[IRCS News 959] 【号外】 JSTイノベーションサテライト滋賀よりのお知らせ

■平成21年度「シーズ発掘試験」研究課題募集についてのご案内■

 (独)科学技術振興機構は、地域イノベーション創出総合支援事業として、平
成21年度「シーズ発掘試験」の新規研究課題の募集を行います。
 地域イノベーション創出総合支援事業「シーズ発掘試験」は、各府省や大学
(知的財産本部・地域共同研究センターなど)、地方自治体、独立行政法人、
TLOなどに配置されている各種コーディネーターらが発掘した大学などの研
究シーズの実用化を促し、イノベーションの創出に資するとともに、コーディ
ネーターらの活動を支援することを目的としています。
 募集対象は、大学などに属する研究者の成果に基づく研究シーズのうち、コ
ーディネーターらとともに実用化に向け展開するにあたり、試験研究を必要と
する研究課題です。
 発掘された研究シーズを広く募集する「シーズ発掘試験A(発掘型)」と、
過去にシーズ発掘試験を行った研究課題を対象に支援規模を拡大した「シーズ
発掘試験B(発展型)」を同時に募集します。

総採択課題数(予定)A(発掘型):1,100課題/B(発展型):50課題
支援規模(いずれも上限値で間接経費を含む)
          A(発掘型):200万円  /B(発展型):500万円

研究期間:委託研究契約締結日から平成22年3月31日(水)まで
募集期間:平成21年1月15日(木)〜3月16日(月)(12:00締切)

※募集の詳細な内容や応募方法および募集要項等は、地域イノベーション創出
  総合支援事業「シーズ発掘試験」ホームページ
(http://www.jst.go.jp/chiiki/seeds/)をご参照下さい。;

※JSTイノベーションサテライト滋賀では、大学、試験研究所等の研究者及び
 コーディネータ等を対象に、現在各地で募集説明会を開催しております。
 説明会の日時等はサテライト滋賀のホームページ
(http://www.shiga-jst-satellite.jp/)をご覧下さい。;

お問い合わせ:
  (独)科学技術振興機構 JSTイノベーションサテライト滋賀
  TEL 077-511-1440/FAX 077-511-1441 担当:八田(はった)
  HP http://www.shiga-jst-satellite.jp/

■「地域発技術シーズ発表会」のご案内■

 地域発技術シーズ発表会は、関西地元のものづくり企業の皆様に大学等の技
術シーズをご活用いただけるよう、産・学・官が連携するマッチングの場です。
 発表後には、各発表者との面談コーナーもご用意しております。ものづくり
・関西を活性化させるために、皆さまのご参加をお待ちしております。

1.開催日時:平成21年2月5日(木) 10:00〜17:00
2.場  所:大阪科学技術センター 8F 中ホール・小ホール
       (大阪市西区靱本町1丁目8番4号 http://www.ostec.or.jp/ )
3.主  催:(独)科学技術振興機構
4.参 加 費:無料 (事前登録制)

※お申込み、お問合せ等の詳細は、科学技術振興機構の「地域イノベーション
 創出総合支援事業」のページにある「地域発技術シーズ発表会(大阪)」開催
 のお知らせをご覧下さい。

地域イノベーション創出総合支援事業:
 http://www.jst.go.jp/chiiki/seeds/index.html
地域発技術シーズ発表会(大阪):
 http://www.chiiki-innov.jp/seeds/osaka/

※当サテライト滋賀でシーズ発掘試験が実施された滋賀・福井エリアからも
 3課題が発表されます。

■地域科学技術フォーラム「繊維が拓く次世代機能材料とその周辺」のご案内■

 JSTイノベーションサテライト滋賀およびJSTイノベーションプラザ石
川では、地域イノベーションにつながる今後の課題を取り上げ、その解決策を
検討し、併せて産学連携の研究開発活動を推進する事を目的に「地域科学技術
フォーラム」および「JST繊維フォーラム」を開催しております。
 我が国の繊維産業は伝統的に培われた技術をもとに多方面の産業分野を支え
る新素材として新たな発展を続けております。しかし、厳しい国際競争の中、
常に新たな研究開発が強いられております。そこで、今回は長期的視点に立っ
た次世代機能材料として新繊維材料関連の研究開発や、産学官連携による開発
事例等の講演を企画しました。繊維産業の可能性と展望について一堂に会して
ご議論いただき、産学官各機関の今後の研究開発の方向性や産学連携による研
究課題等を見いだす一助にして頂きたいと考えております。

1.開催日時:平成21年2月18日 13:00-17:05(交流会 17:15-18:30)
2.場  所:福井ワシントンホテル(福井県福井市大手3丁目12番地20号)
3.主  催:(独)科学技術振興機構
  JSTイノベーションサテライト滋賀、JSTイノベーションプラザ石川
4.参 加 費:フォーラム参加費は無料/交流会参加費は2000円
5.定  員:100名
6.お申込み:下記サテライト滋賀のホームページにご案内用紙を掲載してお
       ります。本申込用紙にてFAXもしくはE-Mailでお申し込み下さい。
7.申込締切:平成21年2月9日(月)
6.お問い合わせ:
  (独)科学技術振興機構 JSTイノベーションサテライト滋賀
  〒520-0806 滋賀県大津市打出浜2-1(コラボしが21 1F)
  TEL 077-511-1440/FAX 077-511-1441
  Web http://www.shiga-jst-satellite.jp/