[IRCS News 2491] 平成29年度 第91回例会(技術セミナー_電気化学)の開催について(案内)

IRCS News ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 平成29年度 第91回例会(技術セミナー)の開催について(案内)
                                (主催:滋賀材料技術フォーラム)

─────────────────────────────────

■平成29年度 第91回例会(技術セミナー)■

 滋賀材料技術フォーラム(滋賀MTF)は、材料技術を通じた産学官連携および
会員間の技術交流・情報共有の場として設立され、会員のニーズに応えた講演
会、見学会などの活動を行っています。
 従来、滋賀MTFの行事は会員に限定してまいりましたが、当フォーラムの活動
を広く理解していただくために、会員以外の方も参加していただける技術セミ
ナーを開催いたします。皆様の製品開発をはじめとした企業活動にご活用くだ
さい。
 また、併せて交流会も開催いたしますので、会員との親睦を深めていただけ
ればと思います。奮ってご参加ください。

1.日時:   平成30(2018年)1月11日(木) 14:15〜19:30

2.場所:  龍谷大学 瀬田キャンパス(滋賀県大津市瀬田大江町横谷 1-5)

  1)第91回例会(技術セミナー)    REC 210会議室
  2)交流会(懇親会)        REC レストラン

3.内容
  1)第91回例会 14:15 〜 17:15
   ①技術セミナー 「電気化学の基礎と測定法およびその応用」

       龍谷大学理工学部物質化学科 教授 青井 芳史 氏

    概要: 電気化学は物理化学の重要な基礎分野の一つであるとともに、
    エネルギー関連を始めとする社会基盤の構築や、センサー、半導体な
    どの各種デバイス開発、生体内での各種反応など、基礎、応用の両面
    から非常に広い分野と密接に関連した学問分野であるにも関わらず、
    「よくわからない」というイメージを持たれているように思います。
     本講演では、電子およびイオンの関わる化学現象を取り扱う「電気化
    学」について、その基礎をなるべく分かりやすく解説するとともに、
     具体的な測定法、および、エネルギー関連技術、材料研究への応用例
    について平易に解説します。

   ②龍谷大学内施設見学
    各種分光装置、X線回折装置、電子顕微鏡等の龍谷大学保有の各種機器
      分析装置および、青井研究室(無機機能性材料)の見学をして頂きます。

4.参加費
  例会:\1,000  交流会:\3,000

5.申込方法
   以下の申込書に必要事項を記載の上、1月5日(金)までにE-mailまたは
    FAXにてお申込みください。
   案内と申込書:
      http://www.shiga-irc.go.jp/files/4515/1154/5934/H29MTF91.pdf

◯問合せ先:中島、神澤  Tel.077-558-1500  FAX 077-558-1373