[IRCS News 1084] 低炭素社会実現にむけた省エネ・新エネ分野の技術開発・事業化計画を募集

IRCSNews  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

低炭素社会実現にむけた省エネ・新エネ分野の技術開発・事業化計画を募集中
しています。
       ●滋賀県中小企業新技術開発プロジェクト補助金(第4回)
       ●創エネ事業化モデル支援事業費補助金

                                   【滋賀県商工観光労働部新産業振興課】

 先日ご案内しましたとおり、滋賀県では、中小企業者が自ら行う技術開発や
事業化に向けた取り組みについて資金的な支援を行うことで、今後大幅な成長
が期待される「新エネルギー産業」の育成や「低炭素社会」実現を目指すこと
を目的とし、省エネ・新エネ分野の技術開発計画および事業化計画の募集を行
っています。

今回は、構想段階から技術開発、成果の事業化まで各段階に応じた支援メニュ
ーを用意しました。今まで新エネルギー分野に取り組まれてきた方だけでなく、
自動車、電気機器産業等により培った技術を活かし、新たに新エネルギー分野
に参入を計画されている方や、すでに開発を終え、性能評価等事業化に向けた
取り組みも対象となります。

締切は10月9日金曜日となっております。この機会に是非ご検討下さい。

                 記

 ●補助対象技術分野
  新エネルギー・低炭素化技術のいずれかに関連した技術開発で下記の
 要件のいずれかに該当するものです。
  1.太陽電池、燃料電池等、従来発電法に比べ低炭素化が図れる技術に
   関するもの。
  2.二次電池等、エネルギーの貯蓄、輸送に関するもの。
  3.石油エネルギー代替技術に関するもの。

  ※上記に関する材料や部材、加工技術、システム等も含みます。
   例 太陽電池用保護シートの開発、燃料電池用ガスセンサーの開発、
   水素ガスバルブの開発、電池検査装置の開発
   燃料電池用配管加工技術の開発、
     太陽電池・風力発電複合発電装置の開発
   など

支援メニュー
 ●中小企業新技術開発プロジェクト補助金
    中小企業者等が自ら行う新製品や新技術に関する調査研究、研究開発、
   試作開発に要する経費について補助金を交付することによって、
   中小企業者等の研究開発を促進し、新分野への進出、新産業の創造等に
   資することを目的としています。
 ○キックオフステージ
   事業段階:研究開発等事業計画の技術的可能性、事業化可能性を検証す
      るための調査研究
   補助限度額 100万円   補助率 単独研究型1/2 共同研究型 2/3
 ○チャレンジステージ
   事業段階:十分な調査研究と基礎研究の結果をもとに行う新技術
   の実用化や新製品の試作等のための研究開発
   ※チャレンジ計画の認定が必要です。但し補助事業計画書と同時申請は
   可能です。
   補助限度額 100万円〜1600万円 補助率 単独研究型1/2 共同研究型2/3
   ※「共同研究体」とは、中小企業者等と大学等の2者以上によって構成
   された連携体で、共同研究契約書等で研究開発の役割分担等の取り決めの
   あるものをさします。

 ●創エネ事業化モデル支援事業費補助金
   本補助金は、環境産業において製品等の開発に戦略的に取り組む企業が、
  創エネルギー分野、省エネルギー分野または再生可能エネルギー利用分野
  において、開発した製品等の事業化を進めるモデル事業に対して、その一
    部を助成するものです。
  事業段階:新技術・製品等の研究開発を終え、性能評価など事業化を
  進める段階
  補助限度額 150万円  補助率 1/2

 ●受付期間
  平成21年10月9日(金) 15:00まで
      本補助金に申請を検討されている方は、あらかじめ担当者までご連絡下さい。

    ※受付期間の締め切り間際は提出が集中するため、内容の確認が不十分に
   なることがあります。そのため、不備等があった場合受け付けられない
   場合があります。できるだけ早い段階でご相談下さい。

 ●提出先
  滋賀県商工観光労働部新産業振興課科学技術活用推進室(県庁東館2階)
    〒520-8577 大津市京町四丁目1番1号  TEL: 077-528-3794
  ※ 募集案内および申請様式等は、滋賀県庁新産業振興課のホームページ
    http://www.pref.shiga.jp/f/shinsangyo/index.html
    をご覧下さい。

 ●問い合わせ先
    滋賀県商工観光労働部新産業振興課   TEL 077-528-3794