[IRCS News 953] 【号外】近畿経済産業局からのお知らせです(平成20年12月24日)

■■■■■■■■■ 近畿経済産業局からのお知らせ ■■■■■■■■■■

☆★☆ TOPICS ☆★☆

★公募★
1.「平成21年度 産業技術研究助成事業(若手研究グラント)」の公募について(予告)
                                     【NEDO技術開発機構】

★産総研・公設試★
2.「平成20年度ISO/IEC国際標準化セミナー
    −燃料電池・自動車用リチウム電池の国際標準化−」開催のご案内
                              【独立行政法人産業技術総合研究所関西センター】

★セミナー・イベント★
3.「事業承継シンポジウム in 近畿
     〜円滑な事業承継を成功させるために〜」開催のご案内
                        【独立行政法人中小企業基盤整備機構 近畿支部】

4. 「地域中小企業情報化促進セミナー IN大阪」開催のご案内
                  【財団法人全国中小企業情報化促進センター(NIC)】

5.「イノベーションと人材育成」開催のご案内
                      【京都大学経済研究所・(独)経済産業研究所】

6.「国際イノベーションフォーラム
      先駆者たちは何を見たのか 〜熱狂が生まれる瞬間〜」開催のご案内
                                    【大阪大学】

7.「関西ネットワークシステム(KNS)第24回定例会
    in 大阪電気通信大学(四條畷キャンパス)」開催のご案内
                       【関西ネットワークシステムほか】

8.「ESCO・省エネフェア」開催のご案内           【近畿経済産業局ほか】

★☆「地域金融機関の産学連携支援先進事例集」☆★
  http://mir-www2.kansai.meti.go.jp/sangakukan.html
★☆「はじめての産学連携」ガイドブック☆★
 http://www.kansai.meti.go.jp/sangakukan.html
★☆近畿地域における大学・高専研究者技術シーズ☆★ 3/31更新
 http://www.kansai.meti.go.jp/2giki/kansai-seeds/seeds-top.html
★☆近畿地方における産学官連携関連イベント☆★ 6/11更新
 http://www.kansai.meti.go.jp/2giki/events/events.html
★☆産学官連携関連公募情報☆★ 6/11更新
 http://www.kansai.meti.go.jp/2giki/network/koubo.html
★☆知的資産経営のすすめのページ☆★
 http://www.kansai.meti.go.jp/2giki/network/vbnet_ic.html

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◇◆◇◆------------------------------------------------------------

1. 平成21年度「産業技術研究助成事業(若手研究グラント)」の公募について(予告)
                                 【NEDO技術開発機構】

------------------------------------------------------------◆◇◆◇
 独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO技術開発機構)では、
産業技術研究助成事業(若手研究グラント)の平成21年度公募を下記のとおり行う予定です。
  本事業は、明日の産業技術を担う技術シーズの発掘・育成と研究人材の育成を目的として、
大学・研究機関等の若手研究者(個人又はチーム)が取り組む、優れた研究テーマに対して、
直接経費及び間接経費(直接経費の30%相当額)を助成するものですので、ご案内いたします。

■公募期間 平成21年1月上旬〜平成21年2月下旬(予定)

■主催:NEDO技術開発機構

■公募説明会:1月20日(火)13:30〜
        大阪会場 NEDO技術開発機構 関西支部 会議室

■詳しい内容、お申し込み方法はこちらから(説明会の申し込み締め切りは1月16日(金)です。)
https://app3.infoc.nedo.go.jp/informations/koubo/koubo/CA/nedokouboplace.2008-03-12.5428342812/nedokoubo.2008-12-01.
2534923862/

■お問い合わせ先
NEDO技術開発機構 研究開発推進部 若手研究グラントグループ
TEL:044-520-5174
E-mail:sangi-211[at]nedo.go.jp

◇◆◇◆------------------------------------------------------------

2. 「平成20年度ISO/IEC国際標準化セミナー
    −燃料電池・自動車用リチウム電池の国際標準化−」のご案内
                   【独立行政法人産業技術総合研究所 関西センター】

------------------------------------------------------------◆◇◆◇
 本セミナーでは、我が国の優れた技術によって効率的でクリーンなエネルギーの
継続的確保を通じた地球環境の保全への貢献が期待できる、燃料電池、ならびに
実用化目前の電気自動車用リチウム二次電池に焦点を当てて国際標準化機関での活動を
ご紹介すると共に、国際標準化と企業における事業戦略の関わりを議論することを
予定しておりますので、ご案内いたします。

■日時:平成21年1月16日(金) 13:00〜17:30

■場所:大阪科学技術センタービル8F 大ホール

■主催:産業技術総合研究所 産学官連携推進部門工業標準部,
    ユビキタスエネルギー研究部門,関西産学官連携センター

■参加費:無料(懇談会は会費2,000円/人)

■定員:150名

■主な内容
講演 「先端技術の発展と国際標準化の戦略的展開」
 13:10〜13:50 経済産業省 産業技術環境局 基準認証政策課長 中西 宏典

講演 「燃料電池・二次電池技術開発プロジェクトにおける国際標準化」
 13:50〜14:30 (独)新エネルギー・産業技術総合開発機構 燃料電池・水素技術開発部長 佐藤 嘉晃

講演 「水素吸蔵合金容器(ISO TC197/WG10)」
 14:30〜15:10 日本重化学工業(株) 金属事業部開発部長 角掛 繁

講演 「マイクロ燃料電池の標準化」
 15:25〜16:05 (社)日本電機工業会 新エネルギー部次長 柴田 和男

講演 「導電体材料設計のためのイオン易動度測定解析技術 −標準化を目指した技術確立への取り組み−」
 16:05〜16:45 (独)産業技術総合研究所 ユビキタスエネルギー研究部門 齋藤 唯理亜

講演 「自動車用リチウム電池の国際標準化動向」
 16:45〜17:25 (財)日本自動車研究所 FC・EVセンター次長 広瀬 久士

■詳しい内容、お申し込み方法はこちらから(締め切りは1月9日(金)です。)
http://unit.aist.go.jp/collab-pro/indus-stan/ci/20seminar/20fyseminar.html

■お問い合わせ先
産業技術総合研究所 産学官連携推進部門 工業標準部 セミナー事務局
E-mail:h200116seminar[at]m.aist.go.jp

◇◆◇◆------------------------------------------------------------

3. 「事業承継シンポジウム in 近畿
     〜円滑な事業承継を成功させるために〜」のご案内
                   【独立行政法人中小企業基盤整備機構 近畿支部】

------------------------------------------------------------◆◇◆◇
 2008年10月1日に「中小企業経営承継円滑化法」が施行され、大きく変わ
ろうとしている中小企業の事業承継。事業承継を経験された経営者による
講演や、専門家によるパネルディスカッションを通じ、より円滑な事業承
継の実現に向けた新しい仕組みや早期の取り組みの必要性を経営者・後継
者の皆様に知っていただき、さらなる会社の発展に繋げるために有意義な
情報を提供するシンポジウムです。
 当日は専門家による「無料個別相談会」(事前予約制)も併設しており
ますので、是非ご参加下さい。

■日時:平成21年2月10日(火)13:30 〜 17:00(開場13:00)

■場所:中小企業基盤整備機構 近畿支部 経営支援プラザUMEDA
    (大阪市中央区梅田1−1−3 大阪駅前第3ビル19階)
     http://www.smrj.go.jp/kikou/branch/kinki/025367.html

■主催:独立行政法人中小企業基盤整備機構 近畿支部

■定員:100名

■参加費:無料

■対象者:中小企業経営者・後継者等

■主な内容
   ○基調講演「雷を極める」音羽電機工業株式会社 取締役社長 吉田 修 氏
       父が創業した会社を兄から継承し三代目に。市場環境が激変する中で、こ
       れまでの守りの経営から一転攻めの経営に転じ、雷市場の開拓に邁進する。
   ○パネルディスカッション
       テーマ: 事業承継を円滑に進めるために、経営者が今やるべきことは何か!!
       パネリスト:今仲清税理士事務所 税理士  今仲 清 氏
                  法修館法律事務所 弁護士  安若 多加志 氏
                  株式会社ブリシス経営研究所 代表取締役  谷川 昌司 氏
                 日本政策金融公庫 大阪支店 国民生活事業
                   こくきんビジネスサポートプラザ大阪 課長 田宮 良則 氏
      コーディネーター:中小企業基盤整備機構近畿支部
                             統括プロジェクトマネージャー   橋本 豊嗣  氏

■詳しい内容、お申し込み方法はこちらから(締め切りは平成21年2月3日(火)17時までです。)
 http://www.smrj.go.jp/kikou/branch/kinki/038042.html

■お問い合わせ先
独立行政法人中小企業基盤整備機構 近畿支部
経営支援課 シンポジウム(2月10日開催)担当
TEL:06-6910-3866  FAX:06-6910-3867
E-mail:kink01[at]smrj.go.jp

◇◆◇◆------------------------------------------------------------

4. 「地域中小企業情報化促進セミナー IN大阪」のご案内
              【財団法人全国中小企業情報化促進センター(NIC)】

------------------------------------------------------------◆◇◆◇
 このたび、中小企業者及び支援機関の役職員を対象に「情報セキュリティ
対策と上手なIT の活用」セミナーを開催することといたしました。セミナーを
受講される方全員に、より理解を深めていただくため、講師陣直筆によるテキストを
無償にて提供いたします。
  この場を通じてあらためて「情報セキュリティ対策の重要性」と「経営ツールとしてのIT」
について認識を深めていただきたいと思いますので、ご案内いたします。

■日時:平成21年2月6日(金)10:00〜16:00

■場所:シティプラザ大阪 「海(KAI)」
      大阪市中央区本町橋2番31号   TEL. 06-6947-7888
      http://www.cityplaza.or.jp/hotelinfo/access.html

■主催:財団法人全国中小企業情報化促進センター(NIC)

■定員:100名

■参加費:無料

■対象者:中小企業者、中小企業支援機関の役職員等

■主な内容
   ○中小企業の情報セキュリティ
      シンキングネットワークス(株)代表取締役  南山 智之 氏
   ○個人情報保護入門
      (株)浜銀総合研究所 主任コンサルタント  佐伯 克志 氏
   ○中小企業のIT利活用の実態とその成功要因
      協和会計情報開発(株) 代表取締役  栗原 元教 氏

■詳しい内容はこちらから
http://www.n-i-c.or.jp/seminar_page/pdf/osaka.pdf

■お申し込み方法
http://www.n-i-c.or.jp/seminar/subscriptions/index/6 ;

■お問い合わせ先
財団法人全国中小企業情報化促進センター 事務局
tel: 03-3549-1820  fax: 03-3549-1813
mail:daihyo[at]n-i-c.or.jp

◇◆◇◆------------------------------------------------------------

5. 「イノベーションと人材育成」のご案内
                   【京都大学経済研究所・(独)経済産業研究所】

------------------------------------------------------------◆◇◆◇
 少子高齢化に直面する日本が今後さらに成長していくためには、イノベーションの
持続的な促進と生産性の上昇が必要です。その鍵となるのは「人材」です。産学官の
有識者が一堂に会し、イノベーションの促進を可能とする経済社会の姿、人材育成の
あり方等について議論いたしますので、ご案内いたします。

■日時:平成21年1月16日(金)13:00〜17:30

■場所:京都大学100周年時計台記念館大ホール

■主催:京都大学経済研究所・(独)経済産業研究所

■参加費:無料 ※事前申込制

■定員:500名

■主な内容
 ○基調講演
 13:05〜13:50 「イノベーションと人材の多様性」
    藤田昌久 独立行政法人 経済産業研究所 所長

 ○講演
 13:55〜15:30「理数教育と人材育成」 西村和雄 京都大学経済研究所所長
 「知識組替えの衝撃」  西山圭太 経済産業省経済産業政策局産業構造課長

 ○パネルディスカッション
 15:50〜17:20「地域イノベーション人材をいかにして確保するか」
   阪根信一  (株)IST 代表取締役社長
   横川浩    (株)大阪ガス 代表取締役副社長
   尾澤潤一  近畿経済産業局 地域経済部長
   児玉俊洋  (株)日本政策金融公庫 特別参与
   牧野圭祐  京都大学 産官学連携センター長
   溝端佐登史 京都大学経済研究所 副所長(コーディネーター)

■詳しい内容、お申し込み方法はこちらから
http://kier.kyoto-u.ac.jp/caps/workshop/sympo_2009116.html

■お問い合わせ先
〒606-8501
 京都市左京区吉田本町 京都大学経済研究所
 先端政策分析研究センター
 TEL:075-753-7175
 FAX:075-753-7178
 メール:caps_sympo116(アットマーク)kier.kyoto-u.ac.jp
※お電話でのお問合せは月〜金曜日の9:00〜17:00の 間にお願いします。

◇◆◇◆----------------------------------------------------------------

6.「国際イノベーションフォーラム
      先駆者たちは何を見たのか 〜熱狂が生まれる瞬間〜」のご案内
                              【大阪大学】
-----------------------------------------------------------------◆◇◆◇
 "売れるモノ"作りにお悩みの経営者の皆様へ、新春からクリエイティブになる
イノベーション創出フォーラムのご案内です。

パーム、プラダ、ペプシ、アップル、P&Gなどの魅力的な製品を開発し続ける
世界最高のデザイン集団"IDEO"。近年では組織変革のコンサルティングでも
活躍するIDEOの イノベーション創出の"しくみ"を、創業メンバーのお一人
であるTom Kelleyゼネラルマネージャーにお話頂く、大変貴重な機会です。
 2009年からイノベーティブな組織に生まれ変わるキッカケを!
 (無料、同時通訳あり)

■日時:平成21年1月23日(金)13:30-17:20 講演(13時受付開始)
               17:40-19:10 懇親会:費用5000円

■場所:シティプラザ大阪 大阪市中央区本町橋2-31

■主催:大阪大学 産学連携推進本部 イノベーション創出部

■主な内容
13:50〜14:10 「イノベーションコミュニティ構想へのお誘い」
        大阪大学先端科学イノベーションセンター教授 兼松 泰男氏

14:10〜15:10 講演1“The Qrt of innovation,The Power of Design Thinking”
             IDEO社 ゼネラルマネージャー Tom Kelley 氏

15:30〜16:20 講演2“Managing for innovation & business Values”
             パロアルト研究所 バイスプレジデント John Knights 氏

16:30〜17:20 講演3「イノベーション・ダイナミズム;日本産業の新たな挑戦」
            (有)テクノ経済研究所 代表取締役  弘岡 正明 氏

■参加費:○フォーラム:無料  ※先着順 最大250名
     ○懇親会:5,000円  ※先着順 最大50名

■詳しい内容、お申込方法はこちらから
http://www.uic.osaka-u.ac.jp/led/f/ ;

■お問合せ先
大阪大学 産学連携推進本部 イノベーション創出部
TEL:06-6879-4136  FAX:06-6879-4134
E-mail:info[at]uic.osaka-u.ac.jp

◇◆◇◆---------------------------------------------------------------------------

7.「関西ネットワークシステム(KNS)第24回定例会
    in 大阪電気通信大学(四條畷キャンパス)」のご案内
                           【関西ネットワークシステムほか】
----------------------------------------------------------------------------◆◇◆◇
 関西ネットワークシステム(KNS)では、「産学官民連携はコミュニケーションからはじまる」を
テーマに、年4回開催する定例会をはじめ、研究会活動、ミニ井戸端会議など、様々な形で
産学官民メンバーの交流を深めています。
 今回は、大阪電気通信大学さんのポテンシャルを肌で感じていただくため、普段と少し趣向を
変え、同大学が得意とする医用福祉工学分野、デジタルコンテンツ分野でのデモや施設見学を
行います。その後、産学官民メンバー33人による異分野大プレゼン大会を行います。
 今回は、関西の企業、大学、行政等のメンバーとの一層の交流とネットワークづくりの場になる
だけではなく、普段なかなか見ることができない技術や施設を身近に感じていただく機会にもなり
ますので、ご案内いたします。

■日時:平成21年2月28日(土)

■場所:大阪電気通信大学四條畷キャンパス
       (大阪府四條畷市清滝1130-70)
       http://www.osakac.ac.jp/oecu/access/nawate.html

■主催:大阪電気通信大学、関西ネットワークシステム(KNS)

■主な内容
13:00〜13:40  開会挨拶(電通大、KNS、先端マルチメディア合同研究所)
              大学紹介
             ・産学連携活動
             ・新学科−アセット・マネジメント学科

13:40〜15:10  大阪電気通信大学のポテンシャル体験(施設見学と体感デモ)
       ?アニメーションワークショップ「PIKAPIKA」
         (デジタルアート・アニメーション学科:永田武士先生)
       ?先端マルチメディア合同研究所「JIAMS」
       ?デモ
        ・ワイヤレス電極(理学療法学科:吉田正樹先生)
        ・爆笑計(医療福祉工学科:松村雅史先生)
        ・KIKIMIMI(医療福祉工学科:新川拓也先生)
        ・義足(医療福祉工学科:森本正治先生)
        ・TABLEゲーム(デジタルゲーム学科:高見友幸先生)
        ・飛び出す絵本(メディアコンピュータシステム学科:大西克彦先生)

15:30〜17:30  産学官民メンバー33人による異分野大プレゼンテーション大会

17:45〜19:30  交流会(1号館1階生協にて)

■参加費:1,000円(交流会は3,000円)

■詳しい内容、お申込方法はこちらから
http://www.kns.gr.jp/schedule/412.html

◇◆◇◆------------------------------------------------------------

8.ESCO・省エネフェア開催のご案内
                      【近畿経済産業局ほか】
-------------------------------------------------------------◆◇◆◇
 近畿経済産業局は、大阪ESCO協会と共同でESCO・省エネフェアを開催
します。近畿のESCO・省エネ技術が一堂に会するイベントであり、
当局が事務局を担う、省エネビジネス研究会メンバーや大阪ESCO協会
会員企業による展示・プレゼンテーションのほか、省エネ法改正説明
会やNEDOの施策セミナーを実施しますので、ご案内いたします。

■日時:平成21年2月3日(火)10:00〜16:00

■場所:ホテルプリムローズ大阪(大阪市)

■主催:近畿経済産業局、(社)大阪ESCO協会

■定員:100名

■主な内容
10:00〜12:00 ESCO・省エネ推進セミナー
         ○ 「省エネ法改正について」
            近畿経済産業局エネルギー対策課省エネルギー対策官 木村修一
         ○ 「空調システムの設計の運用の実態:冷水の応変温度差が確保されない要因」(仮)
            株式会社ザイマックスビルディングサイエンス技術顧問 大窪道知氏
            株式会社建設設備設計研究所顧問
         ○ 「NEDOにおけるESCO支援事業について」
            NEDO関西支部事業管理部 主査 伊東 賢宏 氏

12:00〜16:00 展示会
13:00〜15:40 プレゼンテーション

■参加費:無料

■詳しい内容、お申込方法はこちらから(締め切りは平成21年1月30日(金)です。)
http://www.kansai.meti.go.jp/3-9enetai/bijiken/esco1.html

■お問い合わせ先
近畿経済産業局 資源エネルギー環境部 エネルギー対策課
〒540-8535 大阪市中央区大手前1-5-44
Tel 06-6966-6043(直通)FAX 06-6966-6089

■■■■  本日は以上です。お読みいただき有り難う御座います。■■■■