[IRCS News 1045] 滋賀県中小企業新技術開発プロジェクト補助金(第3回)の募集について

IRCSNews  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     平成21年度滋賀県中小企業新技術開発プロジェクト補助金に係る
     研究開発計画の第3回募集について
          (新エネルギー・低炭素化技術に特化して募集を行います。)

                                   【滋賀県商工観光労働部新産業振興課】

   滋賀県では新エネルギー・低炭素社会実現に向けた技術開発に特化した
 形で平成21年度滋賀県中小企業新技術開発プロジェクト補助金の
 第3回募集を行います。
  この補助金は中小企業者等の技術開発を促進し、製品の高付加価値化、
 新分野への進出、新産業の創出等に資するため、県内中小企業者等が行う
 新製品、新技術の開発に必要な、原材料費、機械装置等の経費の一部を
 助成するものです。
  補助対象者等、補助事業の詳細については滋賀県庁新産業振興課の
 ホームページをご覧下さい。
    http://www.pref.shiga.jp/f/shinsangyo/index.html
 ※本事業の実施については、6月県議会での補正予算成立が前提となります
    ので、あらかじめご承知おき下さい。(7月16日採決予定)

                 記
  ●補助対象技術分野
  新エネルギー・低炭素化技術のいずれかに関連した技術開発で下記の
 要件のいずれかに該当するものです。
  1.太陽電池、燃料電池等、従来発電法に比べ低炭素化が図れる技術に
   関するもの。
  2.二次電池等、エネルギーの貯蓄、輸送に関するもの。
  3.石油エネルギー代替技術に関するもの。

  ※上記に関する材料や部材、加工技術、システム等も含みます。
   例 太陽電池用保護シートの開発、燃料電池用ガスセンサーの開発、
   水素ガスバルブの開発、電池検査装置の開発
   燃料電池用配管加工技術の開発、
     太陽電池・風力発電複合発電装置の開発
   など

 ◎補助率および補助限度
  1.キックオフステージ
     (単独研究型) 補助対象経費の1/2以内、100万円以内
     (共同研究型) 補助対象経費の2/3以内 100万円以内
  2.チャレンジステージ
     (単独研究型) 補助対象経費の1/2以内、100万円〜1800万円
     (共同研究型) 補助対象経費の2/3以内、100万円〜1800万円
  ※今回は第3回の募集のため、交付限度額は、1800万円となっております。

 ●受付期間
  平成21年7月17日(金)〜平成21年7月31日(金) 15:00必着

      本補助金に申請を検討されている方は、申請意思表明書を
      平成21年7月24日(金)までにお送りください。
      これを過ぎての意思表明も可としますが、早めの提出をお願いします。

    ※受付期間の締め切り間際は提出が集中するため、内容の確認が不十分に
   なることがあります。そのため、不備等があった場合受け付けられない
   場合があります。できるだけ早い段階でご相談下さい。

 ●提出先
  滋賀県商工観光労働部新産業振興課科学技術活用推進室(県庁東館2階)
    〒520-8577 大津市京町四丁目1番1号  TEL: 077-528-3794
  ※ 募集案内および申請様式等は、滋賀県庁新産業振興課のホームページ
    http://www.pref.shiga.jp/f/shinsangyo/index.html
    をご覧下さい。

 ●問い合わせ先
  ○補助金全般
    滋賀県商工観光労働部新産業振興課   TEL 077-528-3794
  ○技術的内容
    滋賀県工業技術総合センタ−
     (栗東) TEL 077-558-1500 (信楽)TEL 0748-82-1155
    滋賀県東北部工業技術センター
     (長浜) TEL 0749-62-1492 (彦根)TEL 0749-22-2325