[IRCS News 983] 近畿経済産業局からのお知らせ

IRCS News ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

         近畿経済産業局からのお知らせ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 近畿経済産業局からの公募及びイベント情報等についてお知らせします。
 お申し込み、お問い合わせは、それぞれの連絡先までお願いします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■目次■■■■■■■■■■■■■■■■■■
★公募★
1.平成21年度「ナノテク・先端部材実用化研究開発」(上期分)の 公募について(予告)
                          【独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構】
2. 平成21年度「地域イノベーション創出研究開発事業」の公募について(予告)」
  の募集について(予告)                                 【近畿経済産業局】

★産総研・公設試★
3.「研究成果発表会」開催のご案内
                       【産業技術総合研究所 健康工学研究センター】

★セミナー・イベント★
4.  中小企業の国際化支援セミナー
   「新たなビジネス・パートナーの可能性を探る!
       〜新時代に備える外資系企業との連携〜 」開催のご案内
                                                          【近畿経済産業局】
5.「エネルギービジネスプラットフォーム関西設立記念セミナー」開催のご案内
                                                          【近畿経済産業局】
6.「燃料電池の普及に向けて、利用可能な部品ニーズ発表会の開催
   〜中小製造業とのビジネスマッチング会〜」開催のご案内 【近畿経済産業局】
7.「省エネルギー技術に関する導入事例&シーズ集 PART3
   〜中小企業から省エネの風〜」のご案内                 【近畿経済産業局】
8.「動画販路開拓実証ブログ」のご案内            【近畿経済産業局】
9.「第21回NAIST産学連携フォーラム開催
   −『NAISTバイオが切り拓く新たな生物資源』」開催のご案内
                        【社団法人関西経済連合会ほか】

■■■■■■■■■■■■■■■■■内容■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◇◆◇◆-------------------------------------------------------------------------

1.平成21年度「ナノテク・先端部材実用化研究開発」(上期分)の 公募について(予告)
                     【独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構】
-------------------------------------------------------------------------◆◇◆◇
■公募期間:平成21年3月18日(水)〜4月20日(月)
■対象:企業(団体等を含む)・大学・独立行政法人等(国立大学法人含む)
■集情報の詳細はNEDO技術開発機構のHPからご覧ください。
https://app3.infoc.nedo.go.jp/informations/koubo/koubo/EF/nedokoubo.2009-02-16.3935474093/ ;
■お問い合わせ先
NEDO技術開発機構 ナノテクノロジー・材料技術開発部
担当:田中、安井

◇◆◇◆--------------------------------------------------------------------

2. 平成21年度「地域イノベーション創出研究開発事業」の公募について(予告)」
  の募集について
                                     【近畿経済産業局】
--------------------------------------------------------------------◆◇◆◇
■公募期間:平成21年4月1日(水)〜平成21年4月22日(水)
■対象要件:地域の試験研究機関(大学、公的研究機関等)と民間企業等が
      研究体を構成すること。
■契約形態・委託金額・研究開発期間:
  <一般型>
  ・ 契約形態:委託契約
  ・ 委託金額(原則):
     初年度目3千万円超から1億円以内(※)、2年度目5千万円以内
  ・ 研究開発期間:2年以内(委託契約日から最長平成23年3月まで)
  <地域資源活用型>
  ・ 契約形態:委託契約
  ・ 委託金額(原則):
     初年度目5百万円超から3千万円以内(※)、2年度目2千万円以内
  ・ 研究開発期間:2年以内(委託契約日から最長平成23年3月まで)
  ※上限額は1億円/件又は3千万円/件ですが、コンパクト・少額のプロ
   ジェクトを含め多様な規模のプロジェクトの採択を予定。
■募集情報の詳細は近畿経済産業局 技術課のHPからご覧ください。
http://www.kansai.meti.go.jp/5gisin/kobo21/h21kouboi.html
■お問い合わせ先
  近畿経済産業局 地域経済部 技術課
   TEL:06-6966-6017 (直通) FAX:06-6966-6080

◇◆◇◆------------------------------------------------------------

3.「研究成果発表会」開催のご案内
                  【産業技術総合研究所 健康工学研究センター】
-------------------------------------------------------------◆◇◆◇
 健康工学研究センターでは、病気とは言えないがその直前の状態(未病)
にある患者候補の生理的状況を理解し、発症を予防する先端的な疾患予知
診断技術の確立を目指す一方、身近な生活圏に存在するさまざまなリスク
要因を排し安心して暮らせる技術開発の研究を推進し、その成果を社会に
還元していくことを目標としています。
 本研究成果発表会では、これまでの成果を発表し、関西圏における共同研究
や研究交流の加速化を目的に開催いたしますので、ご案内いたします。
■日 時:平成21年3月17日(火)13:00〜17:00
■場 所:千里ライフサイエンスセンター ライフホール
■主 催:産業技術総合研究所 健康工学研究センター
■参加費:無料(交流会2,000円)
■定 員:200名
■詳細はこちらからご覧ください。
http://unit.aist.go.jp/kansai/event/2008/htrc-seika2009.pdf
■お申し込み方法
e-mailまたはFAXで下記必要事項を記入の上お申込み下さい。
1.企業・団体名  2.連絡先TEL,FAX,E-mail
3.交流会(参加する・参加しない)
4.お名前     5.所属・役職
■お問合せ先
究成果発表会事務局(産業技術総合研究所健康工学研究センター内)
 E-mail: htrc-seika2009[at]m.aist.go.jp

◇◆◇◆-----------------------------------------------------------

4.  中小企業の国際化支援セミナー
   「新たなビジネス・パートナーの可能性を探る!
       〜新時代に備える外資系企業との連携〜 」開催のご案内
   【経済産業省 近畿経済産業局、(独)中小企業基盤整備機構近畿支部】
-------------------------------------------------------------◆◇◆◇
 本セミナーでは、戦略的に外国企業とパートナー関係を築き、ビジ
ネスを展開している関西の中小企業経営者より、その経緯やご経験に
ついてお話いただきます。更に、関西地域を代表する外資系企業を招き、
中小企業との連携に期待する点や求めるパートナー像についてお話をい
ただきますので、ご案内いたします。
■日 時:平成21年3月17日(火) 15:00〜17:30
■場 所:経営支援プラザUMEDA
■主 催:経済産業省 近畿経済産業局
     (独)中小企業基盤整備機構近畿支部
■参加費:無料
■対 象:中小企業経営者 等
■定 員:100名(先着順)
■主な内容
14:30  受付開始
15:00  関西の中小企業と外国・外資系企業との連携の可能性について
        近畿経済産業局
15:20  事例で学ぶ、中小企業と外国企業との連携
       株式会社コンフォートラボ 代表取締役社長  椋本 満氏
16:10  休憩
16:20  「外資系企業の求めるパートナー」
        P&Gジャパン株式会社 コネクトアンドデベロップ マネージャー 波多野 哲氏
17:10  「海外パートナーとの事業の進め方と注意点」
         中小企業基盤整備機構 国際担当経営支援専門員  松野 稔氏
■詳細はこちらからご覧ください。
http://www.kansai.meti.go.jp/3-1toukou/seminer_090317/seminer20090317.html
■お申し込み方法(申込締切は3月13日(金)です。)
上記HPより申込み書をダウンロードの上、経営支援プラザUMEDAまでFAXでお送り下さい。
FAX:06−6342−1075
■お問合せ先
近畿経済産業局投資交流促進課 (担当:岩田、福永)
TEL:06−6966−6033 FAX:06−6966−6087

◇◆◇◆------------------------------------------------------------

[...]
 近畿経済産業局は、我が国のエネルギー政策を取り巻く大きな環境変化を踏まえ、
「エネルギービジネスプラットフォーム関西」を新設しました。今後は、省エネ
ルギーのみならず、新エネルギー等を含めたビジネス振興の取り組みを強化し、
関西経済の活性化の一役を担います。設立記念セミナーを下記の日程で開催しま
すのでご案内いたします。
■日 時:平成21年3月16日(月)14:30〜17:40
■場 所:大阪合同庁舎1号館第1別館大会議室
■主 催:近畿経済産業局
■参加費:無料(懇親会 2000円)
■定 員:150名
■主な内容
1.開会挨拶                  近畿経済産業局
2.エネルギービジネスプラットフォーム関西概要 近畿経済産業局
3.動き出した地球温暖化対策の研究開発(基調講演)
  大阪大学大学院グローバルCOEプログラム    福住俊一教授
4.今後の太陽電池について(仮題)
  シャープ株式会社ソーラーシステム事業本部システム事業推進センター
                         所長 吉岡秀起氏
5.家庭用燃料電池「エネファーム」普及への取り組み
    大阪ガス株式会社 燃料電池システム部 実証推進プロジェクトチーム
                     マネジャー 越智雅人氏
■詳細、お申し込み方法はこちらからご覧ください。(申込締切は3月10日(火)です。)
http://www.kansai.meti.go.jp/3-9enetai/bijiken/index1.html
■お問合せ先
近畿経済産業局資源エネルギー環境部エネルギー対策課
TEL:06-6966-6043(直通) FAX:06-6966-6089

◇◆◇◆------------------------------------------------------------

[...]
 燃料電池の普及のためには、高い技術を持つ部品の提供により、技術課題の克服
やコストダウンを図る必要がありますが、この分野で使用可能なスペックを満た
す部品は、まだまだ不足しているのが現状です。
 近畿経済産業局では、関西に拠点をおく燃料電池メーカーであるパナソニック株
式会社から、主に近畿地域の中小製造業の潜在サプライヤーとのマッチングを目
的に「補機・部品」のニーズを発表していただく機会を提供いたします。
中小製造業の経営者及び経営幹部、コーディネータ等の皆様からの参加のお申し
込みをお待ちしております。
■日 時:平成21年4月10日(金)14:00〜17:05
■場 所:大阪合同庁舎1号館第1別館大会議室
■主 催:近畿経済産業局
■参加費:無料
■定 員:約150名
■主な内容
1.挨拶  近畿経済産業局
2.燃料電池事業の現状と部品別技術ニーズの発表
      パナソニック株式会社燃料電池プロジェクト
3.NEDOの技術開発事業の説明
      NEDO技術開発機構(予定)
4.ビジネスマッチングのプロセス説明
      近畿経済産業局(予定)
■お申し込み方法、詳細はこちらからご覧ください。
http://www.kansai.meti.go.jp/3-9enetai/bijiken/090410.html
[...]

 省エネルギービジネス研究会(事務局:近畿経済産業局)は中小企業の省エネ
ルギー対策の重要性がますます高まる中、昨年に引き続き、「省エネルギー技
術に関する導入事例&シーズ集」PART3をとりまとめました。省エネに取
り組むヒントが満載ですので、ご活用いただければと思いますので、ご案内
いたします。
[...]

 近畿経済産業局では映像配信を活用した販路開拓の有効性を検証し、
中小企業の新たな販路開拓等の支援方策について検討を行うために、
実証実験ブログ「動画で探す!中小企業の光る『技』〜価値ある技が
確かに見つかる〜」を開設いたしました。
 本ブログでは、中小・ベンチャー企業16社について、パンフレット等では
伝わりにくい技術等を、約1分間の映像に凝縮し、商品や技術の買手となる
大手企業等の購買担当者や技術担当者向けに配信するものです。
映像をご覧いただき、興味をお持ちいただいた各企業様には、直接コンタ
クトしていただくことができます。多数のご視聴をお待ちしております。
■詳細はこちらからご覧ください。
http://www.hanronavi.tv
近畿経済産業局HPトップページTOPICSからも入れます。
http://www.kansai.meti.go.jp/
■お問い合わせ先
近畿経済産業局 産業部 創業・経営支援課
 内海、大平、平井、西藤 まで
TEL 06-6966-6014
e-mail:utsumi-miho[at]meti.go.jp

◇◆◇◆-----------------------------------------------------------

9.「第21回NAIST産学連携フォーラム開催
   −『NAISTバイオが切り拓く新たな生物資源』」開催のご案内
                     【社団法人関西経済連合会ほか】
------------------------------------------------------------◆◇◆◇
 NAIST産学連携フォーラムは、関西における新産業の創出を目指して、
国立大学法人奈良先端科学技術大学院大学(NAIST)で生まれた先端的な
研究成果や、独創的な研究を紹介し、あわせて研究者・技術者と交流することを
目的としています。
 第21回となる本フォーラムでは、バイオサイエンス研究科が取り組む最新の
研究成果をご紹介し、産学連携の方向を探りますので、ご案内いたします。
◆日時 平成21年3月11日(水)15:00〜18:00
◆場所 関西経済連合会 29階会議室
◆主催 社団法人関西経済連合会
    国立大学法人奈良先端科学技術大学院大学
    財団法人奈良先端科学技術大学院大学支援財団
◆参加費 無料(交流会も無料)
◆主な内容
15:00〜15:10 挨拶  奈良先端科学技術大学院大学 バイオサイエンス研究科
            研究科長 河野 憲二
15:10〜16:50 講演
・「TRECK-Tgマウス:無毛アトピー性皮膚炎モデルマウスの誕生」
   バイオサイエンス研究科  研究科長   河野憲二
・「花成ホルモン(フロリゲン)の同定と植物制御への応用」
  バイオサイエンス研究科  教授   島本 功
・「アフリカのグリーン・ダイヤモンド:カラハリ砂漠の野生植物資源」
  バイオサイエンス研究科  助教   明石欣也
17:00〜18:00 交流会  31階「アクトルーム」
15:00〜17:00 技術相談会
        ・知的財産本部 知的財産コーディネータ
◆詳しい内容、お申し込み方法はこちらから
http://www.science-plaza.or.jp/topics/sangakuforum/forum21enter/index.html
◆お問い合わせ先
奈良先端科学技術大学院大学支援財団  (担当:乾・志野)
TEL:0743−72−5810  FAX:0743−72−5819
E-Mail:21n-fo[at]science-plaza.or.jp