[IRCS News 1087] 第12回 アグリビジネス-カフェ 開催のご案内

              滋賀県産業支援情報メール配送サービス
IRCS News  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

       バイオビジネス創出研究会
         第12回アグリビジネス-カフェin環境メッセの開催・参加者募集

 長浜バイオクラスターネットワークでは、びわ湖環境ビジネスメッセの
同時開催セミナーとして、第12回アグリビジネス-カフェin環境メッセを
開催します。
 アグリビジネス-カフェシリーズの第12回目となる今回は、「エコ農業に
役立つアグリバイオ技術」をテーマに講演とトークディスカッションを行ないます。

 農業には食料供給の機能のほか、国土や環境の保全といった多面的
機能があります。しかし、農業を生産面から見てみると、生産性の向上
のため化学肥料や農薬が使用され、使いすぎると土壌や河川を汚染します。
 また一方、消費面についてみると、食の安心安全志向が高まり、有機農産
物等化学肥料・農薬の使用を控えた農産物に対する消費者ニーズが増え
ています。
 このことから、有機農法等環境に配慮した農業生産が見直されてきましたが、
環境保全型農業の推進を図るうえでは、具体的な技術の普及・定着が極めて
重要であるといえます。
 今回の講演では、微生物や酵素などを活用した環境保全型農業を推進して
いくうえで必要なアグリバイオテクノロジー技術を紹介します。ぜひご参加ください。

参加申込みは添付ファイルをダウンロードしていただき、参加申込書をご記入のうえ FAXしていただくか、①氏名、②企業名/団体名、③所属部署名、役職、④住所、 ⑤TEL、FAX番号、⑥メールアドレスを明記の上 info[at]biobiz.jp までメールしてください。

◆内容  「バイオレメディエーション土壌分析について」
       講師:立命館大学 教授 久保 幹 氏

      「酵素活用搾汁技術を活用した特産品開発について」
        講師:星野化学株式会社 代表取締役 星野 正美 氏

      「環境にやさしい微生物農薬について」
        講師:出光興産株式会社 アグリバイオ事業部 主任研究員 樋口 俊男 氏

◆座長  石川県立大学教授 熊谷英彦 氏

◆日時  平成21年10月22日(木) 13:30〜16:00

◆場所  長浜ドームセミナー室①

◆参加費 無料

◆主催  長浜バイオクラスターネットワーク
      (一般社団法人バイオビジネス創出研究会、長浜バイオ大学、長浜商工会議所、
       浅井商工会、びわ商工会、長浜市)

◆問合せ先
一般社団法人バイオビジネス創出研究会 事務局
滋賀県長浜市田村町1281-8(長浜バイオインキュベーションセンター内)
TEL:0749-65-8808 FAX:0749-65-8858 MAIL;info[at]biobiz.jp

 ○メール配送サービスへの登録変更手続きは以下をご覧下さい。