[IRCS News 1194] 第14回アグリビジネス-カフェの開催・参加者募集

IRCSNews  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           バイオビジネス創出研究会
  第14回アグリビジネス-カフェの開催・参加者募集
バイオビジネス創出研究会(ABBC)では、当研究会顧問の石川県立大学教授
熊谷英彦氏の企画により、”アグリビジネス-カフェ”を開催しています。

第14回目となる今回は、農業生産法人株式会社サラダボウル 代表取締役
田中進 氏を講師にお招きし、「農業は大きなビジネスチャンス〜農業で
幸せに生きる〜」と題してご講演いただきます。

田中氏は、銀行・外資系生命保険会社でトップ営業マンであった異色の経歴を
持つ農業経営者です。金融機関に10年間在籍し、様々な業種・業態に係わる
中で、金融をはじめ、他業界の視点で農業ビジネスを研究し、農業をビジネス
チャンスとして実感し、自ら起業を決意し、2004年に農業生産法人株式会社
サラダボウルを設立し、農業参入を果たされました。

「日本の農業の新しいカタチを創りたい」との想いを胸に、借地60aで開始した
事業は、2009年4月現在で、約10haに拡大し、従業員は15名になっています。
一方、設立当初より人材育成にも情熱を注ぎ、人材の確保・育成ノウハウを構築
され、2005年11月に農業を志す人間が農業で幸せに生きていける道標を作るべく、
「NPO法人農業の学校」を設立し、理事長に就任されました。
全国の生産者をネットワークし、新規就農者の支援を行ない、その活動は数々の
メディアで紹介されています。

「農業で幸せに生きる」、「農業をカッコよく、気持ちいい仕事にしていきたい」
という想いで日々奮闘されている田中氏に農業のビジネスとしての可能性、魅力
についてご講演いただきます。
講演会の後には交流会も開催しますので、ぜひご参加下さい。

参加申込みは①氏名、②企業名/団体名、③所属部署名、役職、④住所、
⑤TEL、FAX番号、⑥メールアドレスを明記の上 info[at]biobiz.jp まで
メールしてください。

◆内容 「農業は大きなビジネスチャンス〜農業で幸せに生きる〜」
         講師:農業生産法人株式会社サラダボウル 代表取締役 田中進 氏
        座長講演
         座長:石川県立大学 生物資源工学研究所 教授 熊谷英彦 氏

◆日時  平成22年5月27日(木)
          講演会:15:30〜 懇談会:17:40〜

◆場所  長浜ロイヤルホテル(JR長浜駅から徒歩約10分)

◆参加費 講演会:無料
         交流会:¥3,000(会員)、¥5,000(非会員)

◆主催  一般社団法人バイオビジネス創出研究会

◆問い合わせ先
         一般社団法人バイオビジネス創出研究会(ABBC)
         滋賀県長浜市田村町1281-8
         長浜バイオインキュベーションセンター内
       TEL:0749-65-8808    FAX:0749-65-8858
       e-mail:info[at]biobiz.jp URL:http://biobiz.jp/