[IRCS News 1413] 省エネ・節電対応器具等の滋賀県施設へのモデル導入事業の募集について

IRCSNews ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    省エネ・節電対応器具等の滋賀県施設へのモデル導入事業
    の募集について

 低炭素社会を実現するため、省エネルギー・創エネルギー分野などの技術
開発や製品普及に向けた取組が進展し、温室効果ガスの発生を抑制する低炭
素商品の家庭や事業所等への普及拡大を図ることが求められています。
 このことから、県は普及広報と温室効果ガス削減効果検証の場を提供し、
省エネ・節電対応器具等の県施設へのモデル導入を図ることし、これに応じ
ていただける事業者等(以下「提案事業者等」という。)の募集を行ってい
ます。ご提案を待ちしています。

                                記

●対象となる器具等
 (1)既に商品化され販売されている器具、装置
 (2)建物内外に取り付け・設置可能な器具、装置
    机上に設置する卓上蛍光灯スタンドなども対象となります。
 (3)エネルギー削減効果もしくは温室効果ガス削減効果が把握できる器
    具、装置

●応募資格者
 次に掲げる導入条件を承諾するもので、導入しようとする器具等を製造も
しくは販売を行う本社、営業所等を県内に有する民間法人(特定非営利活動
法人を含む)とします。

●導入条件
 (1)提案事業者等においては、導入から1年以上経過した段階で、導入
    器具等についてのエネルギー削減効果等のデータを県に提出してい
    ただきます。
 (2)導入器具等の費用、設置工事費、その他必要な費用は、提案事業者
    等において負担していただきます。
        この場合、導入器具等を導入先の県施設へ寄贈していただくことに
    なります。
 (3)導入後の導入器具等の故障による修理費用や導入器具等の撤去を必
    要とする場合の撤去費用の負担については、導入先の施設管理担当
    課と協議して取り決めをしていただきます。

●県の支援
 提案事業者等と協議して、県は次の支援を行うこととします。
 (1)導入式の開催と広報
  (2)エネルギー削減効果等のデータを基にした導入器具等の効果公表
    (県の広報機能を活用)
 (3)提案事業者等が実施するエネルギー削減効果等の調査・検証への協
    力
 (4)提案事業者等が実施する導入器具等発表会への協力

●募集・受付
 (1)募集期間 	平成24年1月31日(火)まで
    随時、募集および受付を行います。
 (2)応募時提出書類 応募時に次の書類を県に提出していただきます。
    なお、提出書類は返却しません。
    ①モデル導入提案書(様式第1号)※県温暖化対策課HPに掲載
    ②省エネ・節電対応器具等説明書(様式第2号)※同
     当該説明書には、導入器具等の省エネ・節電における効果を示し
     たデータを添付願います。また、導入器具等の性質によっては製
     品のライフサイクルアセスメントの資料を添付していただくこと
     もあります。
 (3)応募の方法
     上記提出書類を、滋賀県琵琶湖環境部温暖化対策課(滋賀県庁本
     館4階)に、直接持参するか郵送により提出してください。
     提出部数は1部です。
     直接持参される場合の受付時間は、土日、祝日を除く、平日の8
     時30分から12時00分および13時00分から17時00分
     とします。
     ファックスや電子メールでの応募は受け付けません。

      ※ 募集案内および申請様式等は、以下のホームページよりダウンロ
     ードできます。
         http://www.pref.shiga.jp/d/new-energy/
    ※ 問い合わせ先 温暖化対策課(担当:馬渕、野村)
            電話:077-528-3490