[IRCS News 957] 【号外】 近畿経済産業局からのお知らせ

■■■■■■■■■ 近畿経済産業局からのお知らせ ■■■■■■■■■■

☆★☆ TOPICS ☆★☆

★公募★
1.平成21年度「シーズ発掘試験」研究課題の募集について
                                    【独立行政法人科学技術振興機構】

2.「平成21年度 産業技術研究助成事業(若手研究グラント)」の公募について
                  【独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構】

★産総研・公設試★
3.研究講演会
 第3回ナノテクフォーラム
 「産業技術における近畿発ナノテクノロジーと産学官連携」開催のご案内
                    【独立行政法人産業技術総合研究所関西センター】

★セミナー・イベント★
4.「技術情報セミナー」開催のご案内
               【(地独)大阪市立工業研究所、大阪府立産業技術総合研究所】

5.「地域発技術シーズ発表会」開催のご案内    【独立行政法人科学技術振興機構】

6.「事業承継シンポジウム in 近畿
     〜円滑な事業承継を成功させるために〜」開催のご案内 <再掲>
                        【独立行政法人中小企業基盤整備機構 近畿支部】

7.「地域中小企業情報化促進セミナー IN大阪」開催のご案内 <再掲>
                  【財団法人全国中小企業情報化促進センター(NIC)】

8.「関西ネットワークシステム(KNS)第24回定例会
    in 大阪電気通信大学(四條畷キャンパス)」開催のご案内 <再掲>
                       【関西ネットワークシステムほか】

9. 「ESCO・省エネフェア」開催のご案内 <再掲>    【近畿経済産業局ほか】

★☆「地域金融機関の産学連携支援先進事例集」☆★
  http://mir-www2.kansai.meti.go.jp/sangakukan.html
★☆「はじめての産学連携」ガイドブック☆★
 http://www.kansai.meti.go.jp/sangakukan.html
★☆近畿地域における大学・高専研究者技術シーズ☆★ 3/31更新
 http://www.kansai.meti.go.jp/2giki/kansai-seeds/seeds-top.html
★☆近畿地方における産学官連携関連イベント☆★ 6/11更新
 http://www.kansai.meti.go.jp/2giki/events/events.html
★☆産学官連携関連公募情報☆★ 6/11更新
 http://www.kansai.meti.go.jp/2giki/network/koubo.html
★☆知的資産経営のすすめのページ☆★
 http://www.kansai.meti.go.jp/2giki/network/vbnet_ic.html

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◇◆◇◆------------------------------------------------------------

1.平成21年度「シーズ発掘試験」研究課題の募集について
                            【独立行政法人科学技術振興機構】
-------------------------------------------------------------◆◇◆◇
 シーズ発掘試験は、各府省・大学(知的財産本部・地域共同研究センター
等)・地方自治体・独立行政法人・TLO等に配置されている各種コーディ
ネータ等が発掘した大学等の研究シーズの実用化を促し、イノベーションの
創出に資するとともに、コーディネータ等の活動を支援することを目的とし
た公募ですので、ご案内いたします。

■公募期間:平成21年1月15日(木)〜3月16日(月)(12:00締切)

■詳しい内容、お申し込み方法はこちらから
 http://www.jst.go.jp/chiiki/seeds/index.html

■お問い合わせ先
  独立行政法人科学技術振興機構
  産学連携事業本部 地域事業推進部 担当:落合、貝沼、岩本
  Tel:03-5214-8419 Fax:03-5214-8487

◇◆◇◆------------------------------------------------------------

[...]
 独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構では、産業技術研究助
成事業(若手研究グラント)の平成21年度公募を下記のとおり行う予定です。
  本事業は、明日の産業技術を担う技術シーズの発掘・育成と研究人材の育
成を目的として、大学・研究機関等の若手研究者(個人又はチーム)が取り
組む優れた研究テーマに対して、直接経費及び間接経費(直接経費の30%
相当額)を助成するものですので、ご案内いたします。

■公募期間:平成21年1月8日〜平成21年3月12日

■詳しい内容、お申し込み方法はこちらから
https://app3.infoc.nedo.go.jp/informations/koubo/koubo/CA/nedokouboplace.2008-03-12.5428342812/nedokoubo.2008-12-17.
8623045293/

■お問い合わせ先
  独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構
  研究開発推進部 若手研究グラントグループ
  TEL:044-520-5174
  E-mail:sangi-211[at]nedo.go.jp

◇◆◇◆------------------------------------------------------------

[...]
 本フォーラムは、ナノテクノロジーの産業化に必須である産学官連携を軸に、
現在そして将来に向けた夢のある技術開発や産業応用への取り組み、それを
支える制度、社会的枠組みなど、多面的なナノテクノロジー研究開発のあり方を、
お招きした各界のリーダーを交えて皆様とともに議論し、将来に向けての提言
として纏めることを念頭に開催するものですので、ご案内いたします。

■日 時:平成21年2月25日(水) 13:00〜17:30

■場 所:千里ライフサイエンスセンター サイエンスホール

■参加費:無料

■定 員:150名(定員に達し次第締め切り)

■詳細はこちらからご覧ください。
 http://unit.aist.go.jp/kansai/event/2008/kansai-nano2008.pdf

■お申し込み方法:
 電子メールにて受け付けいたします。
 件名(subject)を“第3回ナノテクフォーラム参加申し込み”として、
 下記項目を記載の上、事務局メールアドレスkansai-nano-3[at]m.aist.go.jp
 までお知らせ願います。
 1.会社名または機関名 2.所属 3.氏名 4.電話番号

■お問合せ先:
 第3回ナノテクフォーラム事務局
 (産業技術総合研究所 関西産学官連携センター内)
 TEL:072-751-9606
 E-mail:kansai-nano-3[at]m.aist.go.jp

◇◆◇◆------------------------------------------------------------

[...]
 金属加工技術はものづくりにおける重要な基盤技術となっています。川上
産業として部品製造を担う中小企業が、川下産業が求める様々な要求や製品
ニーズに応えていくためには、これらの金属加工技術の更なる高度化が求め
られています。
 今回のセミナーでは、製品の高付加価値化や製造技術の高度化に取組んで
いる中小企業を支援するため、地方独立行政法人大阪市立工業研究所及び大
阪府立産業技術総合研究所が保有する金属加工技術関連の最新の技術シーズ
を紹介するセミナーですので、ご案内いたします。

■日 時:平成21年2月4日(水)  13:30〜17:30

■場 所:(地独)大阪市立工業研究所 3階 大講堂

■参加費:無料

■定 員:100名

■お申し込み方法、詳細はこちらからご覧ください。
  http://www.omtri.city.osaka.jp/what/kousyu/20090204.html

■お問合せ先:
  (地独)大阪市立工業研究所 総務部 担当;木村
  Tel:06-6963-8012 Fax:06-6963-8015
  E-mail:mail[at]omtri.city.osaka.jp

◇◆◇◆------------------------------------------------------------

5. 「地域発技術シーズ発表会」開催のご案内
                   【独立行政法人科学技術振興機構】
-------------------------------------------------------------◆◇◆◇
 地域発技術シーズ発表会は、関西地元のものづくり企業の皆様に大学等の
技術シーズをご活用いただけるよう、産・学・官が連携するマッチングの場
です。発表後には、各発表者との面談コーナーも用意されておりますので、
ご案内いたします。

■日 時:平成21年2月5日 (木) 10:00〜17:00

■場 所:大阪科学技術センター 8F 中ホール・小ホール

■参加費:無料 (事前登録制)

■お申し込み方法、詳細はこちらからご覧ください。
  http://www.chiiki-innov.jp/seeds/osaka/

■お問合せ先:
  【内容に関するお問い合わせ先】
   独立行政法人 科学技術振興機構
   産学連携事業本部 地域事業推進部
   TEL : 03-5214-8419 FAX : 03-5214-8487
  【お申し込みに関するお問い合わせ先】
   財団法人大阪科学技術センター 事務局
   TEL : 06-6443-5327 FAX : 06-6443-5319

◇◆◇◆------------------------------------------------------------

6. 「事業承継シンポジウム in 近畿
     〜円滑な事業承継を成功させるために〜」開催のご案内<再掲>
                   【独立行政法人中小企業基盤整備機構 近畿支部】
------------------------------------------------------------◆◇◆◇
 2008年10月1日に「中小企業経営承継円滑化法」が施行され、大きく変わ
ろうとしている中小企業の事業承継。事業承継を経験された経営者による
講演や、専門家によるパネルディスカッションを通じ、より円滑な事業承
継の実現に向けた新しい仕組みや早期の取り組みの必要性を経営者・後継
者の皆様に知っていただき、さらなる会社の発展に繋げるために有意義な
情報を提供するシンポジウムですので、ご案内いたします。

■日時:平成21年2月10日(火)13:30 〜 17:00(開場13:00)

■場所:中小企業基盤整備機構 近畿支部 経営支援プラザUMEDA
    (大阪市中央区梅田1−1−3 大阪駅前第3ビル19階)
     http://www.smrj.go.jp/kikou/branch/kinki/025367.html

■主催:独立行政法人中小企業基盤整備機構 近畿支部

■定員:100名

■参加費:無料

■対象者:中小企業経営者・後継者等

■主な内容
   ○基調講演「雷を極める」音羽電機工業株式会社 取締役社長 吉田 修 氏
       父が創業した会社を兄から継承し三代目に。市場環境が激変する中で、こ
       れまでの守りの経営から一転攻めの経営に転じ、雷市場の開拓に邁進する。
   ○パネルディスカッション
       テーマ: 事業承継を円滑に進めるために、経営者が今やるべきことは何か!!
       パネリスト:今仲清税理士事務所 税理士  今仲 清 氏
                  法修館法律事務所 弁護士  安若 多加志 氏
                  株式会社ブリシス経営研究所 代表取締役  谷川 昌司 氏
                 日本政策金融公庫 大阪支店 国民生活事業
                   こくきんビジネスサポートプラザ大阪 課長 田宮 良則 氏
      コーディネーター:中小企業基盤整備機構近畿支部
                             統括プロジェクトマネージャー   橋本 豊嗣  氏

■詳しい内容、お申し込み方法はこちらから(申込締切:2月3日(火)17時)
 http://www.smrj.go.jp/kikou/branch/kinki/038042.html

■お問い合わせ先
独立行政法人中小企業基盤整備機構 近畿支部
経営支援課 シンポジウム(2月10日開催)担当
TEL:06-6910-3866  FAX:06-6910-3867
E-mail:kink01[at]smrj.go.jp

◇◆◇◆------------------------------------------------------------

[...]
 このたび、中小企業者及び支援機関の役職員を対象に「情報セキュリティ対策と
上手なIT の活用」セミナーを開催することといたしました。セミナーを受講される
方全員に、より理解を深めていただくため、講師陣直筆によるテキストを無償にて
提供いたします。
  この場を通じてあらためて「情報セキュリティ対策の重要性」と「経営ツールと
してのIT」について認識を深めていただきたいと思いますので、ご案内いたします。

■日時:平成21年2月6日(金)10:00〜16:00

■場所:シティプラザ大阪 「海(KAI)」
      大阪市中央区本町橋2番31号   TEL. 06-6947-7888
      http://www.cityplaza.or.jp/hotelinfo/access.html

■主催:財団法人全国中小企業情報化促進センター(NIC)

■定員:100名

■参加費:無料

■対象者:中小企業者、中小企業支援機関の役職員等

■主な内容
   ○中小企業の情報セキュリティ
      シンキングネットワークス(株)代表取締役  南山 智之 氏
   ○個人情報保護入門
      (株)浜銀総合研究所 主任コンサルタント  佐伯 克志 氏
   ○中小企業のIT利活用の実態とその成功要因
      協和会計情報開発(株) 代表取締役  栗原 元教 氏

■詳しい内容はこちらから
http://www.n-i-c.or.jp/seminar_page/pdf/osaka.pdf

■お申し込み方法
http://www.n-i-c.or.jp/seminar/subscriptions/index/6 ;

■お問い合わせ先
財団法人全国中小企業情報化促進センター 事務局
tel: 03-3549-1820  fax: 03-3549-1813
mail:daihyo[at]n-i-c.or.jp

◇◆◇◆--------------------------------------------------------------

8.「関西ネットワークシステム(KNS)第24回定例会
    in 大阪電気通信大学(四條畷キャンパス)」開催のご案内<再掲>
                    【関西ネットワークシステムほか】
---------------------------------------------------------------◆◇◆◇
 関西ネットワークシステム(KNS)では、「産学官民連携はコミュニケーション
からはじまる」をテーマに、年4回開催する定例会をはじめ、研究会活動、ミニ
井戸端会議など、様々な形で産学官民メンバーの交流を深めています。
 今回は、大阪電気通信大学さんのポテンシャルを肌で感じていただくため、普段
と少し趣向を変え、同大学が得意とする医用福祉工学分野、デジタルコンテンツ
分野でのデモや施設見学を行います。その後、産学官民メンバー33人による異分野
大プレゼン大会を行いますので、ご案内いたします。

■日時:平成21年2月28日(土)

■場所:大阪電気通信大学四條畷キャンパス
       (大阪府四條畷市清滝1130-70)
       http://www.osakac.ac.jp/oecu/access/nawate.html

■主催:大阪電気通信大学、関西ネットワークシステム(KNS)

■主な内容
13:00〜13:40  開会挨拶(電通大、KNS、先端マルチメディア合同研究所)
              大学紹介
             ・産学連携活動
             ・新学科−アセット・マネジメント学科

13:40〜15:10  大阪電気通信大学のポテンシャル体験(施設見学と体感デモ)
       ?アニメーションワークショップ「PIKAPIKA」
         (デジタルアート・アニメーション学科:永田武士先生)
       ?先端マルチメディア合同研究所「JIAMS」
       ?デモ
        ・ワイヤレス電極(理学療法学科:吉田正樹先生)
        ・爆笑計(医療福祉工学科:松村雅史先生)
        ・KIKIMIMI(医療福祉工学科:新川拓也先生)
        ・義足(医療福祉工学科:森本正治先生)
        ・TABLEゲーム(デジタルゲーム学科:高見友幸先生)
        ・飛び出す絵本(メディアコンピュータシステム学科:大西克彦先生)

15:30〜17:30  産学官民メンバー33人による異分野大プレゼンテーション大会

17:45〜19:30  交流会(1号館1階生協にて)

■参加費:1,000円(交流会は3,000円)

■詳しい内容、お申込方法はこちらから
http://www.kns.gr.jp/schedule/412.html

■お問い合わせ先
お問い合わせは以下のサイトから電子メールでお願いいたします。
URL:http://www.kns.gr.jp/inquiry.html

[電子メールをご使用いただけない場合]
世話人 与那嶺 学(有限会社 協同研究所)

◇◆◇◆------------------------------------------------------------

9.ESCO・省エネフェア開催のご案内<再掲>
                      【近畿経済産業局ほか】
-------------------------------------------------------------◆◇◆◇
 近畿経済産業局は、大阪ESCO協会と共同でESCO・省エネフェアを開催
します。近畿のESCO・省エネ技術が一堂に会するイベントであり、
当局が事務局を担う、省エネビジネス研究会メンバーや大阪ESCO協会
会員企業による展示・プレゼンテーションのほか、省エネ法改正説明
会やNEDOの施策セミナーを実施しますので、ご案内いたします。

■日時:平成21年2月3日(火)10:00〜16:00

■場所:ホテルプリムローズ大阪(大阪市)

■主催:近畿経済産業局、(社)大阪ESCO協会

■定員:100名

■主な内容
10:00〜12:00 ESCO・省エネ推進セミナー
         ○ 「省エネ法改正について」
            近畿経済産業局エネルギー対策課省エネルギー対策官 木村修一
         ○ 「空調システムの設計の運用の実態:冷水の応変温度差が確保されない要因」(仮)
            株式会社ザイマックスビルディングサイエンス技術顧問 大窪道知氏
            株式会社建設設備設計研究所顧問
         ○ 「NEDOにおけるESCO支援事業について」
            NEDO関西支部事業管理部 主査 伊東 賢宏 氏

12:00〜16:00 展示会
13:00〜15:40 プレゼンテーション

■参加費:無料

■詳しい内容、お申込方法はこちらから(申込締切:1月30日(金))
http://www.kansai.meti.go.jp/3-9enetai/bijiken/esco1.html

■お問い合わせ先
近畿経済産業局 資源エネルギー環境部 エネルギー対策課
〒540-8535 大阪市中央区大手前1-5-44
Tel 06-6966-6043(直通)FAX 06-6966-6089

■■■■  本日は以上です。お読みいただき有り難う御座います。■■■■