[IRCS News 935] 【号外】JSTイノベーションサテライト滋賀よりのお知らせ

 ■「地域ニーズ即応型」第2期課題募集のご案内■

 独立行政法人科学技術振興機構(JST)では、今年5月に公募致しま
した「地域ニーズ即応型」の緊急追加募集を行うはこびとなりました。

 「地域ニーズ即応型」は、JSTが推進する地域イノベーション創出総
合支援事業「重点地域研究開発推進プログラム」の一つとして、本年度
から開始されたものです。本事業は、中小企業の抱えておられる技術課
題を公設試験研究所および大学等の研究者と共同で解決し、地域社会の
役に立てていただこうとするもので、特に、製品の開発・改良に関する
課題、製造現場における技術的課題をお持ちの企業の方々のご応募を期
待しております。

1.採択課題数:全国で100課題程度
2.支援規模:1課題あたり1年で200万円〜500万円(間接経費
を含む)
3.研究期間:原則1年度(最大2年度)
4.募集期間:平成20年11月5日(水)〜12月5日(金) 午後
5時まで
5.研究開発実施期間:平成21年2月から原則平成22年3月まで
(予定)
6.申請方法:府省共通研究開発管理システム(e-Rad)による申請登
録および必要書類の送付
7.お問い合わせ:
  (独)科学技術振興機構 JSTイノベーションサテライト滋賀
  電話:077-511-1440(担当:北村、佐々木)

詳細は、当サテライト滋賀のHP
http://www.shiga-jst-satellite.jp/
もしくは、JSTのHP
http://www.jst.go.jp/chiiki/needs/index.html
をご覧下さい。

 ■カフェ「井野辺」開設のご案内■

JSTイノベーションサテライト滋賀では、イノベーション創出の支援に
関する支援事業のひとつとして、カフェ「井野辺」と名づけた、産学官
の皆様に気軽にお集まりいただける場を開設いたしました。

 カフェ「井野辺」では、技術課題の解決策や研究成果の応用に関する
相談、それらに関連して産学、産産、学学連携のコーディネーションお
よびJSTが推進する各種支援策の紹介をします。
 また、カフェ「井野辺」では、様々な分野の研究情報、企業情報を容
易に閲覧・検索できるデータベースシステムを準備しております。この
データベースの利用と参加者同士の交流を通じて新たな発想が生まれ、
個々の技術の新結合が創出されることを期待しております。

※当日は、11月5日に追加募集された「地域ニーズ即応型」についての
  各種ご相談も承りますので、是非この機会をご利用下さい。

1.開設日時:平成20年11月11日(火)午後2時〜午後5時
  開設時間中のお好きな時間にお立ち寄り下さい。
2.場  所:JSTイノベーションサテライト滋賀
        (大津市打出浜2番1号 コラボしが21 1F)
3.定  員:10名程度
4.お申込み:http://www.shiga-jst-satellite.jp/
       ↑こちらのホームページよりお申込みください。
5.申込締切:平成20年11月11日(火) 11:00
  今回は事前申込制にしましたが、当日参加も可能です。
6.お問い合わせ:
  (独)科学技術振興機構 JSTイノベーションサテライト滋賀
  北村、青田、佐々木
  電話:077-511-1440