[IRCS News 1751] [ 技術研修 第433期 有機物の機器分析基礎技術講座 ] のご案内

IRCS News ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 [ 技術研修 第433期 有機物の機器分析基礎技術講座 ] ご案内

─────────────────────────────────

■技術研修 第433期 有機物の機器分析基礎技術講座■

 今日、製品にとって有機物など異物が混入されていることは、品質管理
やクレーム対策上非常に重要な問題になっています。混入された異物を適
切に分析することで原因や発生場所が特定でき、是正および予防処置を講
ずることができます。また、研究開発においても、材料の評価は分析に頼
るところが多くあります。なかでも高分子化合物をはじめとする有機物は
様々な製品に使われており、有機物を対象とする分析は製造や製品開発に
おいて欠かすことができません。
有機物の分析手法は赤外分光、質量分析、核磁気共鳴、熱分析や蛍光X線
など様々なものがあり、それぞれ得られる情報が異なるため目的にあった
手法を選択することが必要です。そのためにはそれぞれの分析手法の原理
得られる情報、解析方法についての知識が不可欠です。
本講座では、異物の分析で使用する分析機器の原理や分析結果およびデー
タ解析について基本を学習したあと、赤外分光や質量分析による解析手法
を学習します。

1.対象者
  機器分析技術に携わっている方。あるいはこれから分析業務を担当され
  る方。

2.研修期間
  2013年11月7日(木)、8日(金)(2日間 12時間)

3.募集定員
  15名程度

4.受講料
  25,000円 (テキスト代・消費税込)

5.研修場所
  滋賀県工業技術総合センター別館(工業技術振興会館)3F研修室
  (滋賀県栗東市上砥山232)

6.申込締切
  2013年10月17日(水)
  (但し定員になり次第、締め切らせていただきます。)

7.申込み・研修カリキュラム等
  滋賀県産業支援プラザの下記ホームページから申込みができます。
  また、同ページに、研修カリキュラムの詳細を掲載しています。
  http://www.shigaplaza.or.jp/semig433/

8.問い合わせ
  (公財)滋賀県産業支援プラザ
  連携推進グループ  倉田・嶋田
  電話:077-558-1530

☆当プラザでは、他にも技術者育成のための技術研修を開講しています。
 詳しくは以下をご覧ください。
  http://www.shigaplaza.or.jp/2013semig_top/

 ○本メールマガジンの登録変更手続きは以下をご覧ください。
             公益財団法人 滋賀県産業支援プラザ
             http://www.shigaplaza.or.jp/