[IRCS News 1343] 【セミナーのご案内】関西発・災害復興ICTイノベーションミーティング

IRCSNews━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【緊急開催】東日本大震災復興支援/異分野連携プロジェクト
 関西発・災害復興ICTイノベーションミーティング
 http://www.kiis.or.jp/ICTIM/
             【(財)関西情報・産業活性化センター】
                  (KIIS)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東日本大震災で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧、復興と、皆様のご健康を心からお祈り申し上げます。

 このたびの震災発生後、被災各地では早期の復旧・復興に向けた様々
な取り組みが進められています。東北地方ひいては我が国経済全体が
震災のダメージから立ち直り、活力を取り戻すためには、様々な企業
や研究機関、地方自治体等異業種・異分野の主体が連携し、ソリュー
ションを生み出す必要があります。
 KIISでは、今回の震災を受け、ICTによる復興支援ソリュー
ション創出を目的とする連携プロジェクトを推進することとし、その
キックオフのためのセミナーを下記の通り開催いたします。「異分野
との連携で震災支援を行ないたいが、単なる研究でしかない」、「現
状のままの技術や製品、単体では現地ニーズに合わないのではないか」、
「地域復興のための産業や雇用の創出に協力したいが1社では困難」
などの要望に対して、様々な知恵をコラボレーションさせるための緊
急ワークショップとします。
 関連する多数の方にご賛同を得て、異分野連携の中から少しでも多
くの「役立つソリューション」を生み出すべく、ディスカッションし
たいと思います。ぜひご参加ください。
 なお本イベントは株式会社新産業文化創出研究所(ICIC)との連携
共催にて実施いたします。

開催日時:2011年5月25日(水)14:00〜17:00
     (会議後、会費制の交流会を開催)

開催場所:財団法人関西情報・産業活性化センター第1会議室
     住所:大阪市北区梅田1-3-1-800 大阪駅前第1ビル8階
     TEL:06-6346-2641

参 加 費:無料(交流会参加費¥1,000)

定  員:40名

主  催:財団法人関西情報・産業活性化センター

共  催:株式会社新産業文化創出研究所

参加対象:ICT大企業、ゼネコン、広告代理店、ICTベンチャー
     企業、研究機関、大学、行政等(災害復興のための連携プ
     ロジェクトに賛同し、研究成果や技術シーズ、製品・アイ
     デア等について提案する意欲のある人)
     ※当日は参加者それぞれに技術シーズ等のプレゼンテーシ
     ョンを行っていただきます。ただし聴講のみも可とします。

プログラム:プロジェクトの趣旨説明(KIIS)
      プロジェクト推進方法の説明(ICIC)
      参加企業・団体からのシーズ提案
      (1社あたり5〜10分程度。参加者数により調整させて
      いただきます)
      全員でフリーディスカッション
      (コーディネート:ICIC廣常啓一氏)
      会場にて交流会開催

詳細・お申し込み:以下ウェブサイトをご参照ください。
     http://www.kiis.or.jp/ICTIM/
     お問い合わせ
     TEL: 06-6346-2641
     Mail : rstaff[at]kiis.or.jp