[IRCS News 1294] 新しい産業づくりチャレンジ計画の募集について

IRCSNews  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     滋賀の新しい産業づくりチャレンジ計画認定事業にかかる
     チャレンジ計画の募集について
 滋賀県では、技術開発に積極的に取り組む中小企業者等を発掘し、活発な
技術開発とその成果の事業化を加速させる環境整備を行うことにより、新規
産業の創出を促進し、もって本県経済のたくましい発展を図ることを目的と
して、滋賀の新しい産業づくりチャレンジ計画認定事業を実施しています。
 チャレンジ計画の認定申請書の受付については随時となっておりますが、
このたび12月末にチャレンジ計画認定審査会を行うこととなりましたので
お知らせします。

                                記
●「チャレンジ計画」とは
 新たな事業分野の開拓を目的として中小企業者等が自ら行う著しい新規性
を有する技術に関する研究開発内容、その事業化への取り組み、および事業
化後のビジネスプランについて記載されたものをいいます。

●認定対象者
 以下の要件を満たす「チャレンジ計画」を有する中小企業者・創業者等
  1.滋賀県内の事業所において実施する計画であること
   (ただし、県内に本社のない場合は、県内において研究開発成果の
    事業化を行う計画であること)。
  2・滋賀県産業振興指針に定める「環境」、「健康福祉」、「観光」、
    「バイオ」、「IT」の5つの重点産業分野に資する計画である
    こと。

●おもな支援制度
 滋賀の新しい産業づくりチャレンジ計画認定事業により認定された
「チャレンジ計画」を実施する中小企業者・組合の方々は以下の支援制度が
ご利用いただけます。(「チャレンジ計画」の認定が、希望する支援制度の
実施を保証するものではありません。)

 (1) 滋賀県中小企業新技術開発プロジェクト補助金[研究開発]
 (2) 滋賀県市場化ステージ支援事業補助金[販路開拓]
 (3) 滋賀の新しい産業づくり促進資金[制度融資]

●受付期間   平成22年12月13日(月)12:00必着

●提出先
      滋賀県商工観光労働部新産業振興課科学技術活用推進室
   (県庁東館2階)
        〒520-8577 大津市京町四丁目1番1号  TEL: 077-528-3794
      ※ 募集案内および申請様式等は、以下のホームページより
     ダウンロードできます。
        http://www.pref.shiga.jp/f/shinsangyo/

●問い合わせ先
      ○チャレンジ計画全般
      滋賀県商工観光労働部新産業振興課 TEL 077-528-3794
      ○技術的内容
      滋賀県工業技術総合センタ−
         (栗東)TEL 077-558-1500 (信楽)TEL 0748-82-1155
         滋賀県東北部工業技術センター
         (長浜)TEL 0749-62-1492 (彦根)TEL 0749-22-2325
※ 今回の審査会ではチャレンジ計画の認定のみです。