        大原 俊次 氏 (パナソニック(株) 本社R&D部門 BD担当技監)
 16:15-17:15  オープンイノベーションに対する基本的な考え方
         原田 裕介 氏 (アーサー・ディ・リトル・ジャパン(株) 社長)
 ※題目および講演順が変更になることもあります。

■詳しい内容、お申し込みはこちらから
 http://www.jria.or.jp/HP/symposium_20081110.htm

■お問い合わせ先
社団法人研究産業協会  担当:宮坂、松井
TEL: 03−5688−1291
E-mail: symp08[at]jria.or.jp

■■■■  本日は以上です。お読みいただき有り難う御座います。■■■■