[IRCS News 2223] 「弁理士の日」記念事業 知財ふれあいフェスティバル開催のご案内

IRCS News ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                  【日本弁理士会近畿支部からのお知らせ】
■平成28年度「弁理士の日」記念事業 知財ふれあいフェスティバル開催のご案内

 日本弁理士会近畿支部では、知的財産権制度及び弁理士制度の啓発、普及を
目的として、毎年7月1日の「弁理士の日」を記念して、知的財産権に関する各
種行事を開催しております。
 本年度は「ロボットと共に歩む近未来社会」と題し、各分野の第一人者の方
にご講演いただくことになりました。(申込制・参加費無料)
 また、講演会に加え、各種イベントを開催いたします。(定員なし・事前申
込不要・参加費無料)本フェスティバルは、知財関係者だけではなく、広く一
般の方々をも対象としたものです。是非ご参加ください。

※講演会の部は、事前申込制となっておりますので、参加ご希望の方は、
 WEB(http://www.kjpaa.jp/ipsa/seminarinfo/business)にて;
 お申し込み下さい。

◆講演会の部(事前申込制・参加費無料)
日 時:平成28年7月2日(土)午後1時〜5時(正午開場)

会 場:松下IMPホール(大阪市中央区城見1-3-7)

定 員:700名(先着順・事前申込制)

テーマ:「ロボットと共に歩む近未来社会
     〜ロボットイノベーションと知財マネジメント〜」
内 容:
 第1部 基調講演
  【基調講演1】ロボットイノベーションにおける社会受容
   講演者:大場 光太郎 氏(国立研究開発法人 産業技術総合研究所
       ロボットイノベーション研究センター 副研究センター長)
  【基調講演2】ロボット技術の社会実装とそのグランドデザイン
   〜未来を創るための組織構造・技術開発そしてライセンシングの実例〜
   講演者:古田 貴之 氏(千葉工業大学 未来ロボット技術研究センター 所長)
 第2部 パネルディスカッション
  【一般講演1】下町ロケットに見る中小企業の知財戦略と事業戦略
   講演者:鮫島 正洋 氏(弁護士法人 内田・鮫島法律事務所
       代表パートナー弁護士・弁理士)
  【一般講演2】パワーバリアレス社会への挑戦
   講演者:藤本 弘道 氏(アクティブリンク株式会社 代表取締役社長)
  【パネルディスカッション】
   モデレーター:内藤 浩樹 氏
       (大阪工業大学大学院 知的財産研究科 教授・弁理士)
   パネリスト:大場 光太郎 氏、古田 貴之 氏、鮫島 正洋 氏、藤本 弘道 氏

◆イベントの部(事前申込不要・参加費無料・定員なし)
日 時:平成28年7月2日(土)午前10時〜午後4時
会 場:ツイン21アトリウム(大阪市中央区城見2-1-61)
テーマ:「身近に楽しむ知的財産」
内 容:
 【ステージパート】
  ・サイエンスショー(スーパー磁石 アルミが動く? / 水の科学)
  ・はつめいってなあに?(電子紙芝居による知的財産特別授業)
 【フロアパート】
  ・発明工作教室1(回転台)・発明工作教室2(万華鏡)
  ・ブース展示1(日本弁理士会)・ブース展示2(全国発明婦人協会)
  ・ブース展示3(大阪税関)・ロボット体験(株式会社藤原電子工業)
  ・マスコットキャラクターとの記念撮影・クイズコーナー

※フェスティバルの詳細、講演会の部のお申込みにつきましては、
下記URLをご参照ください。
■ http://www.kjpaa.jp/ipsa/seminarinfo/business

《問合先》日本弁理士会近畿支部
     知財ふれあいフェスティバル申込係 TEL06-6453-8200

                     一般社団法人滋賀県発明協会