[IRCS News 1159] 【表題訂正】都市エリア産学官連携促進事業(発展型)-びわこ南部エリア-平成21年度 研究成果報告会開催のご案内

IRCSNews  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     都市エリア産学官連携促進事業(発展型)-びわこ南部エリア-
    平成21年度 研究成果報告会および医工連携ニーズ・シーズセッションの
    開催について
                          【(財)滋賀県産業支援プラザ、
                           滋賀県商工観光労働部新産業振興課】
※本日のIRCS配信メール
「[IRCS News 1158] 第2回しが医工連携ものづくりネットワーク会議開催のご案内」
にて、表題に誤りがありましたので、表題訂正して、再送致しました。
 先に送付致しました[IRCS News 1158] 配信メールは、削除廃棄下さいますよう
お願い致します。大変申し訳ありませんでした。

 都市エリア産学官連携促進事業(発展型)−びわこ南部エリア−は、平成19年度
から3年間の計画で文部科学省から選定を受け、事業を実施しているところです。
 本事業は、癌患者の腫瘍摘出手術をターゲットに、「悪性腫瘍部位の特定」、
「術中 の腫瘍の悪性度の確定診断」、「従来の体腔鏡では到達が困難な部位に対す
る悪性腫瘍の摘出」等、一連の治療が手術室などオンサイトで迅速に実現できる「患
者負担軽減のためのオンサイト診療システム」の実現を目指すものであり、エリア内
の大学・企業等が有する技術ポテンシャルを融合させ産学官連携により研究開発を
行ってまいりました。
 最終年度にあたり、本事業により推進してきた研究開発等の成果を広く県内企業
等に公表・普及することにより、産業応用への関心を高めるとともに、本エリアでの
産学官連携活動による新事業創出を図ります。
 また、都市エリア事業の成果および医療分野への進出に意欲的で多様な分野の
企業で構成する「しが医工連携ものづくりネットワーク」の参画企業のシーズ・情報
等の展示を行い、産学連携および産産連携によるマッチングの場を提供する「医工
連携ニーズ・シーズセッション」を開催することにより、医工連携強化を図るととも
に新事業創出を促進します。

                 記

【日時】 平成22年(2010年)3月4日(木)午後1時から午後5時
【場所】  琵琶湖ホテル 3階 瑠璃の間およびグリーンの間
【内容】
     (1)特別講演
     「ものづくりから医療分野への進出〜ナカシマの新事業戦略〜」
      ナカシマメディカル株式会社
              代表取締役社長   中島 義雄 氏
     (2)事業概要説明
     (3)研究成果報告
     (4)研究成果概要
         ○体腔鏡手術ロボティック技術の開発研究
         ○超微量生体標本分析技術の開発研究
         ○ナノ粒子診断技術の開発研究
     (5)交流会
     (6)その他

【同時開催】
     医工連携ニーズ・シーズセッション
      都市エリア事業の成果および「しが医工連携ものづくりネットワーク」
         の参画企業17社シーズ・情報等の展示を行い、産学連携および産産連携
     によるマッチングの場を開催します。
【会場】 琵琶湖ホテル3階 グリーンの間および瑠璃の間前スペース
        【第1回目】13:00〜13:50
        【第2回目】15:20〜15:50
【参加費】  無料
         交流会にご出席の方は参加費4,000円が必要です。
【申込方法】 当プラザのホームページからお申し込みをお願いします。
        ホームページアドレスは、
            http://www.shigaplaza.or.jp/teian/2009/ikou04.html
【問い合せ先】(財)滋賀県産業支援プラザ TEL077-511-1414
                 担当者 新事業支援グループ 篠原