[IRCS News 1521] 地域イノベーション戦略支援プログラム(グローバル型)平成24年度研究計画発表会のご案内

IRCSNews  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●地域イノベーション戦略支援プログラム(グローバル型)
                                        平成24年度研究計画発表会●
(http://www.shigaplaza.or.jp/iko_h24keikaku/);
  このたび、株式会社デンソーの協力により、同社の技術ニーズに応える県内
企業との展示商談会を開催します。今回は特に、世界初・業界初など新規性の
ある分野で、(株)デンソーが求める技術ニーズへ提案する企業を募集しま
す。これに先立ち、(株)デンソーからの会社概要および調達の考え方に関す
るプレゼンテーション(「募集説明会」)を開催しますので、技術マッチング
を希望する企業はぜひご参加ください。

 「しが医工連携ものづくりクラスター」−地域イノベーション戦略支援プロ
グラム(グローバル型)−は、平成22年6月に文部科学省から採択され、3
か年事業として推進しているところです。
 本事業は、びわこ南部地域での「医工連携ものづくりクラスター」の形成に
向けて、地域の技術的強みである医療機器の高機能化・インテリジェント化・
小型軽量化技術を活かし、小規模診療所での高度医療、災害現場での即時かつ
高度な診断・治療など、「いつでも・どこでも高度先端医療」を実現する次世
代診断・治療機器技術の研究開発を実施するものです。また、これまで培って
きた「産学官金連携」によるネットワークを地域活性化の中核プラットフォー
ムとして自立・強化させるとともに、グローバル化の進展を図り、国際競争力
の高いクラスター形成を目指すものです。
 本発表会は、これまでの研究開発の進捗状況および3か年事業の最終年度と
なる今年度の計画内容等について広く県内企業等に公表・普及することにより
、産業応用への関心を高めるとともに、本県における「医工連携ものづくりク
ラスター」形成の促進を図ることを目的に開催します。

開催日:平成24年6月20日(水)
会  場:大津プリンスホテル
         コンベンションホール淡海2階(大津市におの浜4丁目7−7)
主  催:公益財団法人滋賀県産業支援プラザ、滋賀県
後  援:滋賀医療機器工業会、滋賀医科大学、立命館大学、長浜バイオ大学、
        滋賀バイオ産業推進機構

◆プログラム
 14:00〜 開会 主催者あいさつ

 14:10〜 来賓あいさつおよび講演
  「地域科学技術振興施策の現状と今後の方向性について」
   文部科学省 科学技術・学術政策局
   産業連携・地域支援課 課長  里見 朋香 氏

 14:40〜 特別講演
  「医療機器産業の動向と中小企業の参入ポイント」
   三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社
   総合コンサルティング部チーフコンサルタント
            畦地 裕 氏(あぜち ゆたか)

 15:55〜
   地域イノベーション戦略支援プログラム(グローバル型)
     研究計画説明
   (事業説明・研究概要説明・共同研究テーマ説明)

 17:00〜 閉会
 17:15〜 交流会(参加費:4,000円)

◆お申込締め切り 6月12日(火)

◆詳細・お申込みと
 案内チラシのダウンロードはこちらから
 → http://www.shigaplaza.or.jp/iko_h24keikaku/

◆問い合わせ先
 公益財団法人滋賀県産業支援プラザ
 新事業支援グループ
 電話:077-511-1414
 メール:shin[at]shigaplaza.or.jp

  http://www.shiga-irc.go.jp/info/ircsnews/change/