[IRCS News 2459] 「国立環境研究所との連携拠点設置記念シンポジウム」のご案内

IRCS News ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   「国立環境研究所との連携拠点設置記念シンポジウム」のご案内

平成29年4月に国立研究開発法人国立環境研究所琵琶湖分室が県内に設置され
たことを記念して、琵琶湖の保全・再生と地方創生の先にある持続可能社会の
実現に向けて企業、研究機関が貢献できること、やるべきことを共有すること
により「琵琶湖新時代」に向けた第一歩を歩み出す機会とするため、「国立環
境研究所との連携拠点設置記念シンポジウム」を次とおり開催いたします。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

◇日時
 平成29年10月18日水曜日13時30分から16時30分
 (「びわ湖環境ビジネスメッセ2017」初日)

◇主催等
 主催:滋賀県、しが水環境ビジネス推進フォーラム
 協力:国立環境研究所
 後援:環境省

◇場所
 長浜バイオ大学 命北館5階 大講義室2 (定員250名)

◇参加費
 無料

◇内容
13時30分〜 主催者、来賓挨拶等

13時45分〜 国立環境研究所の紹介
 国立環境研究所 理事長 渡辺 知保 氏

14時00分〜 持続可能な地域社会の実現に向けて
 国立環境研究所社会環境システム研究センター 副センター長 亀山 康子 氏

14時45分〜 「琵琶湖新時代」持続可能な滋賀の社会像とその実現方法
 滋賀県琵琶湖環境科学研究センター 専門研究員 金 再奎 氏

15時25分〜 パネルディスカッション
<テーマ>
「琵琶湖新時代」持続可能な滋賀の社会像への企業・研究機関の貢献
<コーディネータ>
 滋賀県琵琶湖環境科学研究センター センター長 内藤 正明 氏
<パネリスト>
 国立環境研究所社会環境システム研究センター センター長 藤田 壮 氏
 国立環境研究所社会環境システム研究センター 副センター長 亀山 康子 氏
 滋賀県琵琶湖環境科学研究センター  専門研究員 金 再奎 氏
 株式会社日吉 代表取締役社長 村田 弘司 氏
 滋賀県琵琶湖環境部環境政策課 主席参事 三和 伸彦 氏

◇申込み方法
 びわ湖環境ビジネスメッセホームページからお申し込みください。
  https://www.biwako-messe.com/sys/events/view/214

 ※ ホームページにアクセスできない場合等、御不明は下記の問合せ先まで
   ご連絡ください。

◇問合せ先
 滋賀県琵琶湖環境部環境政策課(担当:寺田)
 【TEL】077-528-3354  【E-mail】de0002[at]pref.shiga.lg.jp

 ○メール配送サービスへの登録変更手続きは以下をご覧ください。
                     滋賀県琵琶湖環境部環境政策課
                http://www.pref.shiga.lg.jp/d/kankyo/