[IRCS News 1212] 製品・技術を対象とした環境性能評価のモデル製品を募集しています

IRCSNews ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

〜CO2削減とライフサイクルアセスメント見える化に取り組んでみませんか〜
 製品・技術を対象とした環境性能評価の「モデル製品」を募集しています。

                【滋賀県商工観光労働部新産業振興課】
 現在、滋賀県、滋賀県立大学、(社)滋賀経済産業協会が中心となり、温暖
化ガス削減に寄与する工業製品・技術を対象として、当該製品・技術が有す
る温室効果ガス削減効果や製品・技術のライフサイクル(原料採取から製造、
使用、廃棄までの段階)での温室効果ガス排出総量等を、製品やホームペー
ジへのリンクにより表示する制度を行っており、下記のとおりモデル製品を
募集していますので、奮って御応募ください。

※詳細は次のURLをご覧ください(滋賀県のHPにリンクします。)。
http://www.pref.shiga.jp/hodo/e-shinbun/fd00/20100616.html

◇モデル製品になった場合のメリット
●製品のLCAおよびCO2削減効果の算定を県等がサポートさせていただ
きます。
●「びわ湖環境ビジネスメッセ」等で性能評価した製品の紹介を行います。
●環境こだわり県・滋賀県が評価した製品として、CO2削減の「見える化」
により消費者に環境性能をアピールできます。

【モデル製品募集要領】
http://www.pref.shiga.jp/hodo/e-shinbun/fd00/20100616.html

◇応募対象企業
自社で制度の対象となる工業製品・技術(下記2参照)を有し、滋賀県内に
事業所のある中小企業

◇対象となる製品・技術
●再生可能エネルギー利用技術・製品(太陽光、風力、水力などの自然エネ
ルギーを利用した発電装置や発電システム)
 例:小型水力発電装置、太陽光・風力複合発電装置など
●省エネルギー技術・製品(既に設置された装置・設備に後付けで、エネル
ギー効率の向上、エネルギー使用の最適化等により、エネルギー消費量を低
減させるもの)
 例:デマンドコントローラー、空調室外機冷却装置など
●ヒートアイランド現象緩和建築物被覆技術・製品(建築物を熱反射・遮熱
材料で被覆することにより蓄熱を抑制し、熱負荷を低減させるもの。緑化そ
のものは除きます。)
 例:遮熱(断熱)シート、遮熱塗料、遮熱フィルムなど

◇募集数 5件程度

◇費 用 無料(ただし、CO2削減効果ならびにLCA算出等に必要なデータ収
集に係る経費については応募者の負担とします。)

◇申込方法 下記連絡先までエントリーしてください。(おって、必要書類
等のご連絡をいたします。)

◇募集期間 6月16日(水) 〜 7月9日(金)

◇その他
●1社あたり1点限りの申込みとさせていただきます。
●申込みをいただいた製品・技術が制度の内容に合致するか審査を行い、モ
デル製品・技術を決定します。そのため、申し込みいただいても採用される
とは限りませんので、あらかじめご了承ください。
●LCA(ライフサイクルアセスメント)の算定にあたり必要なデータの一例
を挙げると、次のとおりです。
 例:使用部材の種類と重量、使用部材ごとの単位重量あたりの材質および
その製造時のエネルギー、据え付け時に使用したエネルギー 等

◇問合せ先・申込先
 滋賀県商工観光労働部新産業振興課 担当:荻野 前川
 TEL:077−528−3791
 FAX:077−528−4876
 E-mail:fd00[at]pref.shiga.lg.jp