[IRCS News 1828] 「WEB活用アドバンテージセミナー:顧客情報の高度管理と徹底活用」開催のご案内

IRCS News ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    「WEB活用アドバンテージセミナー
     顧客情報の高度管理と徹底活用
     〜売上を大きく伸ばす!! お客様との向き合い方〜」

────────────────────────────────────

 顧客の創出と維持、売買情報の管理は、古くから事業活動の要ですが、今日で
はICT(コンピュータ及び通信技術)を用いてこれを行うことが一般化しています。
 しかし、80年代に一気に普及したOA化と、これに伴ういわゆる「業務の標準
化」は、営業・販売分野での業務手法の硬直化という弊害をもたらしつつ今日に
引き継がれています。このため、現代的手法をもってすれば実現し得る、柔軟で
高度な営業活動の障害となっている面があります。
 本セミナーは、最新の情報処理技術の動向や業態変化等を踏まえながら、
CRM(Customer Relation Management)、SFA(Sales Force Automation)など事
業展開の根幹となる現代的なスキームとその適用方策を提示し(=意識啓発と制
度設計等にかかる情報提供)、あわせて、これに関連する情報処理手法ととも
に、インターネット環境ならではのデータマイニングおよびプロモーション手法
等(=技術面からの課題解決手法)について紹介し、もって県内中小企業におけ
る営業・販売活動のアップトゥデートを企図します。

■日時:第1回 平成26年1月27日(月)
    第2回 平成26年1月31日(金)
    各回 14:00〜16:30 (開場 13:30)

■場所:コラボしが21 3階 中会議室
    (大津市打出浜2-1(びわ湖ホール向い))

■内容:
 第1回 顧客情報システム その機能と利活用(主にBtoC)
   1.顧客情報システムって、そもそも何か
    ①顧客とは(対消費者向け)
    ②顧客管理の目的、顧客満足経営(CS経営)
    ③顧客情報の収集と管理項目
    ④情報リテラシと顧客管理の段階的発展
    ⑤ワン・トゥ・ワン・マーケティングとLTV(顧客生涯価値)
   2.顧客との関係性を育てる
    ①顧客を育てる(潜在客>見込み客>新規客>リピート客>優良顧客)
    ②RFM分析
    ③購買動向分析(商品/顧客クロス分析、併買分析)
    ④リコメンド(お勧め機能)
    ⑤商圏分析
   3.個人情報保護への配慮

 第2回 顧客満足経営と顧客情報システムの構築(主にBtoB)
   1.顧客満足経営のビジネスモデル
    ①経験価値マーケティングと顧客インサイト
    ②ITを活用した「フリー」のビジネスモデル
    ③ビジネスモデルキャンバスを使って考える
   2.法人営業における顧客管理
    ①マーケティング戦略と営業活動
    ②顧客の優先順位付け(顧客関係性とポテンシャル)
    ③顧客システムの機能(SFA、CRM)
    ④クラウドサービスの利活用(Salesforce等)
   3.顧客情報システムの構築上の留意点
    ①構築プロセス
    ②運用体制、運用方法
    ③外部委託の場合のSLA
   4.ネットショップ特有の課題

■講師:若松経営情報研究所
     若松 敏幸(わかまつ としゆき)氏

■対象:滋賀県内の中小企業であって主として情報担当者等

■受講料:無料

■定 員:20名(先着順)

■お申込:下記ホームページよりお申し込みください。
     http://www.shigaplaza.or.jp/web-advantage-seminar_crm201401/

■問合せ先
 (公財)滋賀県産業支援プラザ 情報支援グループ 担当:橋本、田代
 e-mail:jouhou[at]shigaplaza.or.jp

◎なお、本セミナーの受講者を含め当支援プラザのIT関連セミナーを複数回受
講された方は、自己負担なしで専門家による指導、助言を受けてもらうことが
できます。

詳しくは、次のURLをご参照ください。
→ http://www.shigaplaza.or.jp/it-senmonka-haken/
                   公益財団法人滋賀県産業支援プラザ
                     http://www.shigaplaza.or.jp/