[IRCS News 2438] 【再送】モノづくり支援総合セミナー「切削・レーザ加工の基本 次世代技術への応用」のご案内

IRCSNews━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    モノづくり技術人材育成事業(参加無料)

     「切削・レーザ加工の基本 次世代技術への応用」

 製造現場や開発現場では、想定外の問題や課題が発生し、技術者の頭を悩
ませます。そのような時には何事も基本に立ち返った考え方をすることが重
要です。今回、「切削・レーザ加工の基本 次世代技術への応用」と題し、
切削加工とレーザ加工の基本について分かりやすく解説していただきます。
いくつかの最新加工事例なども紹介していただきますので、是非、加工技術
者の皆様にご参加いただければと思います。

日 時 :平成29年9月12日(火)13:10〜17:00

場 所 :滋賀県工業技術総合センター (栗東市上砥山232)

申込締切 9月8日(金)まで

■モノづくり総合支援セミナー  定員:30名

○基調講演1 13:10〜14:30

テーマ 「基礎から学ぶ切削加工−切削理論から加工現象を理解する」

講 師  神戸大学大学院 工学研究科機械工学専攻 教授 白瀬 敬一 氏

内 容  2次元切削モデルによる切削理論やテーラの工具寿命方程式を紹
     介します。工具すくい角と切削力の関係、工具すくい面の摩擦と
     切削力の関係といった加工現象を理解すると、加工能率や加工精
     度の向上、加工コストの削減を考えるヒントになります。

○基調講演2 14:40〜16:00

テーマ  初心者にもわかるレーザ加工の基礎と活用事例

講 師  龍谷大学 理工学部 機械システム工学科 准教授 小川 圭二 氏

内 容  レーザ加工は、「切断」「焼入れ」「溶接」など、製造現場での
     活用機会が広がりをみせています。レーザとは何か、レーザ加工
     で何ができるのかレーザ加工の基礎と応用について、いくつかの
     加工事例を踏まえながら、直感的に理解していただきます。

■実習(デモンストレーション) 16:05〜17:00  定員:15名
テーマ 「加工装置と寸法・形状評価」

講 師     センター職員

内 容   微細切削加工のデモンストレーションのほか、切削加工品やレー
     ザ加工品の品質検査に使用可能な当センターの精密計測機器につ
     いて、実習(デモンストレーション)を行います。

実習機器 マシニングセンタ、三次元測定機、表面粗さ測定機など

申込み方法  下記のホームページの申込みフォームからお申込みください。
     (但し、「高度モノづくり・環境」分野の対象業種の企業が対象
     となりますので、詳しくは下記にお問合せください)

問合せ先:白井伸、今田 Tel.077-558-1500  FAX 077-558-1373
                        E-mail  jinzai[at]shiga-irc.go.jp

 ●申込みフォームアドレス
   http://www.shiga-irc.go.jp/info/news/koyosozo-290912/